この記事の所要時間: 321

卒業式に出席すれば必ず受け取ることができる卒業証書ですが、もし欠席したら卒業証書はどうなるのでしょうか?卒業後、就職するのであれば卒業証書は絶対必要です。もらえるのかな?それとも・・?そこで、卒業証書はどうなるのか

○卒業式を欠席する主な理由
○欠席した時に大学から連絡や電話はくるか?
○卒業式の後の謝恩会って何をするの?参加しないとどうなる?

 

という点からまとめます。

 

スポンサードリンク

 

【卒業式を欠席する主な理由】

毎年どの大学でも欠席者はいるようです。その主たる理由として、

☆親族の葬儀、法事

冠婚葬祭、特に葬儀・法事は本当に仕方がないやむを得ない理由となります。

☆卒業式に出るための出費がかさむ

卒業式は華美なイメージがありますね。スーツはもちろん、袴にドレス。これはレンタルにて準備するものがほとんどです。当然お金もかかってくるわけです。大学生活はもうそれ自体にお金がかかるものですから、これ以上出費出来ない!という気持ちもわかりますね。

 

osatu

 

☆4月からの生活に向けてスタートしている

既に大学から離れて遠い地元に戻っている場合もあるでしょうし、就職先の研修が始まってしまった等、日程的に都合がつかない場合があるようです。

 

kuruma

 

☆同じ大学内に親しい人がいない

厳粛な式典の前後は仲間内でワイワイと大盛り上がりしているのを見受けます。留年などで学内に親しい友人がいない、また教授との関わりも少ないなどの理由で出席しなかったという人が意外と多いようです。

しかし、調べてみると留年した学生の方が卒業式を欠席していないということがわかりました。在籍期間が長い分思い入れがあるのかもしれませんね。

【欠席したときに大学から連絡や電話は来るか?】

欠席者に対しあえて大学からは連絡はありません。それは、大学という場所は専門知識を身につけるだけではなく社会に通用するマナーも身につける場所ですから学生一人一人を大人として見ています。出席することも欠席することも個人の意思に委ねるのであります。

 

スポンサードリンク

 

しかし、卒業式は卒業証書授与式とも呼ばれますので社会に出るための大切な書類を受け取る日であることは確かです。

ですから欠席するときはゼミの担当教授、学生課や事務局に連絡し卒業証書その他書類を郵送してもらうための手続きなり、欠席しても自分が後で困ることがないよう手はずをしっかり整えることは必須です。

 

gakusei

 

【卒業式の謝恩会って何をするの?参加しないとどうなる?】

謝恩会とはお世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝える会のことです。結婚披露宴のように盛装に身を包み、進行の方もスピーチ・会食・余興等があり盛大な会となります。

学生側の主催で行っている事を考えれば参加してお世話になった先生にお礼を伝えたいところですが、ここでもやはり人間関係や金銭問題などがあり参加できない人・参加したくない人は必ず出てきます。

参加するに越したことはありませんが、この謝恩会に至っては参加しなかったからといって、その後のことに悪影響はありませんし、自身の経験からいっても参加しなかったことに何の後悔もありません。

 

syaonkai

↓こんな楽しそうな謝恩会をやっている人もいました。

 

【まとめ】

卒業するために必要条件を満たせば卒業できるのですから卒業式に出なかったからといって卒業証書をもらえないということはありません。後に郵送という形で受け取ることになります。

ありがたいことに無断で欠席した場合でも郵送はしてくれるようです。謝恩会については参加しなくとも特に何も問題はないでしょう。ただ、大学は既に大人としての扱いがあり、何をするにも全て自己責任がともなってきます。

その自己責任の基に自由があり本人の意思に委ねられますので、どのような場合でも欠席する時は、事前に報告、そしてそれに伴う手続きをしておくことは社会人になる上でも大切な事と言えるでしょう。

 

スポンサードリンク