この記事の所要時間: 358

学生生活の中でも一大イベントの修学旅行、とても楽しみですよね。

ですが、女子の皆さんが心配なのは修学旅行中の生理問題ではないでしょうか。

私が学生の時も、修学旅行中に生理になりそう、遅らせる事はできないのかな…と悩んでいる子や、旅行中に始まってしまった!と慌てている同級生がいました。

私も修学旅行と被ってしまいそうだったので、生まれて初めて産婦人科に行った覚えがあります。

今回は修学旅行中の生理について、

・修学旅行中の生理、なんとかずらす方法は?
・ナプキンは何枚必要?タンポンは?海外にいる時にはどうすればいい?
・お風呂の時に気を付けることは?湯船に浸かってもいい?
・下着が汚れたらどうしよう、洗う方法はないの?
・まとめ

 

以上をまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

修学旅行中の生理、なんとかずらす方法は?

生理をずらす方法として、産婦人科でホルモン剤を処方してもらう必要があります。

その際、医師に修学旅行のために生理をずらしたい、と伝えると割とスムーズに処方してもらえます。

また、生理をずらす方法としては、

1)生理を早く来させる

こちらは、前回生理が始まってから内服を開始しますので、修学旅行の1~2か月前くらいには処方してもらう必要があります。

生理を来させたい日の数日前に内服を止め、生理が早く来るようにします。

こちらの方法では、ホルモン剤の副作用が少ないので体の負担が少ないですよ。

私が修学旅行の時はこちらの方法でしたが、特に吐き気なども起きず快適でしたよ。

2)生理を後にずらす

生理予定の数日前からホルモン剤を内服して、生理を遅らせます。

こちらの方法では、ホルモン剤の副作用が出やすいため、吐き気などの症状が強く出る場合があります。

できるだけ、生理を早く来させる方が体の負担は少ないということですね。

 

1

 

ナプキンは何枚必要?タンポンは?海外にいる時にはどうすればいい?

ナプキンですが、大体、昼用を各日4枚ずつ、夜用を各日1~2枚ずつ用意しておけば十分でしょう。

もし足りない場合コンビニなどで購入することもできますので、あまり多すぎても荷物になってしまいます。

また、修学旅行中は動き回ることが多いので、漏れたり下着が汚れたりするのが心配な方はタンポンを使ってみるのもいいでしょう。

きちんと挿入できれば、違和感なく過ごすことができますよ。

 

スポンサードリンク

 

便利なタンポンですが、注意したいこともあります。

それは、最低でも説明書に書かれているとおりの時間で必ず交換すること。

また、タンポンを扱うときは手をしっかり洗うこと。

なぜかと言うと、タンポンは体内に入れて使うものです。

不潔な使い方をしてしまうと、まれに「トキシックショック症候群」という恐ろしい病気にかかってしまう恐れがあるんですよ。

非常にまれですが、急な発熱や失神などから酷いときには死亡例もあります。

ですので、便利な物ですが、使い方はしっかりと守るようにして下さいね。

海外旅行の時ですが、タンポンを使う際は多めに持って行く方がいいでしょう。

ナプキンは羽根つき・薄型の物と日本と変わらないくらいの物が販売されているようです。ですが、タンポンはアプリケーターの質が悪く、挿入時の痛みがあるものも販売されているようです。

日本のタンポンはアプリケーターがきちんと作られていますので、使い慣れたものを持って行くようにしてくださいね。

 

2

 

お風呂の時に気を付けることは?湯船に浸かってもいい?

生理中は、マナーとして湯船には浸からない方がいいでしょう。

いくらタンポンをしていても、自宅ではない公衆のお風呂では同級生や、同じ宿に泊まっている人が不快な思いをすることがあります。

また、血液ですので、感染症等の危険性も高くなってしまいますよね。

血が椅子についてしまった場合なども、しっかり洗い流してから出るようにしましょう。

 

3

 

下着が汚れたらどうしよう、洗う方法はないの?

下着が汚れた場合に備えて、下着用の粉洗剤を持って行くのもお勧めです。

このような洗剤は、洗面器で下着をつけ置きしてすすぐだけの物が多いので、簡単に下着を洗うことができます。

その時、お湯を使うと血液が落ちにくくなってしまいますので、水で洗うようにしてくださいね。

洗い終わったら、バスタオルに包んで水気を切った後干しておけば、下着程度なら翌朝には乾いていると思いますよ。

 

4

 

まとめ

修学旅行中、生理になることを思うと憂鬱になってしまいますが、しっかり対処法が分かっていれば準備することもできます。

急に始まってしまうことも考えて、予定がない人でも数枚のナプキンは準備しておくのがいいでしょう。

生理にまけず、楽しい修学旅行をすごしてくださいね。

 

 

スポンサードリンク