この記事の所要時間: 553

木更津潮干狩りが楽しめる季節が近づいてきましたね。

木更津は「潮干狩りのメッカ」とも呼ばれ家族や仲間、そしてカップルでも楽しめるスポットです。アクアラインが開通してからは東京からでも40分で行ける場所となりました。

ここでは、潮干狩りを目一杯満喫するために

〇木更津潮干狩りが楽しめる時期はいつからいつまで?
〇潮干狩りにかかる料金はいくら?海の家はあるの?
〇バーベキューが出来る場所は?道具は貸してもらえるの?
〇潮干狩りが混雑する時間帯は?近隣の温泉や宿泊ホテルは?

以上の項目から木更津潮干狩りについてまとめます。

 

スポンサードリンク

 

木更津潮干狩りが楽しめる時期はいつからいつまで?

 

1

 

実は潮干狩りって1年中楽しめるのですが、3月下旬から8月という所が多いですね。潮干狩りは4~5月がピークと言われています。

水に浸かっても冷たくない、寒くない。獲った貝も暑すぎで死ぬことがない。干満の差があって大きく潮が引く時間帯がお昼頃である。そして、産卵前の栄養がたっぷりで美味しい貝が獲れる。

この条件を満たしている時期がちょうどゴールデンウィークあたりなのだそうです。『ゴールデンウィークの風物語』って聞いたことがあるのですが、その所以がわかる気がしますね!

 

潮干狩りにかかる料金はいくら?海の家はあるの?

 

2

 

さて、潮干狩りってどれくらいの出費があるのでしょうね?ゆっくり休める場所もあるのでしょうか?楽しい計画をたてる準備として知りたいところですね。

木更津市内6つの潮干狩り場での料金は以下です。

・潮干狩り料金

  大人(中学生以上)1600円 2㎏まで 

  小人(4歳以上)  800円 1㎏まで ※金田海岸・金田みたて海岸は小学生

  ※1㎏超過につき  800円

 

・休憩所料金

  大人(中学生以上) 200円

  小人(4歳以上)  100円 ※金田海岸・金田みたて海岸は小学生

  ※牛込海岸休憩所なし

  熊手・綱袋代     200円

 

スポンサードリンク

 

《木更津市にある潮干狩場と簡単な情報》

 

①昨年来場者数 ②施設 ③その他  ※各漁業組合ホームページURL

 

★牛込海岸
①6万人
②トイレ・更衣室・駐車場1000台無料・海の家
③駐車場のすぐ目の前が潮干狩り場
http://www.jf-ushigome.com/

 

★金田海岸
①5万5千人
②トイレ・更衣室・コインロッカー・駐車場600台有料
  ※駐車場は龍宮城スパホテル三日月敷地内
③団体割引有り25名以上

 

★金田みたて海岸
①1万8千人
②トイレ(仮設)・駐車場300台無料
③バーベキュー可 交通アクセスが良い
http://www.kaneda.or.jp/  (金田海岸・金田みたて海岸)

 

★九津間海岸
①3万5千人
②トイレ・更衣室・海の家・駐車場1000台無料
③海が浅いので潮引きが早く他の海岸より1時間くらい早く、また、潮引きが弱くても潮干狩りが楽しめる穴場スポット 団体割引あり25名以上
http://www.kuzuma.or.jp/

 

★江川海岸
①非公開
②トイレ・更衣室・コインロッカー・駐車場800台無料
③潮干狩り場まで渡し船あり(有料)
http://www.egawa-gyokyou.or.jp/

 

★木更津海岸
①不明
②トイレ(障害者用あり)更衣室・コインロッカー・温水シャワー  駐車場400台無料(4ヶ所あわせて)
③遠浅の海岸で潮干狩りに適している シーズン中イベントあり 交通アクセスが便利 団体割引各種あり
http://www.jf-kisarazu.jp/

 

各潮干狩り場によって、施設の有料・無料などの違いがありますので各漁業組合ホームページで詳細を確認してくださいね。

 

バーベキューが出来る場所は?道具は貸してもらえるの?

潮干狩りを楽しんだついでにバーベキューでお腹を満たせたら最高ですね!

行楽には欠かせないバーベキューですが、木更津ではただ一つ、潮干狩りのために来た方だけにバーベキューが出来る場所を無料で開放している所がありました。『金田みたて海岸』です。

ここは駐車場も無料なのでゴールデンウィークにはかなりの人で混み合う人気の場所だそうですよ!

新しい情報として今年の4月より、道具の貸し出しはもちろん、手ぶらで行ってもバーベキューを楽しませてくれる出張バーベキューの業者さんが参入したようです。

 

※手ぶらバーベキューは事前予約が必要です。詳しくはこちら↓

「出張バーベキュー満福千葉」

http://www.manpuku.co.jp/bbq_chiba/

 

 

 

潮干狩りが混雑する時間帯は?近隣の温泉や宿泊ホテルは?

 

3

 

潮干狩りは海の干潮時間にするものですから、混雑する時間帯は干潮時とその前後2時間とみましょう。

干潮時間がわかる潮見表というものがあります。行きたい潮干狩り場の漁業組合のホームページで確認することが出来ます。

潮干狩りピーク時期なら休日や祝日は大変混雑します。混雑を避けたいのであれば平日が一番なのですが、そうはいきませんね。

駐車場のことも考えると、潮干狩りの出来る時間の1時間前には駐車場に入れるように出かけましょう。それから、アクアラインで木更津アウトレットに向かう人の渋滞に巻き込まれないよう、渋滞を回避できる潮干狩り場を選ぶ事も考えましょう。

ちょっと出費はありますが、潮干狩りをゆっくり楽しみたい方は近隣の宿泊施設を利用するといいと思いますよ。

 

潮干狩り場から近い宿泊施設を幾つか紹介します。

 

★龍宮城スパホテル三日月

金田海岸・江川海岸・久津間潮干狩り場周辺宿泊施設

★木更津富士屋季眺(旧:富士屋ホテル)

木更津海岸(中ノ島公園)・久津間潮干狩り場周辺宿泊施設

★ロイヤルヒルズ木更津ビューホテル

久津間海岸潮干狩り場周辺宿泊施設

★ファミリーロッジ旅籠屋・木更津金田店

牛込海岸潮干狩り場周辺

 

 

まとめ

いかがでしたか?2016年の潮干狩り情報も各漁業組合から発信されている頃だと思います。今年は家族や仲間とワイワイと出かけて楽しんでみませんか?

 

スポンサードリンク