この記事の所要時間: 58

「2016年は任天堂の新作ゲーム機が発売される」との噂が巷で取りざたされています。任天堂が満を持して発売する新作ゲーム機は、その名も「nintendoNX」

発売日が発表されていないうちから、早くもファンの間ではスペックや旧来のゲーム機のソフトの互換性などが話題になっています。

任天堂からは新作ゲーム機「nintendoNX」について発売日などの詳細はまだ発表されていませんが、ここでは今分かっていることや噂について、

・任天堂は何年スパンでゲーム機を発表して来たのか?過去の例から予想する次世代機NXの発売時期
・NXのwiiUやwiiとの互換性は?ゲームキューブのソフトは動くの?
・発売日はいつ?2016年度のE3はいつ開催?
・nxのOSはAndroid?wiiUと比較してスペックはどうなる?ブルーレイには対応するの?
・まとめ

 

の項目に分けて、ご紹介します。任天堂が発売する新作ゲーム機は、Wiiのように新しい時代の幕開けとなるのでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

任天堂は何年スパンでゲーム機を発表して来たのか?過去の例から予想する次世代機NXの発売時期

 

1

 

ゲームキューブは2001年発売、続くWiiは2007年、WiiUは2012年発売、と任天堂はこれまで5年ほどのスパンで新作ゲーム機を発表してきました。

WiiUの発売から2016年で4年、そのため、新作ゲーム機「nintendoNX」の発売は2016年か、遅くとも2017年ではないかと予想されています。

有力な噂は「2016年春に新作ゲーム機を正式発表、2016年末から2017年春の間に発売される」というものです。

 

NXのwiiUやwiiとの互換性は?ゲームキューブのソフトは動くの?

任天堂からNXのスペックや従来のゲーム機との互換性について、正式に発表されたことはありません。

WiiUやWiiとの互換性はあるのではと予想されていますが、一方では「互換性はない」という専門家の方もいます。

また、3DSとの互換性は疑わしい、とも言われています。ゲームキューブのソフトが動くのかどうかも不明です。

こればっかりは、任天堂の正式発表を待つしかなさそうですね。

 

スポンサードリンク

 

発売日や新作ゲーム機の性能などについては、そのうち任天堂から発表されますので、気になる方は任天堂のホームページをこまめにチェックしてくださいね。

任天堂:https://www.nintendo.co.jp/

 

2

 

発売日はいつ?2016年度のE3はいつ開催?

発売日は2016年末を予定しているようです。2016年のクリスマス商戦に合わせてくるのではないでしょうか。

また、NXのお披露目は2016年のE3ではないかと言われています。ここで初めて、NXを触ることができるわけです。ちなみに、2016年のE3は6月14日~6月16日です。

 

nxのOSはAndroid?wiiUと比較してスペックはどうなる?ブルーレイには対応するの?

日本経済新聞に「任天堂の新作ゲーム機の基本ソフトはグーグルのAndroid」という記事が掲載されましたが、任天堂はこの記事を否定しました。

任天堂曰く、「NXはゲーム機の名前というだけでなく、OS名でもある」とのこと。つまり、NXはWindowsやAndroidと同じプラットフォーム名(OS名)ということなのでしょう。

さらに、NXはまったく新しいタイプのゲーム機(ハードウェア)で、携帯型で持ち運べるゲーム機と家庭用据え置きゲーム機を一体化した新型ゲーム機だそうです。ちょっと想像できませんね、どのような形なのでしょうか。

ここで、1つヒントとなるのが、コントローラーの仕様でしょう。コントローラーは、大きなスマートフォン型をして、携帯電話やGPS機能がついている。

またSIMカードも入れることができ、スマートフォンとしても使用できる、らしいです。つまり、本体は従来の据え置きタイプで、コントローラー部分を持ち運べるということでしょう。

 

3

 

NXがブルーレイに対応するかについてですが、これはあまり期待できないようです。というのも、NXには光学ディスクドライブが標準装備されておらず、オプションになるという話だからです。

NXのスペックについてですが、PS4やXB1に近いのではないかとの噂です。また、画像解像度は540pだろうが、もしかしたら720pかもしれないという噂もあります。720pだとしたら、これまでよりも格段にきれいな映像でゲームを楽しめそうですね。

ただ、スペックを高くすればするほどゲーム機の価格は上がるため、任天堂としてはスペックと価格のバランスが思案のしどころでしょう。任天堂は新作ゲーム機の発売価格を2万円~4万円の範囲で考えているようです。

発売価格があまり高いと、手が出なくなってしまいます。特に、子供たち。高すぎて買えないというのはかわいそうですから、手頃な価格設定にしてほしいですね。

 

まとめ

以上が、WiiUの次世代機nintendoNXの発売日やスペックについてでした。どれもまだ噂の段階なので、任天堂から正式発表される日が待ち遠しいですね。

いつも私たちに新しい楽しみをもたらしてくれる任天堂、今度の新作ゲーム機でもきっと、私たちを「あっ」と驚かせてくれるでしょう。

NXの発売日は2017年の3月

その後の報道で、NXの発売日が来年の3月になることが発表されました。

WIIUがどこに行っても売ってない時期がしばらく続いていましたが、かねてより噂されていたとおり、新機種の発売に向けて準備をすすめていたためと思われます。

 

WIIUで発売予定だったゲームはNXと同時発売になるとのこと。

しばらくはPS4が出た時のように、PS3とPS4で同時発売といった形態が続きそうですね。

 

スポンサードリンク