この記事の所要時間: 426

福島県の桃源郷と言われている、花見山公園の桜の季節もそろそろですね。

ここは、阿部家の先代より管理されている私有地ということはご存じでしたか?蝋梅から始まり色とりどりの木花を咲かせ人の心を和ませる、まさしく桃源郷と言える場所だということです。

ここでは、

〇花見山公園の桜。見所や見頃はいつ?
〇開花状況はどうやって調べる?ライブカメラの映像はどこで見られる?
〇車を停める駐車場はどこがおすすめ?
〇弁当は持ち込みOK? ランチをする場所は周辺にある?
〇部屋から花見山公園が見えるホテルはある?
〇まとめ

 

という項目にわけて、花見山公園について調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

花見山公園の桜。見所や見頃はいつ?

 

1

 

花見山公園の桜は4月上旬から下旬にかけて見頃だそうです。

『花を植えれば美しくてすばらしい山になる…。』そんな阿部家先代の言葉から始まり、家の前にある雑木林の山を開墾して造られた公園。それから20年もの月日の流れは、雑木林を色とりどりの花や花木が咲く美しい山に変えました。

花見山公園の見所はやはり、長い年月をかけて出来上がった自然と融合した美しさにあると思います。実際見たことはなくても、濃淡のピンク色に染まる山を想像しただけでもウットリしますね。

 

花見山公園公式ホームページより

http://www.hanamiyamakoen.jp/?p=215

こちらの“春のころ”には色々な方角から撮った写真が掲載されていますよ。

“美しい”の一言です!

 

関連記事

2016一目千本桜の見頃はいつ?開花予想やおすすめの駐車場

 

開花状況はどうやって調べる?ライブカメラの映像はどこで見られる?

桜の季節になると、以下のホームページより開花状況を知ることができます。ここはライブカメラで桜の映像を見ることもできます。

 

☆福島市観光コンベンション協会公式ホームページ

http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm

☆花見山観光振興協議会ホームページ

http://www.hanamiyama.net/

 

スポンサードリンク

 

また、花見山公園を所有している阿部さんの

『花見山公園 公式ホームページ』でも開花状況を調べることができます。

http://www.hanamiyamakoen.jp/

 

素敵な花見山公園の動画をどうぞ☆

 

 

車を停める駐車場はどこがおすすめ?

 

 

↑シーズン中でなければマイカーでも乗り入れの出来る駐車場です。

4月のシーズンはマイカーでの乗り入れが規制されるため臨時駐車場が設置されます。

☆あぶくま親水公園  福島県福島市岡部字川原 約500台

この駐車場から花見山公園までシャトルバスが運行されます(往復で300円)

かなりの人で混み合うため歩く人もいるとか…。

その他の臨時駐車場は福島駅周辺有料駐車場となります。

 

※参考サイト

http://www.f-kankou.jp/pdf/hkotsukisei2015.pdf

 

☆臨時バス

臨時バス花見山号(福島駅~花見山 往復500円)

 

確実に花見山公園の観桜を楽しむことを考えると交通機関の利用が良いと思いました。

 

〇弁当は持ち込みOK? ランチをする場所は周辺にある?

 

2

 

臨時バスの停留所付近にトイレや水飲み場、ベンチもあります。また、臨時の物産広場もあり、お団子のような散策しながら食べられるおやつは売っているようです。

花見山公園へ向かう水路に沿った歩行者通路を進んで行くと、『お休み処』があります。

豚汁・田楽・おにぎり・ソフトクリームが売っていて軽食には困らないということです。

公園付近にはこういうところが所々にあるみたいですね☆

頂上では宴会はできませんが持参したおにぎりをベンチで食べるくらいなら出来そう。ただ、頂上への道のりは疲れるみたいなので休憩のためのベンチと心得ておいた方が良さそうですね。

 

〇部屋から花見山公園が見えるホテルはある?

 

3

 

部屋から写真のような景色を眺めることができたらステキなのですが、花見山公園は阿部さんご一家が心を込めてお手入れをしている私有地ということで、そのようなホテルがないのが残念なところです。

ですので、かなり近いと言われているホテルをいくつかご紹介しますね。

 

 

 

 

花見山公園のお花見シーズンはかなりの人で混み合うので、確実に堪能することを考えるなら、やはり泊まりがけです!

 

まとめ

いかがでしたか?私有地を無料で開放しているだけではなく、休息所や喫煙所の配慮までして下さっている阿部さんご一家の心の広さに感動しました。

桜の季節は既に終わっているし場所も鶴ヶ城だったのですが、自身も福島県を訪れたことがあります。何というか…。

桜の季節にこそ来るべきだったと思う程、桜のイメージがある土地だと感じました。

こんなに素敵な桜の景色を楽しめる場所があることを改めて知り、必ずやまた福島へ行こうと思います。もちろん、桜の季節に。

 

スポンサードリンク