この記事の所要時間: 255

年齢や性別を問わず楽しめる!ということで、密かにブームとなっている「ボルタリング」。

興味を持っていたり、始めてみようかなぁ。。なんて思っている方も多いのでは???

そこで今回は、ボルダリングを始めようと思ってる方や初心者の方におすすめのトレーニング方法や指の鍛え方、トレーニングボードを売っているお店などをまとめてみました。

スポンサードリンク

トレーニング方法

トレーニング方法として一番有効なのは、定期的にジムへ通いボルダリングをやり続けることなのですが、なかなか難しい方も多いと思うので、普段の生活でも出来る簡単なトレーニング方法をご紹介します。

まずは、自分の体の状態を把握しましょう。

 

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI値 

※BMI値を割り出したら、理想の体重を計算します。

 

BMI(値)×身長(m)×身長(m)=理想体重

 

理想の体重を確認し、割り出した体重を目指してトレーニングしていきましょう!

 

 

 

ボルダリングを上達するのに必要なバランス感覚と体幹(胴体部分の筋肉)を鍛えると、ただ痩せるだけでなく姿勢が良くなり健康的できびきびと動けるような体を手に入れることが出来ます

効果的な運動方法は以下の通りです。

 

・バランスボールを椅子代わりにして過ごす

・外出時は大股で早歩きする

・時間がある時はひと駅前で降りるなどしてなるべく歩くようにする

・階段や坂道を積極的に歩く

・買い物した時はエコバッグなど肩からかけられるものを使う

 

 

指の鍛え方

ボルダリングが上達するコツは、指を1本ずつ正確に動かせるようになることが重要です。

ピアノやギターを弾ける方は個別に指を動かす基礎運動が出来ているので、上達が早いかもしれません。

効果的な運動方法は以下の通りです。

 

その1

1、右手の親指・人差し指・薬指を使い、左手首をつかみます。

2、次に1で使った3本を離すと同時に中指と小指で左手首をつかみます。

3、1と2を繰り返し30回行ったら、反対の手で30回行いましょう。

 

 

その2

1、人差し指と中指に輪ゴムを二重にして巻き、指を広げる動作を30回行いましょう。

2、次は親指・中指・薬指に輪ゴムを二重にして巻き、指を広げる動作を30回行いましょう。

 

 

トレーニングボードを売っているお店

トレーニングボードは大きなものだと購入してから持ち帰るのに大変なので、ネット購入をおすすめします。

 

・楽天

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/クライミング+トレーニング/

・amazon

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=ボルダリング%E3%80%80トレーニングボード

 

・クライミングホールド専門店

http://kingholds.com/?mode=f12

 

・コソ練グッズカタログ

http://www.climbing-net.com/general/ライバルに差をつけよう!-コソ練グッズカタログ/

 

クライミングのトレーニング フィンガーボード

 

オシャレに楽しく健康的にダイエット出来るボルダリング!!おすすめです!!

スポンサードリンク