この記事の所要時間: 352

5月5日はこどもの日ですね。そろそろ準備を考えている方も多いと思います。

私が子供のころは、給食でも柏餅が出ていたので、子供の日は柏餅を食べる日だと思っていました。

ところが、友人は「ちまき」を食べるというのです。私は全国的に柏餅を食べる日だと思っていましたので、とても驚きました。そのこともあり柏餅の地域差や由来が気になってきました…

そこで今回は

・こどもの日に柏餅を食べるのはなぜ?由来は?
・こどもの日=柏餅じゃない!地域差があるって本当?
・柏餅はここがおいしい!おすすめランキング5
・やっぱり自分で作りたい!柏餅の作り方、材料は?
・まとめ

 

以上についてまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

こどもの日に柏餅を食べるのはなぜ?由来は?

そもそも、なぜこどもの日に柏餅を食べるようになったのでしょうか。

柏の木は昔から神聖な木とされていて、新芽が出た後古い葉が落ちるので子孫繁栄の象徴として柏の葉を使ったお菓子が食べられているようです。

桜餅の桜の葉と違って、柏餅も柏の葉は食べられませんので、食べないようにしましょう。

私が子供の頃は桜餅の葉も食べられないと思っていたので、一生懸命葉っぱを取って食べていた記憶があります…

 

2ea84840a476784f2d83ce22ce2fb0c5_s

 

関連記事

桜餅の葉を食べる時の注意点。葉で包む意味。使われている木と栄養

 

こどもの日=柏餅じゃない!地域差があるって本当?

そういえば、確かに「せいくらべ」という童謡に、「ちまきたべたべ 兄さんが」という歌詞があったような…

友人の話をきいて、全国でこどもの日に何を食べるのか調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

そうすると、西日本と東日本で大きく分かれているようです。

おもに関西方面では「ちまき」が、関東方面では「柏餅」が食べられているのだとか。

なんと、長崎では鯉の形をした鯉菓子を食べる、と聞いて案外地域差がある物だとビックリしました。

といいますか、私は九州出身ですので、ちまき=「あくまき」というお菓子をイメージしており、このちまきを見たのも初めてだったのでカルチャーショックです。

 

5ebe2285e05bfab8335f1b134b3de3d1_s

 

柏餅はここがおいしい!おすすめランキング5

こどもの日に柏餅を食べない地域もあるようですが、柏餅の有名店は東京や京都など、西日本にも東日本にもあるようです。

今年は美味しい柏餅をお取り寄せしてみようかな、と思いランキングにしてみました。

 

・1位:銀座清月堂

和菓子で人気のあるこちらのお店は甘すぎない餡が人気のようですが、柏餅もあっさりとした餡が美味しいようです。

 

2位:鶴屋吉信

こちらのお店では、村雨と粒あんをロールケーキのように巻いた京観世というお菓子が有名ですね。

こちらの柏餅はお餅ではなく、桜餅のような道明寺タイプでとても珍しいですよ。

粒あんとこしあんが販売されていますが、さっぱりした味わいです。

珍しさもありますので、お土産にも良さそうですね。

 

3位:とらや

羊羹が有名なこちらのお店ですが、味噌餡の柏餅も販売されています。

黄色の柏餅ですので、黄色と緑で見た目も楽しめますね。

デパートなどでも販売されており、購入しやすいのも嬉しいです。

 

4位:龍昇亭西むら

こちらはカステラや栗蒸し羊羹が有名ですね。

羊羹が有名なだけあって、こしあんも美味しいと評判のようで、お餅も柔らかく食べやすいと思います。

 

5位:鈴懸

鈴の形の鈴乃最中が有名なお店です。本店は博多の様ですが、東京にもお店がありますね。

こしあんの柏餅ですが、お餅がとても美味しいです。

よもぎの柏餅もあり、緑のお餅がとても綺麗ですよ。

 

c4468a1055b80a01091d07db573199f8_s

 

やっぱり自分で作りたい!柏餅の作り方、材料は?

お子さんのお菓子は手作り派!という方のために柏餅の作り方を調べてみました。

 

 

 

柏の葉が用意できれば意外と簡単に作れそうですね。

最近は乾燥よもぎなどもお店やインターネットで購入しやすいので、よもぎの柏餅にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

お子さんと一緒に柏餅作りをしてみるのも、いい思い出になりそうですよね。

私も、祖母と柏の葉を取りにいったり、よもぎの葉を集めて草餅を作ったりしたのをよく覚えています。

 

まとめ

こどもの日は柏餅だけでなく、地域によって色々な物が食べられているようです。

毎年色々な地域のお菓子を食べてみるのもいいかもしれませんね。

今年は、柏餅の作り方を調べてみたことですし、手作りにチャレンジしてみようかなと思います。

スポンサードリンク