この記事の所要時間: 427

羽毛布団、毎日使う分、布団に染み込んだ臭いが気になることもありますよね。

しかし、「羽毛布団って洗濯機やコインランドリーで洗って大丈夫なの?」という不安があるため、なかなか洗濯する勇気が出ないという方が多いのではないでしょうか。

羽毛布団にはなんとなく「洗えないもの」というイメージがありますが、実は、羽毛布団によっては水洗いOK家庭用の洗濯機で洗っても大丈夫なのですよ。

ここでは、羽毛布団の洗濯について、

・布団を綺麗にしたい。洗濯機で洗っても大丈夫?コインランドリーは?
・家庭で布団を洗うときに注意しないといけないこと。洗剤の選び方、乾燥のさせ方
・洗濯に失敗してしまったら‥。何キロまでなら自宅やコインランドリーで洗っても大丈夫?
・洗濯ネットに入れて布団を洗う場合。日干と乾燥機はどっちがおすすめ?
・まとめ

の項目に分けてご紹介します。

羽毛布団を洗濯したいけど洗濯方法が分からないという方、ぜひ、参考にしてください。

 

布団を綺麗にしたい。洗濯機で洗っても大丈夫?コインランドリーは?

羽毛布団を洗濯機やコインランドリーで洗えるかどうかの見極めポイントをご紹介します。

まずは、「キルティング加工されているか」。

キルティング加工されているかどうかが、洗濯機で洗えるか否かの最初の関門になります。

キルティング加工されていない羽毛布団は、残念ながら洗うことはできません

ちなみに、キルティング加工とはこれです。

umou1

さらに、洗濯表示を確認してください。

洗濯OK、あるいは水洗いOKと表示されていたら、洗濯機やコインランドリーで洗うことができます

側生地がシルクやレーヨンの羽毛布団は水洗いできないので、洗濯機やコインランドリーで洗うことはできません。気を付けてください。

 

家庭で布団を洗うときに注意しないといけないこと。洗剤の選び方、乾燥のさせ方

家庭の洗濯機が縦型の場合、洗濯槽の中で羽毛布団が水に浮いてしまいちゃんと洗えません。

なので、縦型洗濯機を使用している方は、コインランドリーを利用するのがおすすめです。

ドラム型洗濯機なら問題なく洗うことができます。

umou2

羽毛布団を洗うときはおしゃれ着洗い用の中性洗剤を使ってください。

羽毛布団を日干する場合には、中まで完全に乾かすために最低でも48時間は干さなければなりません

なので、日干をするときには、洗濯の前に天気予報をよく確認してください。

今後2~3日晴れの日が続き、なおかつ気温が高い日を選んで洗濯しましょう。

家庭用乾燥機を使用するときには、低温乾燥モードにかけ、その後日干します

家庭用乾燥機では、羽毛布団の中まで完全に乾燥させることはできませんので、必ず日干してください

 

スポンサードリンク

 

コインランドリーの乾燥機を使用するときには、回転式のタンブラー乾燥機を使ってください。

羽毛布団を乾燥機に入れたら20~30分乾燥させます

あらかた乾いたら、裏返して10分、トータルで1時間程度乾燥機にかけてください。

その後家に持ち帰り、日干すると、よりふんわりとした仕上がりになりますよ。

 

洗濯に失敗してしまったら‥。何キロまでなら自宅やコインランドリーで洗っても大丈夫?

羽毛布団の羽毛が片方に寄った、ふんわりとした仕上がりにならなかったときには、もう一度洗濯するのがおすすめです。

今度は完全に乾かすように気を付けてください。

羽毛布団の羽毛の偏りについては、羽毛布団が半ば乾いたところで、羽毛布団の外から手で羽毛を広げてあげるとよいですよ

が生えてしまったり、羽毛布団の生地が破れてしまったときには、残念ながら自力では如何ともできません

専門のクリーニング業者に依頼してください。

羽毛布団を洗濯できる洗濯機の容量についても簡単に紹介しておきますね。

コインランドリーの洗濯機、乾燥機を使用するときには、大きなものを選んでください。10キロ以上の洗濯機がおすすめです。

家庭の洗濯機を使用するときには、最低でも7キロの容量は必要です

7キロ以下の洗濯機ではうまく洗えないので、コインランドリーを利用してください。

umou3

洗濯ネットに入れて布団を洗う場合。日干と乾燥機はどっちがおすすめ?

umou4

羽毛布団は布団用のネットに入れて洗濯します。

日干もよいですが、自然乾燥だと羽毛布団のふんわり感が戻りにくいので、乾燥機を使用するのがおすすめです。

家庭の洗濯機で洗った後、乾燥だけコインランドリーを利用するとよいですよ。

乾燥機を利用するときは、ネットから羽毛布団を出してから乾燥機に入れます

 

まとめ

以上が、羽毛布団の洗濯方法についてでした。

まずは、羽毛布団の洗濯表示をしっかり確認してください

特に、コインランドリーで洗濯するときには、気を付けてくださいね。

コインランドリーの洗濯機の中で、羽毛布団が破れたりしたら……とても大変なことになります。

洗濯OKの表示であれば、多少のことは大丈夫です。

洗濯を失敗したり、羽毛布団が破れたりということはありません。

 

【関連記事】

自宅でこたつ布団を洗うときのコツ、洗濯機や手洗いは大丈夫?

 

ご自分の羽毛布団が洗濯できるかどうか、判然としないときには、お風呂で羽毛布団を水につけて踏み洗いしてみてください

これで、側生地が破れたり、乾かした後にぺたんこ布団になるような失敗をしなければ、洗濯機で洗っても大丈夫。

次回からは洗濯機で洗ってみてください。

スポンサードリンク