この記事の所要時間: 522

春を象徴する桜。今年もまた美しく咲き誇る姿を観桜する季節がやって来ましたね。

福島県は三春町にある日本三大巨桜の一つ『三春の滝桜』。一生に一度は見ておきたい桜と言われているそうです。そう聞くと是非自分の目で一度見ておきたくなりますね。ここでは、

〇三春の滝桜の見所や見頃はいつ?
〇開花予想はどこで調べられる?テレビ?新聞?
〇三春の滝桜の苗木販売している場所があるって本当?どこへ行けば購入できる?
〇周辺に駐車場はある?
〇部屋から三春の滝桜が見えるホテルは?
〇まとめ

 

という項目にわけ『三春の滝桜』の観桜についてまとめます。

 

スポンサードリンク

 

三春の滝桜の見所や見頃はいつ?

 

1

takizakura.com

 

梅・桃・桜が一度にに咲くので、三つの春“三春”と名付いた町に、滝のように流れ落ちる桜の様子から名付けられた『三春の滝桜』。

名前の如く、薄紅の桜の花が滝のように流れ落ちるような迫力がある姿こそ、『三春の滝桜』の見所と言えるでしょう。

樹歴、先年以上の古い紅枝垂れ桜の巨木は国の天然記念物として指定されています。

小さな丘の途中に一本だけある滝桜ですが、周りに観賞用の道があるので下から、横から上からと様々な角度から楽しめるようですね。

日本三大巨桜の中で開花時期が一番遅く“花見の締めくくりにふさわしい名木”と言われています。

 

☆過去3年の開花状況

2015年 五分咲き 4月11日 満開4月14日 散り始め4月19日

2014年 五分咲き 4月16日 満開4月17日 散り始め4月24日

2013年 五分咲き 4月12日 満開4月14日 散り始め4月19日

 

今年も満開になる4月中旬とその前後5日間が見頃となるのではないかと見ています。

満開時期の週末の桜はライトアップされるみたいです。きっと、薄紅のしだれ桜が浮かび出て迫力満点なのでしょうね。

 

三春の滝桜ライトアップ動画ありました↓

 

 

開花予想はどこで調べられる?テレビ?新聞?

開花状況を知らないでお花見に出かけるなんて考えられないほど大切な開花予想です。

地方紙であれば開花の季節は毎日更新されるようですが、三春町のHPや三春町観光協会のHPで確認することができます。

 

☆三春町HP 

http://www.town.miharu.fukushima.jp/

☆三春町観光協会

http://miharukoma.com/

 

スポンサードリンク

 

その他にも

さくらch 三春滝桜ウェザーニュース

http://weathernews.jp/sakura/pinpoint/?id=168

など、お花見カレンダーとともに確認が出来るサイトもあります。

↓福島の新聞で開花宣言されたときの記事です。

 

2

takizakura.com

 

『三春の滝桜』を観に行った方から、「格別だった、遠くからでも行く価値がある」などの声が多く上がります。ということで、毎年TVでも開花の時期には映像を目にすることはありますね。

 

関連記事

2016一目千本桜の見頃はいつ?開花予想やおすすめの駐車場

 

三春の滝桜の苗木販売している場所があるって本当?どこへ行けば購入できる?

『三春の滝桜』の苗木の販売をしているというのは本当なのです!

こんな素晴らしい桜をみてしまったら「我が家の庭にも、この桜があったら…」って思うかもしれません。

入り口から道路の下のトンネルを通り抜けると売店が並んでいるのですが、苗木も売店で売られているそうですよ。

これは滝桜の実から育てた苗木なので遺伝子の出方で枝垂れにならなかったり色が違ったり…ということがあるようです。

育てた年数によってお値段も変わりますが、苗木が5年以上育ってくると枝垂れかどうかもわかってくるらしいので、ある程度育った苗木を選ぶ方がいいのかな、なんて思います。

 

3

 

その他周辺にある苗木販売所

★もーちゃん牧場

http://www.mouchannoujyo.com/

 

周辺に駐車場はある?

車でドライブがてら行きたいお花見もありますね。

車でのアクセスなら磐越道『船引三春IC』下車後、約20分。もしくは磐越道『郡山東IC』下車後、約30分で行けるようです。

 

 

850台収容できる無料の駐車場。但し、観桜料300円がかかります。

※中学生以下は無料(駐車場窓口、各観桜ゲートにて)

 

どこでもそうですが、満開時期の休日は渋滞します。三春町運動公園から滝桜までスムーズに行ける「無料シャトルバス」の利用をオススメします。

渋滞が予想される時期は、交通機関でのアクセスも考えた方が良いかも知れません。

 

部屋から三春の滝桜が見えるホテルは?

 

4

 

残念ながら…。

『三春の滝桜』が見える宿はないので比較的近場にあるホテルをご紹介します。

ゆっくり観桜したい方は、泊まりがけのご検討をされてはいかがでしょうか。

 

★若松屋旅館

★三ツ美屋旅館

 

↓こちら、みはる観光協会のサイトも参考にどうぞ☆

http://miharukoma.com/syukuhaku.html

 

まとめ

毎年私たちを楽しませてくれるこの樹齢1000年を超す巨木は、地元の方がずっと守って手入れをされてきた結果の賜物だそうです。こんなに長寿な桜の木はほかにないのです。

桜の寿命平均は60年から80年と言います。この滝桜だけを見ていると、どの桜も長く生きていると思われがちですが違うのですね。

この後も末永く生きて欲しい『三春の滝桜』。私たちも一緒に守っていこうという意識が大切なのでしょうね。

『観桜のルールを守ること』これこそが、一緒に守っていこうという意識の表れになるのかもしれません。

 

スポンサードリンク