この記事の所要時間: 325

いつも 12月31日に大掃除 

1年の汚れを 綺麗に掃除して 新しい年を迎える!

周りが やり始めるから どうしても しなくちゃ~と 仕方なしに ってのもよく聞きます。

スポンサードリンク

おおそうじ

 

では もし 1日で 大掃除をしようとしたら・・・

大掃除を効果的に終わらせる順番をお教えしましょう。

 

大掃除の基本

 

断捨離をする

 

断捨離とは 必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れるということです。

 

3年使わないものは 必要ないのではないかと思います。いつまでも持っていると 物が溢れすぎて 部屋が片付かない状態になっていきます。

 

 

おおそうじ2

★★断捨離の効果★★

 

○綺麗に部屋が片付く。

 

○環境がよくなるので、仕事の能率が上がる

 

○必要なものしかない=自分の好きなもの しかなくなるので 幸せな気持ちになる。

 

○無駄なものは買わないようになるので お金が貯まる。

 

○仕事の能率が上がり 自由な時間が出来る

 

○綺麗な清潔な部屋は 健康な体を作ります。

 

○運気があがる。(自然に前向きになる)

 

など が 報告されてます。

 

 

★汚れを落とす、綺麗にする・・・・

 

掃除の進め方(順番・手順)!どこから手を付ける?

 

★基本は 水回りから  上から奥から

 

トイレ → お風呂 → キッチン → 上の部屋、奥の部屋から → 下の部屋、奥の部屋から → 玄関

 

トイレ、洗面所、お風呂場、キッチンでは、カビなどの除去、油汚れ除去などの放置系の洗剤を先にはじめます。その間に別のところから、掃除を始めましょう。

 

  • 天井 → 照明器具 → カーテン → 窓ガラス・窓枠・網戸 → 壁 → 棚・机 → 機器類 → 床 → 廊下

 

おおそうじ3

さあ これだけ書いただけでも 1日で終わるかしら・・・って不安になりますよね。

 

 

これじゃ せっかくの お休みも 大忙し

今年は もっと 楽しく楽に大掃除をやってみましょう!

1年の 汚れは いつもより 埃を丁寧に掃う感覚で 済ましましょう!

やる時間ないなんて そんなこと無いです。

 

 

簡単に大掃除をしてしまう方法

 

★1年中通して 綺麗に掃除する。

・・・毎日毎日大掃除することではありません。いつもの掃除のあとで 1時間でもやるのです。

 

2週間とか1ヶ月に1回だけ  少し時間をとって 今日は ここを綺麗にする!と決めるのです。

 

 

例えば 

 

・・・1ヶ月に1回は 窓を綺麗に磨く 今日は 1階 次回は2階

 

・・・3ヶ月に1回は 換気扇を 綺麗にする

 

・・・1ヶ月に1回は お風呂場を磨く

 

・・・半年に1回 衣替えのときに 要らない物は捨てる

 

 

こうしておけば、あわてて大掃除を冬の寒い時期に、辛い思いをしなくても

いつもの掃除の感覚で終わらせれるのです。時間がたっぷり出来ますよ。

 

 

★掃除も、家族で分担しましょう。

 

・・・家族が生活していく家です。それぞれが感謝をこめて、綺麗にしましょう。

 

子どもたちにも、分担させて楽しく掃除しましょう。

 

高いところ、重いものなどは、旦那様に甘えてみましょう。

 

 

★毎日忙しくて出来ないと言う方も、せめて2~3ヶ月前から 少しずつ片付けていきましょう

 

 

 

 

スポンサードリンク