この記事の所要時間: 356

そろそろ、さくらんぼが美味しい季節ですね。

お休みを使って、さくらんぼ狩りに行こうと計画されている方も多いのではないでしょうか。

そうすると、気になるのが交通手段やお手軽なツアーですよね。

さくらんぼ狩りがいつまでやっているのか、どんな品種が食べられるかも気になるところです。

そこで今回は、

・さくらんぼ狩りのシーズンはいつ?
・さくらんぼ狩りで食べられる品種は?相場はいくら?
・関西近辺でさくらんぼ狩りができるところは?
・関西発のさくらんぼ狩りツアーまとめ
・まとめ

 

についてまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

さくらんぼ狩りのシーズンはいつ?

いちご狩りなどとは違い、さくらんぼ狩りのシーズンは1か月程度と短く、大体5月下旬~6月下旬までの所が多いようです。

また、関西ではさくらんぼ狩りを行っている所も少なめのため、近場を探すとなると大変込み合うことが予想されます。

ですので、さくらんぼ狩りをしようと計画されている方は早めの計画・予約が必要になってきますね。

 

1

 

さくらんぼ狩りで食べられる品種は?相場はいくら?

調べてみると、さくらんぼにもたくさんの品種があるようです。

砂糖のように甘いという意味の名前で、有名な佐藤錦や、珍しい所ではアメリカンチェリーを栽培している所もあるようです。

品種によっては酸味が強い・甘味が強いなども特徴もあるようで、食べ比べをしてみるのもさくらんぼ狩りの楽しみになりそうですね。

 

スポンサードリンク

 

気になる料金ですが、大体の施設では1500円~2000円程度の所が多いようです。

食べ放題の場所や、○○gまでの試食付きなど施設によっても違いがありますので、気になる施設の営業形態を知っておきたいですね。

 

2

 

関西近辺でさくらんぼ狩りができるところは?

関西では、さくらんぼ狩りを行える施設は少ないようで、滋賀に2件、食べ放題ではありませんが兵庫に1件あるようです。

 

・道の駅アグリパーク竜王

 

 

こちらでは、さまざまな品種の育成がなされているようです。

有名な佐藤錦やナポレオンと言った、聞きなれない名前の品種もあるようですよ。

こちらでは予約を受け付けていないようですが、Twitterにて予定人数を告知されているようなので、そちらを参考にしてみるといいかもしれません。

 

・マキノピックランド

 

 

こちらでは、中国桜桃や佐藤錦の分類である甘果桜桃、アメリカンチェリーを栽培されているようです。

品種によって入園料が異なるので、食べてみたい品種をチェックしておく必要がありますね。

中国桜桃で1000円、他が1500円となっているようです。

こちらでも予約受付はしていないようですので、開催日を確認しての参加が必要ですね。

 

・アダチ観光農園

 

 

こちらは食べ放題ではなく、100gの試食付きで入園料1000円、もぎ取り分は買い上げになるようです。

予約受付は5月下旬から開始のようですね。

沢山食べたい!という方ではなく、お子さんとさくらんぼを収穫してみたい!という方に向いていると思います。

予約ができるところも嬉しいですね。

 

関西では以上3件があるようですが、どこも駅などからは近い場所ではないようです。

以前別の施設に行った際は、最寄りのバス停から徒歩一時間、延々と続く坂を上り続けてついたころにはくたくた…という経験をしたことがありますので、車などでの移動をお勧めします。

 

関西発のさくらんぼ狩りツアーまとめ

さくらんぼ狩りなどに行くには車が不可欠!となりますが、車を持っていない・免許を持っていないという方にはバスツアーがおすすめです。

旅行会社の提携農場でのさくらんぼ食べ放題だけでなく、あじさい鑑賞や温泉などの観光、・海鮮やバイキングなど食事にもこだわったツアーが数多く開催されているようです。

費用も5000円~10000円程度とお安いものもあり、レンタカーを借りて自分で運転、という計画よりは疲労感も少ないのでは?

ツアーでは、決まった量の試食のみだと思っていましたが、佐藤錦食べ放題+バイキングなど豪華なツアーもあることに驚きました。

今年さくらんぼ狩りにいくなら、バスツアーに申し込んでみたいと思います。

 

3

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

関西ではさくらんぼ狩りが出来る施設が少ないので、あきらめていた方もバスツアーであれば気軽に美味しいさくらんぼを楽しめますね。

会社によっても、観光がメインの所やお食事がメインの所など特色があり、みているだけで行きたくなってしまいます。

日帰りで行ける所も多いですし、気軽にさくらんぼ狩りを楽しんでみてくださいね。

スポンサードリンク