この記事の所要時間: 210

みなさんは「ロンドン焼き」をご存知ですか???

今や京都みやげの定番と言われているロンドン焼き!!京都では「京都のおやつ」として浸透しているお菓子のようですが、全国的に見ると八つ橋ほどの知名度はないみたい・・汗。。

そこで今回は、八つ橋の人気に追いつけるようロンドン焼きの魅力に迫るべく、その由来についてや、ロンドン焼きとはどんなものなのか、どこで手に入るのか、などをまとめてみました。

スポンサードリンク

ロンドン焼きの由来

ロンドン焼きは昭和22年から販売をされている、長年人気のスイーツです。

 

戦後すぐに京都の繁華街「新京極」にお店を構え、古くから愛され続けている老舗のお菓子なのです。

 

名前の由来はロンドンとは全く関係はなく、実はロンドンと縁もゆかりもないのだけれど、当時少しでもハイカラなイメージをつけたい、という考えから「ロンドン焼き」という名前がつけられたとされています。なかなかユニークなエピソードですよね、笑。。

 

ロンドン焼きってどんなもの?

カタチは今川焼きにそっくりですが、味は別物です。

 

カステラのような生地の中に、白いんげんを原料とした白あんが入っているカステラ饅頭なので、すっきりとした甘さのお菓子です。

 

1個53円、無添加なので身体に優しいのも嬉しいところです。

 

京都のB級グルメ的な立ち位置にあるようで、雑誌やテレビなどでちょこちょこ紹介されているスイーツです。

新京極へ行くならロンドンヤのロンドン焼きはかかせない!という方も多くいらっしゃるようで、昔から愛されているお菓子として有名でもあります。

いつ行っても焼きたてほかほかを食べられるので、その場で1つ買って食べ歩きする楽しみ方もあります

 

 

ロンドン焼きが手に入る店舗はどこ?

新京極通四条上ルにあるロンドンヤさんで手に入ります。

お店では、巨大な機械が音を立てながらロンドン焼きを作っており、カッチャンカッチャンという機械の音とその一連の作業、そしてあまーい香りを楽しめるのが大きな魅力です。

 

住所:〒604-8042 京都市中京区新京極通四条上ル中之町565

   阪急河原町駅9番出口すぐ

TEL:075-221-3248

FAX:075-211-5655

営業時間:10:00~21:30(金・土・日・祝・祝前日22:00)

定休日:年中無休

CARD:利用できません

 

時間帯によっては行列が出来ることもあるほど人気のスイーツなので、京都に行ったら是非食べてみて下さい!!

スポンサードリンク