この記事の所要時間: 347

『3Dプロジェクションマッピング』などのイベントで注目されている京都水族館。

「一度は訪れてみたいけど…できればあまり混雑していない時にゆっくり見たい」という方の為に、混雑を避けるコツをまとめてみました。

スポンサードリンク

空いている時間はいつ?

空いているのは、やっぱり『平日』です。

どこのテーマパークでも同じですが、休日と平日だったら間違いなく『平日』のほうが空いています。

修学旅行の学生や、遠足で訪れる幼稚園児なども季節によってはたくさんいますが、それでもやっぱり休日よりはゆったりと見る事ができます。

 

土曜日と日曜日を比べてみると、多くの場合は土曜日のほうが混んでいます。

日曜日は家でゆっくりして、月曜日に備えたいというパパが多いからでしょうか?

 

という訳で、曜日別のオススメは『平日』⇒『日曜日』⇒『土曜日』の順となります。

 

連休はどれくらい混むの?

連休中は、やはり普段とは比べ物にならないくらい混雑します。

大型連休ともなると、午前中でもチケットを購入するだけで“30分待ち”なんてことも。

混みそうな時は、当日券ではなく『前売り券』を購入しておいたほうが良さそうですね。

 

そんな連休中でも狙い目があります。

それが『最終日』

反動なのか、平日よりも空いているということも珍しくありません。

 

また、『年末年始』も混雑することは滅多に無いので、オススメですよ!

挿入画像・2

 

混雑しそうな日に訪れる場合は…

狙い目の日がわかっていても、なかなかスケジュールが合わず、混雑している日に訪れなければいけないということもありますよね。

 

京都水族館は、チケット購入以外には並んで何かをするということは無いので、基本的には『待ち時間』というものはありません。

しかし、混雑時は移動することも大変と感じるくらい密集してしまうこともあります。

 

小さい子どもを連れていく場合、混雑している時にはベビーカーではなく抱っこひものほうが良さそうです。

フロントにベビーカーを預けられるので両方用意して行き、空いていたらベビーカー、混雑している時には抱っこひもにするのがベストかもしれません。

 

狙い目の時間

人が多い場合、イルカショーの入場制限がかかることがあります。

混雑している時には、30分前には席を確保しておいたほうが良いでしょう。

 

ですが、この時間が狙い目の時間にもなるんです!

大勢の人がイルカショーを見に集まるということは、他のゾーンは空いていて、ゆっくり見ることができるのです。

 

 

周辺レストランはフードコートのオススメ

お腹が空いたら『ハーベストカフェ』がオススメです。

九条ネギのハンバーガーなど、京都ならではのメニューが楽しめますよ。

 

休日のお昼時は込みますが、軽食メインのお店なので回転率は良いです。

また、お店を出てすぐの屋外にも椅子があるので、暖かいに日は外で食べるのも良いですよ。

 

 

以上、京都水族館についてご紹介しました。

様々なイベントなども開催されているので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

京都水族館の入場料は?割引や前売り券はどこで購入できるの?年パスは?

 

京都水族館の料金体系は、大人2,050円、高校生1,550円、小中学生1000円、幼児600円です。

3歳未満のお子さんは無料で入場ができます。

 

割引を受ける方法ですが、以前はローソンやファミマで前売り券を購入すれば安くなったのですが、そのサービスが終わってしまいました。

現在では鉄道とセットになっている割引券や、ホテルとのセット割を利用することで安く入場が出来ます。

 

年間パスポートは大人4,100円、高校生3,100円、小中学生2,000円、幼児1,200円です。

更新をする場合は早得というのがあって、有効期限の2ヶ月前に更新をすると有効期限を1年3ヶ月に伸ばしてもらえます。

1ヶ月前だと1年2ヶ月。

有効期限内だと1年1ヶ月になります。

 

近くに住んでいる方で何度も行く場合は有効期限内に更新をするとめちゃくちゃお得になりますね。

 

 

周辺のホテルは?

近隣にはホテルが充実していて、徒歩1分の所に宿がありました。

 

 

京都水族館周辺の駐車場

管内には駐車場がないので近隣の有料駐車場を利用する必要があります。

車で行く際は事前に調べておくといいでしょう。

 

スポンサードリンク