この記事の所要時間: 724

いま「お守り」が静かなブームを呼んでいます。
心の安らかさを保つようにお守りを購入される方も少なくありませんが、
値段がリーズナブルなものはコレクターアイテムとしても人気です。

世界的な観光スポット、東京浅草浅草寺のお守りをご紹介します。

スポンサードリンク

浅草寺の歴史

浅草寺は東京都内に数多くある寺社の中でも最古のお寺だと伝わっています。

寺社ガールや歴女と呼ばれる古きよきものを愛する女性も多く訪れ、
ご本尊の観音様に救っていただこうと
敬虔な祈りを捧げる方でいつも賑わっています。

この観音様はなんと飛鳥時代以前に漁師の網にかかったものが奉られており、
その後大化の改新と同じ年にお堂が初めて作られたのが浅草寺の由来とされています。

今は独自の宗派となっていますが古くは天台宗の一派だったため、
密教的な建造物や美術品も数多く伝わっています。

鎌倉から江戸時代にも多くの人々から信仰を集めていた浅草寺では、
現在お守りの授与(販売)をしています。
値段は10000円から500円程度のものまで、
守っていただきたいものに合わせて様々です。

浅草寺のお守りの種類

特に人気があるのが「安産祈願守り」「商売繁盛護摩札」「蓮弁守り」です。
少子化が進んでいるといわれる現代、子供を無事に生みたいお母さんや、
孫の顔を見たい祖父母の方が安産守りを購入されています。

商売繁盛・家内安全のお守りである「護摩札」は
浅草寺が天台密教を修していたころの名残で、外国人観光客にも人気です。

蓮弁守りは蓮のはなびらの形をしたお守りで、
こちらも密教でイベントの際に投げるお守り「散華」をモチーフにしています。
値段は他のお守りと比べて高めの1500円となっていますが、
多くの方が浅草寺参りの記念に購入されています。

開門時間は何時から何時まで?時期は?

浅草寺の開門時間は
4月~9月…6:00~17:00
10月~3月…6:30~17:00 となっています。
まだ混んでいない早朝に出かければ朝のお勤めを見学し、
ゆっくりお守りを購入することができます。

年始は12月31日は朝の6時30分から19時まで、

1日は0時から20時まで、

2日と3日は6時30分から17時まで開いています。

なお拝観料はかかりません。

 

浅草寺のアクセスや混雑時間

当然ですが祝日や土日は混んでしまうので、車でアクセスはおすすめしません。

近隣駐車場は区が運営している雷門地下駐車場などが停めやすく、料金も安いのでおすすめです。

車はホテルや離れた場所に預けておく事も出来ますね。

スポンサードリンク

バスツアーや電車で行くことで混雑を避けたり、駐車の問題を解決する事ができます。

バスツアーは個人的におすすめで、見どころや近隣のグルメ、おみやげ情報を教えてくれるので、効率的に1日観光を楽しみたい時に特におすすめです。

 

浅草寺雷門にいる風神と雷神の意味は?

浅草寺といえば入り口に立っている風神雷神が有名です。

水害や風害、火災などの災から人々を守るために置かれたそうです。

風神と雷神の真ん中に置いてある巨大な提灯の下には、松下電器と書いてあります。

これは松下電器の創業者松下幸之助さんが、お参りをしたら持病が治って感動したことから、巨大な提灯を寄贈し、それが現在でも置かれ続けているんだそうです。

 

浅草寺周辺のおすすめ観光スポットやグルメ

浅草寺周辺のおすすめスポットとしては遊園地の花やしき。

 

 

 

有名人の手形がズラリと並ぶスターの広場。

 

 

 

プロ向けの調理器具まで手広く扱う、かっぱ橋道具街などがおすすめです。

 

食事をする場合は浅草寺周辺はうなぎ、きびだんご、すき焼き、もんじゃ、人形焼、もつ煮、あんみつなど多くの食べ物やスイーツが楽しめる場所として有名です。

現地を歩きながら自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

浅草寺のご利益

浅草寺のご利益はどのようなものがあるのでしょうか?

