この記事の所要時間: 350

実とさやの両方を食べられて、しかも甘くておいしいスナップエンドウ

しかし、スーパーで買うと、ちょっとしか入っていないのにけっこうよいお値段しますよね。

スナップエンドウを心ゆくまで食べてみたい」というスナップエンドウ好きのあなた、スナップエンドウを自分で育ててみるのはいかがでしょうか。

実はスナップエンドウは、農業初心者でも収穫しやすい、栽培難易度の低い野菜なんですよ。

ここでは、スナップエンドウの栽培方法について、

・スナップエンドウを自宅で育てたい。苗や種はどこで購入すればいい?
・水やりや肥料はどうすればいい?
・スナップエンドウの収穫目安は?芽が出ない時はどうやって対処すればいい?
・害虫駆除は何が効果的?うどんこ病になってしまった時はどうすればいい?
・まとめ

の項目に分けて、ご紹介します。

スポンサードリンク

 

スナップエンドウを自宅で育てたい。苗や種はどこで購入すればいい?

endou1

スナップエンドウの苗や種は、種苗屋さんやJA、ホームセンターなどで購入することができます。

スーパーでも種を置いているところがありますよね。このような場所で購入してください。

スナップエンドウの種は、約50粒入りで300円前後、苗だと1つ100円程度で購入することができます。

 

水やりや肥料はどうすればいい?

水やりは、土が乾燥したらその都度、こまめに行ってください

ただし、ポットを苗で作るときは、水を多く与えると種が腐ってしまうので、発芽までは水やりは控えめにしましょう。

土が湿っていたら水やりをする必要はありません。

 

スポンサードリンク

 

スナップエンドウは、種や苗を土に植えて育てます。

スナップエンドウは酸性の土壌に弱い植物です。

なので、種まきの2週間前には土に苦土石灰を混ぜておきましょう

さらに、種まき1週間前になったら、堆肥と化成肥料を加えます

越冬後、生育状態がよくない場合には、窒素成分が少なくリン酸分の多い肥料で追肥します

追肥の目安は、1回目が3月中旬~4月上旬の蔓が伸び始めた頃、2回目は花が咲き始めた頃です。

endou2

 

スナップエンドウの収穫目安は?芽が出ない時はどうやって対処すればいい?

スナップエンドウの収穫の目安は花が咲いてから約20日後実が太ってきたら収穫します。

スナップエンドウは収穫が遅れると実がかたくなってしまうので、収穫シーズンになったら、こまめに収穫してくださいね。

endou3

スナップエンドウの種をまいてから何週間も経つのに芽が出ないというときは、土をほじくり返し、種の状態を確認してください。

種が見当たらないときには鳥に食べられてしまった可能性大です。

また、種が腐っていることもあります。このような場合には、もう一度種をまき直しましょう。

今度は、鳥に食べられないようにネットなどを張っておきます。

 

種に問題がない場合には、水が足りない可能性が高いです。

水やりをこまめにやり、2、3日様子を見てください。

それでも発芽しない場合には、新しい種をまくのがおすすめです。

【関連記事】

らっきょうの栽培方法。収穫時期やプランターの選び方。

 

害虫駆除は何が効果的?うどんこ病になってしまった時はどうすればいい?

スナップエンドウの害虫駆除には、収穫前日まで使用できる家庭園芸用殺虫剤を使用します。

ヨウトウムシやアオムシへの対策には防虫ネットを。

ヨウトウムシやアオムシは卵をうめ付けられない限り発生しないので、防虫ネットで予防しましょう。

卵を見つけたときには、殺虫剤をふきかけます。

幼虫を見つけたときには、ピンセットなどでつまんで取り除いてください。

endou4

うどんこ病になってしまったときには、ひとまず重曹と植物性オイルを混ぜたものをスプレーで撒きましょう

重曹小さじ1とオリーブオイル3分の1カップを混ぜて作った原液小さじ2を水1カップで薄めます。

そのままだと水と油で分離してしまうので、食器用洗剤を小さじ1ほど入れてスプレー容器の中でよく混ぜたら完成です。

これを撒いてもうどんこ病が改善しないときには、ベンレート水和剤やサプロール乳剤を散布してください。

 

まとめ

以上が、スナップエンドウの栽培方法についてでした。

スナップエンドウは、農業の経験のない方でも、また、小さなプランターでも簡単に栽培できます。

 

【関連記事】

タラの芽とバカの芽の違いは何?栄養や栽培をするときの注意点、保存方法

 

最近では屋内で栽培できる家庭用水耕栽培が人気ですよ。

草ぬきや害虫駆除の手間がなく土耕栽培よりも早く収穫できます。

スナップエンドウの水耕キットも売られているので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

 

スポンサードリンク