この記事の所要時間: 439

大分県別府市にあるテーマパーク城島高原パークは、名称を変えつつも50年近くの 歴史を誇るテーマパークです。  

子どもから大人まで楽しめるアトラクションやイベントがありますが、 中でも日本で初めて導入されたという木製のコースターが有名です。

スポンサードリンク

その名も「ジュピター」、木星から着想を得ているのでしょう。

遠くからみればその美しい木組みに見とれてしまいますが、乗るとまた別の感動を味わえます。

 木製ということで、独特の振動とゴーっという激しい音を感じられるのです。 振動はもはやミシミシと木がきしむような音で、壊れてしまうのではないのかという 恐怖さえ感じてしまいます。

この恐怖感が病みつきになって何度の乗る人が後を絶ちません。

 ただこのジュピター、少しでも雨模様だったりするとすぐに運行中止になってしまうので もし乗れるチャンスがあるのなら、すぐに乗ってしまうことをおすすめします。

あまり見すぎて恐怖が高まる前にサクサクっと乗ってしまいましょう!  

 

 

城島高原パーク入場料。割引を受ける方法

チケット料金は入園券が中学生以上1,500円、3歳~小学生600円となっています。

アトラクションに乗る方は入園券とのりものパス券のセットがお得です。

中学生以上4,200円、4歳~小学生3,300円で、3歳の子どもは入園券の600円のみ 必要となり、2歳までは入園券も必要ありません。  

あらかじめ城島高原パークへ行くことが決まっている場合は、コンビニで前売りの 割引チケットの購入をおすすめします。

セブンイレブンやローソンで購入可能で、入園券が中学生以上1,300円、 3歳~小学生500円、のりものパス券とのセットは中学生以上3,900円、 4歳~小学生3,100円です。

スポンサードリンク

発行日から1ヶ月間有効ですが、払い戻しができないので注意してください。  

前売り券の購入を忘れてしまったけど、JAF会員という方は、当日JAF会員証を 提示することで割引を受けられます。

中学生以上は200円割引、小学生以下は100円割引です。

JAF会員証一枚につき5人まで割引が受けられるので、ぜひ利用しましょう。

また、回数券もあります。

 

城島高原へのアクセス方法

城島高原パークは内陸にあるため、最寄りの空港、鉄道、港から車やバスで移動しないと行くことが出来ません。

 

城島高原パークの住所は、

〒874-8666 大分県別府市城島高原123

電話番号は0977-22-1165

営業時間 平日10時から16時、土日10時から17時

カーナビに入力する時は電話番号を入れれば出てくると思います。

 

城島高原が混雑するのはいつ?

観光地につきもののの混雑ですが、城島高原パークの場合はそこまでひどい混雑にならないようです。

平日は全般的に混みにくく、土日であってもお昼すぎから15時ぐらいまでに少し混む程度。

長くても1時間待ち程度。ディズニーランドと比べれば全然平和です。

 

GWに行く場合は注意。前売りと回る順番が大事

GWのような連休時はかなり混雑するようなので、確実に入りたい場合は前売り券を購入しましょう。

前売り券があれば当日順番待ちをしなくても優先的に中に入れてもらえます。

人気のあるジュピターやMARS、キジマルに真っ先に並び、その後は好きな所をまったり回るのが理想的なまわり方です。

 

雨や雪の時はどうなる?

雨や雪の時は一部のアトラクションが運営中止になります。

公式HPには雨の日でもOKなアトラクションが公開されているのでチェックしてみるといいでしょう。

ニュートンやポセイドン30は雨の日でも楽しむことが出来ます。

 

土曜日と日曜日限定で雪遊びコーナーというのが12月19日から2月の28日まで開催されています。

これは追加料金無しで楽しめる雪遊び広場で、アイススケートリンクの横に設置をされています。

 

 

休憩する場所やコインロッカーはある?弁当の持ち込みはOK?

園内の施設ですが、コインロッカーがアークハウス内に設置をされています。

大サイズと小サイズがあり、利用料はそれぞれ大サイズが200円、少サイズが100円です。

園内への食べ物持ち込みは許可されていますので、休憩所を使って持ち込んだお弁当を食べれば大丈夫です。

 

再入場する時はどうすればいい?

城島高原パークから一度出て再入場する際は入園券の半券、バンドがあれば再入場できます。

半券や乗り物パスを購入した際は間違って捨てないように注意しましょう。

 

 

園内の身長制限

園内の乗り物は身長による制限がかかっている乗り物があります。

例えばゴーカートは身長135cm以下だと乗ることが出来ません。

城島高原パークのホームページには各アトラクションの身長規制が掲載されているの気になる方は読むといいでしょう。

 

城島高原パークで花火が見られるのはいつからいつまで?

2015年は8月の12日から14日に花火のイベントがありました。

2016年度も開催されることが予想されるので、わかりましたらこちらに記載をさせて頂きます。

 

周辺ホテルはどこがおすすめ?

城島高原パーク周辺にはいくつかホテルがありますが、一番利用しやすいのは城島高原ホテルです。

これは園内に隣接するホテルで、城島高原パークへのアクセスの良さはもちろん、旅行サイトでの評価も高いホテルです。

なので予約が取れるのであれば城島高原ホテルを取るのがおすすめです。

スポンサードリンク