これについて調べてみたところ、交友関係を整理する縁切り、縁結び。

浅草寺の中にある淡島堂というところには子宝祈願のご利益があると言われています。

 

初詣でおみくじを引いたら凶?浅草寺のおみくじで凶を引く確率は高いのは本当?

浅草寺でおみくじを引いた人の感想を見ていると、意外にも凶が出てしまったという人が多いようです。

 

これについて調べてみたところ、結びつけの数を絞るために意図的に凶の数を増やしているのでは?という意見がありました。

おみくじ売り場の注意書きには「凶のみを結びつけて、それ以外は持ち帰って下さい。」と書いてあるので、浅草寺で凶がたくさん出るのは偶然ではないのかもしれません。

 

 

浅草寺からスカイツリーまで歩くことは出来る?

東京の観光名所であるスカイツリー。

浅草寺からも見える位置にあり、歩こうと思えば十分に歩いて行けます。

 

電車で行く場合は東武線で一駅、業平橋で降りて下さい。

駅を出てすぐスカイツリーが見えてきます。

 

都営浅草線の場合は2駅移動し、押上駅で降りればすぐです。

 

徒歩で歩きますと30分前後でスカイツリーまで歩くことが出来ます。

歩きやすい靴で来ている場合は歩くのも電車では見えない景色や観光地を楽しめておすすめです。

 

 

水上バスで浅草寺に行く場合

 

水上バスを使い浅草寺に行く際は、浅草の乗船場で降ります。

逆に浅草周辺で観光を楽しんだ後で、お台場方面に向かう場合でもこの乗船所から乗ることで、陸路ではなく、水路でお台場方面に向かうことが出来ます。

 

浅草寺周辺のタクシー乗り場は?

浅草寺周辺にはタクシーが沢山走っているので流しのタクシーを拾うのは割りと簡単です。

タクシーが集まっている場所を見つけたい場合は、東武浅草駅の前や蔵前駅のA4出口に行けば、タクシーが泊まっているので、そちらに移動すればタクシーを見つけやすいはずです。

 

浅草寺のライトアップは何時から何時まで?

浅草寺のライトアップの時間帯はいつからいつまででしょうか?

これについて調べてみたところ、毎日日没から午後11時頃までやっている事がわかりました。

期間を区切っているのではなく、毎日やっています。

ライトアップされるのは、本堂、五重塔、宝蔵門、雷門です。

 

犬を連れて歩ける場所は?

浅草寺周辺には犬を連れて歩かれている飼い主さんも見受けられます。

初詣などでペットも連れて行きたいという方がいらっしゃるかと思いますが。

混雑している中ペットを連れて行くのは危ないので、ペットを連れて歩くのはあまりおすすめしません。

浅草寺から離れた路地に入ると人通りは減っていくので、その辺りでペットを歩かせるのが良いかもしれません。

ペットを連れて行く時はドッグリードをお忘れなく。

 

浅草寺周辺にある温泉は?

浅草寺の近くには蛇骨湯という温泉があります。

観光で疲れたら温泉で休むのもいいでしょう。

↓ 温泉の場所はこちら

 

浅草寺で御朱印を貰う方法

 

御朱印を集めている方は浅草寺で御朱印がもらえるか気になっていると思います。

御朱印を貰う手順は以下のとおりです。

浅草寺の正面、雷門から入り、仲見世を真っすぐ歩きます。

その後、宝蔵門を通り、本堂に進んで下さい。

本堂の中に御朱印所という案内がありますから、その案内に従い御朱印を手に入れましょう。

なお御朱印を頂ける時間は朝の9時から17時です。

 

 

人力車に乗れる場所は?値段は?

雷門周辺に行けば朝の9時30分から日没までの間、人力車を見つけることが出来ます。

利用料金は1.2キロ雷門周辺を移動で一人3000円です。

二人で乗ると4000円。3人で乗ると6000円となっています。

スポンサードリンク