この記事の所要時間: 342

入社式を目前に控え、あれこれ気になることの一つに『入社式で着るスーツ』ではないでしょうか。それは、新入社員でも上司であっても同じかも知れませんね。

リクルートスーツでいいの?それとも新調したスーツ?ストライプはどう?などなど…。

ここでは、

〇新入社員の入社式、無難なスーツの色は?

〇ストライプ柄はドレスコードとしてOK?

〇中途の場合はどういう服装で行けば良い?

〇女性が入社式でズボンは変?

 

以上の項目に分けて、色々な立場の人に適した服装を調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

新入社員の入社式、無難なスーツの色は?

 

sakura

 

入社式では紺・黒・グレー色のスーツが常識です。就職活動中に活躍した「リクルートスーツ」と呼ばれるこのスーツは服装マナーが生かされていますから、企業側からの指定がなければ厳粛なる入社式では大きな役目を果たします。

ほとんどの新入社員はリクルートスーツを活用しているということですよ。

しかし、もう就職活動生ではないのですから。多少浮いたとしても紺やグレーのスーツを着ることに問題があるわけではありませんし個性を出したいのであれば着ても良いと思います。

特に女性の場合、派手なスーツやワンピースは入社式にふさわしくないのでリクルートスーツを選ばない場合は黒系の派手でないスーツにしましょう。

 

 

ストライプ柄はドレスコードとしてOK?

最近よく『ドレスコード』という言葉をよく聞きますが、これは服装のルール、服装の格の指定、その場にふさわしい服装の基準やマナーのことです。

ということは、ストライプ柄のスーツは入社式にふさわしい服装なのかってことですよね?ストライプ柄のスーツには種類があります。

ホストさんが着ているようなラインがはっきりしていて光沢ありありのスーツは、さすがに控えるべきですが、「シャドーストライプスーツ」とか「ピンストライプスーツ」であれば、採用先から指定がなければマナーとして問題はないので個性を出したいのであれば着用してもいいのです。

ただ、新入社員としては浮いて見える服装と認識した上で、着用は個人の意思にお任せします♪上司の方であればストライプ柄のスーツだって何も問題はないでしょう。

後輩たちのためにお手本として堂々と着こなした姿を見せてください☆

 

スポンサードリンク

 

女性の場合は、ストライプ柄のスーツ姿はほとんど見かけないということですよ。はやり、黒のリクルートスーツが清楚で無難なのでしょうね。

 

sutu

 

※シャドーストライプスーツ動画

 

 

中途の場合はどういう服装で行けば良い?

中途入社の場合は、男性も女性もカジュアルな格好ではなく、やはり清楚なスーツ姿が好ましいです。

男性なら合わせるネクタイもブルーなどの寒色系、年齢によって紺・茶などで光沢があって高級感の出るものが良いということです。装飾品(腕時計など)仕事用のシンプルなものにとどめましょう。

女性の場合、安く売っているビジネススーツ。また、黒・グレー系の落ち着いたスカートにブラウスという組み合わせもありです。スカートもプリーツ・ボックスプリーツのような動きやすいデザインがオススメです。ついでにハイヒールは3センチ位の高さが疲れず良いということです!

 

irasuto

 

女性が入社式でズボンは変?

入社式ではスカートが無難といわれていますが、ズボンでもOKです。ただし、企業の社風にもよるということがわかりましたのでまとめますね。

金融系・官公庁(お堅いところ)…スカートの方が良い

ベンチャー・外資系…パンツスーツOK

☆事務職…絶対スカート

☆営業職・技術職…パンツもあり

 

スカートでもパンツでもナチュラルが基本ですね。

女性の場合服装だけではなく、メイクや髪型にも新入社員らしさを出したいものですね。

濃いメイクはもちろんNGですがノーメイクもNGですよ!そして、つけまつ毛も!

 

pantu

 

まとめ

企業によって服装に関しては許容範囲が広くなっているので、自分が勤める企業が「昔ながら」なのか、「今風」なのか知ることが、入社式での最適な服装を決めることが出来ると思います。

でも、入社はゴールではなくスタートと聞きますね。始まりはやはりタイトで慎ましいリクルートスーツで十分です。社会人となることを心得、新入社員としての心がけを忘れないようにしましょう。

 

スポンサードリンク