この記事の所要時間: 211

玉ねぎの生産量の第一位はやはり北海道です。

第二位は佐賀、第三位は兵庫となっています。

「新玉ねぎ」は、春だけのものでしょうか?

去年の秋にも「新玉ねぎ」をみたような気がしませんか?

実は去年の秋に見たものも、今年の春に見たものも、どちらも「新玉ねぎ」なのです。

スポンサードリンク

新玉ねぎってどういうもの?

「新玉ねぎ」とは収穫してすぐ、だいたい2日から8日ぐらいで出荷されたものをいいます。

春にまいた玉ねぎが秋に収穫されます、収穫後すぐに出荷せれれば「新玉ねぎ」です。

秋にまいた玉ねぎが春に収穫されまたすぐに出荷されたものも「新玉ねぎ」です。

なので「新玉ねぎ」は品種でもなく、取れる時期の違いでもないのです。

 

私たちが普通にスーパーなどで買い、もっともよく使う皮が茶色のものは収穫後、コンテナに入れて一定期間乾燥させてから出荷されます。

しっかりと乾燥されているので日持ちがします。

 

しかし「新玉ねぎは」乾燥させてないので水分が多く腐りやすいのですが、しかし辛味が少ないので生食できるのも特徴です。

 

保存方法は普通の玉ねぎは冷蔵庫禁止ですが、「新玉ねぎ」の場合は傷みやすいので袋で野菜室に入れるか風通しの良い場所で保存しましょう。

 

知らなかった新玉ねぎの種類

「新玉ねぎ」にはブランド玉ねぎがあります。

 

・佐賀県産白石の新玉ねぎ

時期は4月から5月まで、水分が多く甘みのあるシャキシャキした玉ねぎです。土壌に

ミネラルが含まれているので「柔らかくほんのり甘みがある」のが特徴で、生のままスライスしてサラダで食べてください。

 

・宮崎県の空飛ぶ新玉ねぎ

時期は1月から3月で、宮崎県は冬場の日照時間が長いため10月中旬に苗を植え1月に

出荷する超早生玉ねぎです。

 

・熊本県のフルーツ玉ねぎ

夏場に直径1センチ程度の小玉ねぎを定植する栽培法で122月から出荷します。

・愛媛県のハートオニオン

熊本のフルーツ玉ねぎ同様、夏場に小玉ねぎを定植し11月中旬から1月下旬まで出荷します。

 

・兵庫県の淡路島のフルーツ玉ねぎ

糖度も高く、生産者によっては夕張メロン以上の糖度になる時もあるそうです。加熱するとフルーツのような甘さが味わえます。

食べ方は外皮を取って水洗いしたあと後ろ頭頂部に十字に切れ目を入れて、皿にのせて電子レンジで5分から10分(大きさで調節)加熱しポン酢や鰹節をまぶし熱々のうちに食べると最高です。

輪切りでフライにすると、甘くて美味しいオニオンリングも良いです。

 

関連記事:2016年北海道新じゃがが登場する時期、旬の食べごろはいつから?

 

スポンサードリンク