この記事の所要時間: 60

大阪府の北端である豊能郡能勢町にある北極星信仰の聖地、日蓮宗霊場『能勢妙見山』。この霊峰は“出会いの鐘”と呼ばれている大小7つの鐘が有名だそうですね。

霊峰にある鐘なんてどんな鐘なんでしょう?!鐘を鳴らす順番なんてあるのでしょうか!?

また、どんなご利益があるのかも気になりますね。ここでは、

〇能勢妙見山のご利益って?
〇駐車場はどこがおすすめ?山上駐車場までは車で何分?ケーブルの料金はいくら?割引は?
〇バーベキューが出来る場所はどこ?受付の時間や申し込み方法は?機材は貸してくれるの?
〇天体観測が出来る場所はどこ?バーベキューは出来る?
〇御朱印を貰える場所と時間は何時から何時まで?
〇まとめ

 

という点にわけて『能勢妙見山』についてまとめます。

 

スポンサードリンク

 

能勢妙見山のご利益って?

 

1

 

『能勢妙見山』は、北極星の神様である「妙見大菩薩」をお祀りしている霊峰です。常に北を指し示し人生を正しい方向へ導いてくださることから、星の王様・開運の神様と呼ばれているそうです。

また、「妙」は美しい、清らかという意味。「見」は姿。妙なる姿、美しい姿ということで花柳界・芸能界からの信仰も厚く”芸能の神様”とも呼ばれています。

妙見山には大小7つの鐘があり、その7つの鐘全部を鳴らしてお詣りすると、運命の人に導いて貰えるという言い伝えがあります。

彼氏(彼女)が欲しい方のみならず、信頼できる友人が欲しい、ビジネスパートナーが欲しいなど、運命の人との出会いを求める方には是非知っていて欲しい場所ですね。

 

「出会いの鐘伝説」
~あなたも七つの鐘を全て探し、出会いの鐘を鳴らしてみませんか?~

 

こんなキャッチフレーズを目にすると絶対行きたくなりますね。

 

妙見山“7つの鐘”に関する動画をどうぞ

 

 

駐車場はどこがおすすめ?山上駐車場までは車で何分?ケーブルの料金はいくら?割引は?

 

2

 

参詣する目的で行くのであれば、1000台収容可能な山上駐車場を利用出来ます。

駐車場までかかる時間は方面によって異なりますので下記を参考にして下さいね。

 

スポンサードリンク

 

《大阪方面から》

・木部インターから  約40分

・千里中央から    約30分

《京都方面から》

・亀岡インターから  約30分

《神戸方面から》

・豊中インターから  約60分

・国道43号線西宮から 約60分

《広島・岡山・山陰・丹後・四国方面から》

・中国自動車「中国池田」インターから 約60分

 

いずれも国道423号線に入り、金石交差点か妙見口交差点を『妙見山』の標識に従って山上駐車場へ向かいましょう。

 

【ケーブル利用で山上まで行く場合】

川西市の玄関口、「川西能勢口駅」から約45分のところに、ケーブルの乗車口である「黒川駅」があり、すぐそばに収容台数20台ほどの駐車場があります。(駐車料金一律500円)

駅よりさらに30メートルほど行くと臨時の駐車場(20台ほど)もあるようです。

シーズンの駐車場はすぐ満車になってしまうみたいですね。早めに出かけるか、歩ける方は「黒川駅」まで電車でのアクセスをおすすめします!

※阪急「川西能勢口駅」から能勢電鉄 妙見行きに乗り「妙見口駅」まで行きます。そこ から「黒川駅」まで歩いて20~30分。山道なので、ハイキング感覚で歩いている人も多いそうです。

 

《ケーブル料金》 

おとな 片道280円 往復550円

こども 片道140円 往復280円

 

ケーブルは20分おきに運行していますが、本数が少ないようです。確認してからお出かけした方が良いでしょう。

ちなみにケーブル・リフトの一日フリーパスが発売されています。

以下の能勢電鉄のホームページから確認して下さいね。

 

※参考 能勢電鉄HP

■妙見の森ケーブル

http://noseden.hankyu.co.jp/station/cable.html

■妙見の森フリーパス

http://noseden.hankyu.co.jp/freight/otoku/ticket9.html

 

☆急勾配の斜面を登るケーブルカー画像ありました↓

 

 

バーベキューが出来る場所はどこ?受付の時間や申し込み方法は?機材は貸してくれるの?

 

3

 

自然いっぱいの妙見の森「バーベキューテラス」でバーベキューが楽しめます!

こちら、バーベキューに限らず、カレーや飯ごうもできます。調理器具やバーベキューに必要なものが全部揃っているので手ぶらで楽しむことができるそうですよ。

電話やWebサイトで予約をしましょう。能勢電鉄のHPで確認できます。

 

※参考 能勢電鉄HP

■妙見の森バーベキューハウス

http://noseden.hankyu.co.jp/mountain/bbqterrace/faq.html

 

天体観測が出来る場所はどこ?バーベキューは出来る?

 

4

 

妙見山のある能勢町は標高が660Mと高く“大阪の軽井沢”とも呼ばれているそうです。

それだけで、もう満天の星空というイメージが湧いてくるような気がします。

妙見山山上からはもちろんですが、山上付近の真如寺からも4等星くらいまでの天体観測が出来るということです。

 

星空を見ながらバーベキューを楽しみたい方!

『妙見の森バーベキューテラス』が夏の間だけですが営業を行っています。

 

御朱印を貰える場所と時間は何時から何時まで?

 

5

 

妙見山には各お堂に七つの鐘がありますが、それを全部鳴らしてお詣りすると運命の人に導いてもらえるといわれていることは前述しましたが、運命の人に会いたい人は『結縁の証』カードを持ち歩いてお堂巡りをして下さいね。

七つ全てにスタンプを押した『結縁の証』を事務所に持っていくと“鳴鐘の証”と有料ですが七つの鐘の御朱印が貰えますよ。御朱印は300円です☆

回る順番などは特に注意書きはなかったのですが、カードにポイント地点が記載されていますのでその順番で回るといいのかな?と思います!

どんなお堂があるのか、どんな鐘なのか行ってみてのお楽しみですね!

基本的には冬期間中のケーブル・リフトはお休みしていますが、妙見山のイベントにより特別運行している事があるので能勢電鉄のホームページで確認することをおすすめします。

 

※能勢電鉄HP 

妙見山年間イベントスケジュール

http://noseden.hankyu.co.jp/mountain/schedule/

 

まとめ

霊峰に参詣と聞くだけでその神聖さを強く感じましたが、『能勢妙見山』は家族でもカップルでも仲間同士でも楽しめる施設が充実している場所でした。

神秘的かつ行楽的な、魅力在る場所なのですね。ここは年間を通しての景観も素晴らしいので、自然を満喫しながらのハイキングも、さぞかし楽しいことでしょうね。

このような場所が近くにあったら何度でも訪れてしまいそうです。そうそう!妙見の森の桜も、もう少しですね!

 

スポンサードリンク