この記事の所要時間: 310

鹿児島市にある「いおワールド かごしま水族館」は豊富な 体験プログラムが人気の水族館です。

スポンサードリンク

いおワールドの特徴

たとえば「いおっ子海っ子体験塾」では小学4年生から中学3年生までの子どもたちが 生物や環境についてグループで学びます。 半日の講座が6回、4か月にも及ぶ大変濃い内容のものです。  

「水族館に泊まろう」という宿泊イベントもあって、これまた貴重な体験ができます。

こうしたプログラムは近郊の方でないと難しいかもしれませんが、 遠方から来た人にもおすすめのプログラムもありますよ。   「一日飼育係」は生き物に餌をあげたり、水質管理をしたりなどしますが、 おもしろいのが子どもだけでなく“大人”を対象にしたプログラムが用意されているということです。

こうしたプログラムは子ども向けが多いので、大人向けがあるのはかごしま水族館の特徴と言えるでしょう。  

もちろん、普通に水族館として楽しむこともできます。

 

 

いおワールドかごしま水族館の料金や割引

入館料金は高校生以上1,500円、小中学生750円、4歳以上350円です。

20名以上だと団体割引が適用されるほか、障害者手帳を持っている場合は入館料の免除、 鹿児島市、熊本市、福岡市、北九州市に寸でいる70歳以上の人は入館料の割引があります。

スポンサードリンク

いずれも手帳の持参や住所、年齢が証明できるものが必要となるのであらかじめ確認することをおすすめします。

 

おすすめの割引券はズバリこれ

 一般の方の割引券の入手方法としてはいくつかありますが、鹿児島に観光に来る人に おすすめなのが「共通チケット」の購入です。

かごしま水族館プラス、平川動物公園、仙巌園、知覧特攻平和会館それぞれの入園チケットがつきます。

大人料金にして平川動物公園が1,600円、仙巌園が2,000円、知覧特攻平和会館が1,600円に なるのでかなりお得です。  

 

JAF割引を受けたい。コンビニでチケットを買いたい

いおワールドではこの記事を書いている時点ではJAF会員向けの割引はありません。

またコンビニで購入できる前売り券も用意されていませんでした。

 

宿泊プランについている割引券か、観光バス割引、カゴシマシティビューの1日乗車券を購入されるのが良いと思います。

 

何度も行きたくなったら年パスの購入を検討しましょう。

年パスは大人3000円、子ども1500円、幼児700円という価格設定です。

とても良心的な設定ですね。

 

いおワールド周辺のホテル

ホテルに泊まる方は、水族館などの割引付きプランに泊まるという手もあります。

 

イルカショーの時間は?

いおワールドでは平日土日共に様々な生き物によるイベントが開催されています。

一番人気はイルカショーです。

いるかの時間はそれぞれ20分で、平日は朝の11時から。午後は13時30分と16時から開始です。

土日祝日は10時30分、12時、14時、16時からです。

 

イルカ以外にもあざらし、デンキウナギ、ピラルクー、ジンベイザメといった珍しい生き物のイベントが用意されているので、定期イベントスケジュール表を確認して、効率的に回れるよう準備しましょう。

 

詳しくは、いおワールド公式HPを確認下さい。

いおワールドイベント一覧

 

いおワールドの駐車場はどこに停めるのがお得?

いおワールドには駐車場がありますが、駐車料金は最初の1時間が無料。

それ以降が1時間毎に200円となっています。

また近隣には有料駐車場が用意されており、タイムズの駐車場であれば駐車後12時間600円という価格設定です。

長い期間停める場合は、民間の駐車場で上限設定がある所を利用されたほうがいいでしょう。

スポンサードリンク