この記事の所要時間: 21

着物というのは、凛とした印象を与えてくれる素敵な服装ですよね。

スポンサードリンク

自然と立ち振る舞いも上品になり、背筋も伸びます

 

また、裾の部分が大きく開かないようになっているため、歩き方も大股にならず、きれいなすり足になります。

着物にあこがれて、着付け教室に通ってみた! というかたもいるのではないでしょうか。

 

確かにCMでも着付け教室を宣伝しているのを最近よく見ますし、着物がかなり市民権を得てきた証拠ではないでしょうか。

私は街で着物を着て歩いている方を見かけると、ついつい目で追ってしまうくらい、尊敬していまいます(笑)。

本当素敵ですよね~。

 

 

着物を安価で手に入れる方法

しかし、いざ自分が着物を着てみようとなると、なかなか難しいものです。

まず第一に、着物が「高い」というイメージがあり、どこでどうやって着物を手に入れればよいか困ってしまいますよね。

 

…ですが安心してください、最近では若者でも着物を比較的簡単に手に入れられるよう、呉服店も低価格な着物や着物セットを販売しています。

 

また、百貨店がシーズンごとに実施する「呉服市」等でも、普段は手が届かないような高級な着物が安価で手に入れられます

スポンサードリンク

普段は自分とは関係がないと思っていた着物の売り場に、ちょっと勇気を出して踏み込んでみましょう。きっと自分にぴったりの着物が見つかるはずです。

 

 

ウエストベルトで着崩れ防止

さて、着物を手に入れても、次に困るのが「着付け」です。

 

浴衣ならまだしも、着物の着方ってなかなかわからないものですよね。

 

普段は美容室やそれこそ着付けの方にお金を払って着物を着させてもらっていますが、いつかは自分で着崩れずに上手に着たい! と思いますよね。

そんな方はぜひ、お近くの着付け教室に行ってみてください。

 

また、ある程度着付けができるようになってきた方にオススメしたいのは、「ウエストベルト」と言った着崩れ防止グッズです。

 

ウエストベルトはゴム製など、伸縮性の高い素材でできていますので、自分の体形にフィットさせながら固定することができます。

腰ではなく、ウェスト部分に位置を合わせ、おはしょりの裾を調整しながらセットするととても安定しますよ

ぜひ、着物のある生活を楽しんでください!

スポンサードリンク