この記事の所要時間: 357

そろそろ冬も終わりを告げようとしています。暖かな春の季節はもうすぐそこですね。

春の花といえば、皆さんも毎年花見をするだろう桜がありますが、今日は桃の花に目を向けてみたいと思います。

桜については皆さんよくご存じだと思いますが、桃についてはあまり知らない方も多いのでは?

今回は、

桃の花が咲き始めるのはいつ頃から?

・山梨県で桃の花名所と言えばどこ?

・桃の花、花言葉の意味って?

桃の花を折り紙で作るコツ、動画

 

の4つについてまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

桃の花が咲き始めるのはいつ頃から?

毎年、桃の花が咲き始めるのは4月上旬~中旬。地域差もありますが、大体桜と同じくらいのようです。

4月ごろに咲き始める桃ですが、ではなぜ3月3日が桃の節句と呼ばれているのでしょう?

それは、旧暦の3月3日ごろ、今の4月ごろに桃の花が咲く時期だったからです。

 

旧暦は毎月、新月になる日を次の月の1日と決めていたため、毎年桃の節句の日が変わりました。

現在、旧暦でお祝いする場合、桃の節句を4月3日に行うなど大体1月遅れが一般的のようです。

ですから、今の3月3日は桃の節句にも関わらず桃が咲いていないのですね。

 

また、桃の花と桜の花の見分け方はわかりますか?

2つとも花弁が5枚なのは共通していますが、花びらの形などで見分けることができますよ。

:花弁の先が尖っている

:花弁の先が割れている

 

花弁をみるだけで見分けがつきますので、是非見比べて見てください。

hinamaturi

山梨県で桃の花名所と言えばどこ?

桃の花は山梨県が有名なようです。

桃の出荷量日本一が山梨県ですので、桃の花も有名ということですね。

特に、笛吹川フルーツ公園は一面の桃畑を眺望できる桃の名所のようですよ

見渡す限りピンクの桃畑、有名な景観地のようですし、一度は見に行ってみたいですね。

 

スポンサードリンク

 

また、こちらの公園から見る夜景は、は2003年に発表された新日本三大夜景にも数えられています。

夜桜ならぬ夜桃も良いかもしれません。

 

 

こちらへ行くには、山梨市駅から市営バスに乗るか、タクシーがおすすめです

近くにホテルもあるようですので、是非泊りがけで出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

桃の花、花言葉の意味って?

桃の花言葉は、「天下無敵」「私はあなたの虜」や「見れば見るほどあなたを好きになる」など各国で様々なようです。

同じころに咲く、桜の花言葉は「精神の美」など上品な物が多いのに対して、桃の花言葉は情熱的な物が多いですね。

 

桃の花言葉の一つ、「天下無敵」はどのような由来があるのでしょうか?

古来、桃には退魔の力があると信じられていました。

それは、古事記におけるイザナギの神話にも書かれています。

 

古事記では、男神・イザナギ女神イザナミの日本の国を作ったと記されています。

妻イザナミが亡くなり、悲しんだイザナギは死者の国にイザナミを迎えに行きました。

死者の国からイザナギは妻を連れて帰ろうとしました。

そのとき、イザナミは帰り道で決して顔を見ないで欲しいと頼みます。

 

しかし、イザナギはイザナミの顔を見てしまい、怒ったイザナミに沢山の追っ手を差し向けました。

死者の国の鬼が追いかけてくる中、イザナギは桃の木のみを投げ、追っ手を退けることができたのです。

このような逸話から、桃の花言葉ができたとされているようです。

 

momo

 

桃の花を折り紙で作るコツ、動画

桃の節句の飾りつけに、桃の花を折り紙で作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

こちらの動画では折り紙で花びらを5枚折り、桃の花を作る方法が紹介されています。

花弁の先が尖っている、桃の花のがきちんと作れますね。

また、切り紙で桃の花を作ることができますよ。

 

 

こちらの動画は桜を作っていますが、開いたときに先が割れている部分を、尖らせるように切ると桃の花、丸くなるように切ると梅の花ができます。

これなら、折り紙が難しい年のお子さんとでも簡単に桃の花が作れますね。

 

まとめ

以上、桃の花についてまとめてみました。

花言葉に古事記が由来していることなどは、ご存じない方も多かったのでは?

 

【関連記事】

関東で芝桜の名所はどこ?見ごろはいつ?

 

日本は身近なものにも色々な逸話がありますので、調べてみると面白いかもしれませんね。

桃と桜の見分け方も簡単にご紹介しましたので、お花見の時には是非役立ててみてください。

 

スポンサードリンク