この記事の所要時間: 331

皆さん青春18きっぷについてはご存知ですか?名前だけなら…という方もおられるかもしれませんね。

私も、学生限定の切符なのかな?と思っていたのですが、最近になって超お得な切符だということを知りました。

ですが、青春18きっぷには期間などの条件があり、いつでも使えるものではありません。

そこで、今回は

・便利な青春18きっぷ。購入できるのはいつからいつまで?
・青春18きっぷを購入できるお店はどこ?オークションや金券ショップで購入しても使える?レンタルは?
・特急や新幹線に青春18きっぷで乗ることは出来ますか?
・まとめ

 

以上についてまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

便利な青春18きっぷ。購入できるのはいつからいつまで?

青春18きっぷは18という数字がついていますが、18歳までという意味ではなく誰にでも利用できる切符です。

子供料金はありませんので、子供でも大人と同じ切符を使用します。

これを使用すると、全国の普通列車・快速列車に乗り放題というとても便利な切符ですが、1年中購入・利用できるわけではありません。

青春という名の通り、お金の無い学生を対象にしているので販売・利用期間が決まっています。

春・夏・冬という学生の長期休みの期間のみとなっていまして、

販売期間

春;2月20日~3月31日

夏;7月1日~8月31日

冬;12月1日~12月31日

利用期間

春;3月1日~4月10日

夏;7月20日~9月10日

冬;2月10日~1月10日

となっています。

販売期間と利用期間が同じでないのがわかるでしょうか?

このように、買ってすぐ使う・使う直前に買うという場合、2月20日に買ったは良い物の利用期間前だった…という失敗が考えられますので注意したいですね。

 

1

 

青春18きっぷを購入できるお店はどこ?オークションや金券ショップで購入しても使える?レンタルは?

青春18きっぷは、5日(5回)1綴りの販売となっており、みどりの窓口やみどりの券売機、旅行代理店などで購入できます。

購入者しか使えない、という制限はありませんので、例えば友人とのシェアやオークションでの購入でも使用することができます。

これなら、5日分も使い切れない!という方にも使用できてとっても便利ですよね。

 

スポンサードリンク

 

また、金券ショップではレンタルという形もとっているようです。

切符なのにレンタルってどういうこと?と思われるかもしれませんが、青春18きっぷは5回分を分けて売ることができません。ですので、残りの回数分を全て販売→残りを金券ショップに買い取りしてもらうという流れになっています。

このような流れになっているので、多くの金券ショップがレンタルという表現をしているのですね。

このように、無理に5回分を使おうとしなくても、お得な方法が沢山あります。

私が学生の時にはこの切符の存在すら知りませんでしたので、これを知っていれば旅行などにも行きやすかっただろうなあと思います。

 

2

 

特急や新幹線に青春18きっぷで乗ることは出来ますか?

基本的に、青春18きっぷは普通・快速の電車にしか乗ることができません。

新幹線なども利用できればかなり便利なのですが…

しかし、最近新幹線のオプション券というものが発売されるようになりました。

どんなものかと言いますと、使用出来るのは「北海道新幹線」のみです。

これは、北海道新幹線が開業し、青函トンネルなどでは新幹線のみが通ることになるためです。

青春18きっぷは新幹線が使用できませんので、このままでは北海道へ行くことが出来なくなってしまいますよね?

そのような事態を防ぐためにできたのがこちらの切符です。

北海道に行く際には北海道新幹線を利用できる、こちらの切符を購入するようにしましょう。

 

3

 

まとめ

便利で格安な青春18きっぷですが、さまざまなサイトで旅行のレポートなどが書かれており、見ているだけで旅行したような気分になれますよ。

自分が使う際にも、注意する乗り換えなど役立つ情報を集めておくとスムーズに移動することができます。

長距離移動=新幹線・飛行機が主流になっていますが、たまには時間をかけて普通列車で移動してみるのも楽しい思い出になりそうですね。

スポンサードリンク