この記事の所要時間: 154

 ■栗ごはんが食べたい!

炊き立てのご飯の中に、ごろっとした黄金色の実。栗ごはんって魅力的ですよね~。しっかりお腹にも溜まるし、幸福感も満足感も申し分ない逸品です。私は栗ごはん大好き人間ですので、栗ごはんがあればおかずは簡単なもので十分! と思えてしまうぐらいです(笑)。

スポンサードリンク

あまーい栗とごはんが合わさったところに、ちょっと塩気が感じられて、余計ご飯が進んじゃうんですよね~。子供のころは「甘いものがごはんだなんて…」とちょっと敬遠していたこともあったのですが、今ではその反動なのか、とっても大好きです。

 

■自宅で好きなだけ栗ごはんを堪能する

 ちょっと前までは、栗ごはんというと、やれ栗を剥くのが大変、やれお米を炊く準備をするのが面倒、と外食ですましてしまうことが多かったのです。が、栗がスーパーで簡単に、しかもお安く手に入るようになってきたので、そうは言ってられません! 安ければ家でたくさんつくって、たっぷり食べられるのです! そう考えた私は一生懸命に「いかに自宅で楽に栗ごはんを作るか」という方法について調べました。結果…あれ? 意外と栗ごはんって簡単に作れる?(笑) ということが分かったのです。

 

■普通のご飯を炊くときと同じ

栗ごはんを作るとき、一番気になるのは「水の量」ではないでしょうか。炊飯器で上手に栗ごはんを炊くために重要なのは、そう、確かに「水の量」なのです。ですが、心配はいりません。実は栗ごはんを作るときの水の量ってふつうにご飯を炊くときとあまり変わらないのです。

作り方としては、まず、栗を入れる前に、普段のご飯を炊くときの目盛に合わせて、お出汁やお醤油、お水を入れます。そして、その後に、お出汁とお米が入った炊飯器にそっと栗を入れ、炊飯ボタンを押すだけ。これだけなんです。もちろん、炊飯器によっては、きちんと栗を混ぜ込みながら炊かないと芯が残ってしまう、なんていうものもありますが、現在普及している炊飯器としては、この方法で栗ごはんを作ることができるようです。ひと安心ですね!

 

「栗ご飯」の作り方(炊飯器レシピ) – How to make Chestnuts Rice (Kurigohan)

スポンサードリンク