この記事の所要時間: 254

最近は「工場見学」がちょっとしたブームになっているのを御存知でしょうか?

工場見学は企業のアピールも兼ねてやっていることもあり、そのほとんどが無料でできるほか できたての製品に触れたり、試食したり、一部体験できることも魅力ですね。  

福岡県朝倉市にあるキリンビール福岡工場も工場見学をたっぷり楽しめる施設のひとつです。

スポンサードリンク

工場見学に参加できる時期は?所有時間は?

工場見学はもちろん無料、休館日や年末年始を除いて毎日10時~15時、1時間ごとに 体験ツアーが行われています。

所要時間はおよそ70分、この時間内でできたてのビールを試飲することもできるのです。  

試飲と聞くと小さなショットグラスみたいなもので飲むのかな~と思う人がいるかもしれません。

が!キリンビール福岡工場の試飲はかなり太っ腹です。

なんと、ジョッキ3杯! これは酔っぱらってしまわないように気をつけないといけませんね。  

 

予約方法はどうやってやればいい?参加費は?

体験ツアーは2人~100人くらいまで可能なので、団体で行っても大丈夫です。

なお祝日以外の月曜日と月曜日が祝日の場合は翌平日、年末年始が休日となっています。 少人数の場合は当日行っても大丈夫ですが、10人以上の団体の場合は予約していきましょう。

予約はインターネットもしくは電話(0946-23-2132)でできます。  

 

参加費についてですがなんと無料となっています。

太っ腹ですね。

 

工場見学に行くならこの時期に行きましょう

工場見学はいつでもできますが、もうひとつ工場見学以外にキリンビール福岡工場に ぜひ行ってもらいたい“時期”というものがあります。

それは“秋”です。  

スポンサードリンク

キリンビール福岡工場ではビール麦の試験場の跡地を使ってコスモスを栽培しているのです。

その数なんと1,000万本!! その美しさにすっかり魅了されて、期間中何度も訪れるという人も少なくありません。

 

期間中はフードエリアが開業していたり、物産の販売など盛り上がりを見せます。

またJAと協力して、地元の新鮮野菜などの販売もあるのでおすすめです。

もちろん、コスモスを見た後に工場見学もOK! ただしこの期間は非常に混雑するので、予約していくようにしましょう。

 

コスモス園の見頃はいつ?

見事は10月中旬、15日頃と予想されています。

キリンビール福岡工場に問い合わせれば開花状況を教えてくれますよ!

 

 

アクセスは?

電車で行く場合は甘木鉄道の太刀洗駅まで移動をし、そこから徒歩で15分です。

タクシーを使うといいと思います。

 

車で行く場合は、大分自動車道 甘木ICで降りて5分。

大分自動車道 筑後小郡ICで降りて10分程度です。

 

ナビには、以下の住所を入れるといいでしょう。

〒838-0058
福岡県朝倉市馬田3601番地
キリンビール(株)福岡工場

 

飛行機で行く際は福岡空港まで行って、そこから電車で移動するのがいいと思います。

 

クラブツーリズムでキリンビール福岡工場へのツアーが企画されることもあるようです。

バスツアーで參加したい場合は問い合わせてみましょう。

スポンサードリンク