この記事の所要時間: 448

たんぽぽコーヒー」をご存じですか。

健康促進・便秘解消・産婦人科のお医者さんが妊婦さんに奨める」など、たんぽぽコーヒーのすごい噂を耳にしたことがある方も多いでしょう。これらの噂、はたして、本当なのでしょうか。

それに、いくら体によくとも、飲む度に体調を崩してしまうような、まずい味だったら、飲みたくありませんよね。

ここでは、たんぽぽコーヒーの実力について、

●たんぽぽコーヒーの原材料って?普通のコーヒーとの違いは?

●たんぽぽコーヒーを購入できるお店はどこにある?カルディコーヒーで扱っているものは国産?

妊婦や赤ちゃんが飲んでも大丈夫?

●健康へのメリット効能は?便秘に効果あり

●まとめ

の項目にまとめて、お伝えします。たんぽぽコーヒー、興味はあるんだけど手を出す勇気がないという方、「どうせまずいんでしょ」と敬遠している方、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク

たんぽぽコーヒーの原材料って?普通のコーヒーとの違いは?

coffee

たんぽぽコーヒーは、コーヒーと名がついているものの、実はコーヒー豆は入っていません。

たんぽぽコーヒーの原材料は「たんぽぽ」です。たんぽぽに含まれるクロロゲン酸が、コーヒーに近い味を出すため、たんぽぽコーヒーと呼ばれています。たんぽぽコーヒーを飲んだら分かりますが、香ばしい香りといい苦みといい、コーヒーに似ています。

たんぽぽコーヒーがコーヒーに比べて特別まずいということはありません。ただ、濃いめのたんぽぽコーヒーには植物特有の苦みが出てしまうことも。どくだみ茶などの苦みが苦手な方は、薄めに作るのがおすすめです。市販のたんぽぽ茶の作り方はこちらです。

 

 

上記の通り、たんぽぽコーヒーとコーヒーは、味が似ているだけで、中身は全くの別物です。ちなみに中国では、たんぽぽコーヒーではなく、たんぽぽ茶と呼ばれています。

 

たんぽぽコーヒーを購入できるお店はどこにある?カルディコーヒーで扱っているものは国産?

tanpopo

たんぽぽコーヒーは健康食品として売られていることが多いです。

なので、健康食品のお店で探してみるのがおすすめです。ドラッグストアやベビー用品を扱うお店(西松屋など)でも売られています。

 

スポンサードリンク

 

お近くにこのようなお店がない方は、ネット通販で購入するのがおすすめです。ネット通販なら、多くの商品を比較して選ぶことができますよ。

カルディコーヒーでも、たんぽぽコーヒーは売られています。

 

http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/newitem/drink/moheji_tanpopocoffee.php

こちらは、カルディコーヒーのなかでも、原材料や製法にこだわった「もへじ」ブランドの商品です。安心・安全はもちろんのこと、もへじは日本の素材にこだわったおいしいものを提供しています。

たんぽぽコーヒーはたんぽぽを抽出して製造するため、素材の安心・安全には、よりこだわりたいですよね。カルディコーヒーのたんぽぽコーヒーは安心・安全のハイクオリティ、どなたでも安心して飲むことができますよ。

 

妊婦や赤ちゃんが飲んでも大丈夫?

akatyan

たんぽぽコーヒーは妊婦さんにこそ飲んでほしい飲み物です。

たんぽぽコーヒーには、母乳の出をよくする効果があります。

母乳の出に不安がある方、一人目のとき母乳がなかなか出なくて苦労したわという方、あるいは初産や高齢出産の方、ぜひたんぽぽコーヒーを試してみてくださいね。

産後から飲み始めてもたんぽぽコーヒーの効果を得ることはできますが、出産前から飲むことで、出産直後からたんぽぽコーヒーの効果を実感することができます。

たんぽぽコーヒーには、コーヒー豆は入っていないため、ノンカフェインです。なので、たんぽぽコーヒーを飲んでも、母乳のカフェインを心配する必要はありません。赤ちゃんにも全く影響がないので安心してくださいね。

 

健康へのメリット効能は?便秘に効果あり?

たんぽぽコーヒーの健康効果は、「冷え解消」「便秘改善」「利尿作用」などがあります。

特に、便秘改善には、たんぽぽコーヒーの力がよく発揮されます。これは、たんぽぽコーヒーに備わっている「緩下作用」のためです。緩下作用により排便が促され、便秘が解消されるのです。

また、たんぽぽコーヒーで一服する時間はリラックスできますよね。リラックスすることで、さらに排便が促されます。ただ、たんぽぽコーヒーを飲みすぎると、お腹がゆるくなることがあるので、気を付けてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか。以上が、たんぽぽコーヒーの効果や副作用などについてです。

ハーブティーや薬草茶の独特な風味が苦手な方でも、たんぽぽコーヒーなら大丈夫、たんぽぽコーヒーにはたんぽぽの個性は全くありません。コーヒーと同じように飲むことができます。

また、カフェインのためにコーヒーを控えなきゃいけない妊婦さんや授乳中の方、だめと分かっていても無性にコーヒーを飲みたくなるときはありますよね。そんな方にも、たんぽぽコーヒーはおすすめです。

健康のために、母乳のために、あるいはコーヒーの代用品として、たんぽぽコーヒーはとても便利な飲み物です。

ちなみに、たんぽぽコーヒーはお茶っぱのように煮出して作るタイプやティーバッグタイプなど、作り方は商品によって色々ですが、お手軽なのはティーバッグタイプです。初めての方は、ティーバッグタイプから始めてみてくださいね。

 

スポンサードリンク