この記事の所要時間: 513

ゴールデンウィークの予定はもう決まりましたか?

多くの方にとって普段はなかなか出来ない旅行や遠出を楽しむチャンスですね。

どこかへ行きたいな、どこにしようかな。と迷っているあなたにおすすめしたいのが、東京都府中市の大國魂神社で行われる例大祭、その名も「くらやみ祭り」です。

おまつりという響きには、いくつになっても人の心をワクワクさせる、そんな魔法がありますよね。

私もお祭りに行くと大人気なく金魚すくいに夢中になったり、屋台でつい食べ過ぎてしまったり、ふと童心に返っている自分に気づきます。

しかしくらやみ祭り」なんて不思議な名前ですが、いったいどんなお祭りなのでしょうか?

そこで今回は、

・くらやみ祭りの由来は?
・2016年の日程は?山車の競演は何日?
・アクセスは?駐車場や駐輪場は?
・くらやみ祭りの開催時間は何時まで?
・帰りの交通規制は?
・まとめ

これらについて調べてみました。

スポンサードリンク

 

くらやみ祭りの由来は?

1000年以上の歴史をもつ格式高いくらやみ祭り

武蔵国で行われていた国府祭を起源とする伝統と格式ある例大祭で、期間中には品川海上禊祓式祈晴祭競馬式萬燈大会山車行列などの神事が行われています。

「くらやみ祭り」と呼ばれているのは、深夜に行われる神事の際に街の明かりを消したことが由来となっています。

夜、明かりを消して行っていた理由は「貴いものを見ることは許されない」という古くから続く儀礼によるものだそうです。

お祭りというとただ花火や屋台をワイワイ楽しむだけで終わってしまいがち。

ただその歴史を少し頭に入れているだけで、ひとつひとつの行事が何倍も楽しく味わい深く感じられると思います。

「どうしてくらやみ祭りっていうか知ってる?」と家族や友人に豆知識を披露してあげてくださいね。

 kurayami1

【関連記事】

2016年浜松まつり、凧揚げの会場。練りの時間。駐車場と交通規制

 

2016年の日程は?山車の競演は何日?

くらやみ祭りのメインは5月3日から6日に行われます。一連の行事は4月30日から数日かけて開催されており、期間中は70万人の人手で賑わっています。

たくさんの行事が行われていますので、せっかくお祭りに来たのに人ごみにまぎれるだけで何となく終わってしまった!なんていうことのないように、何日の何時から何があるのかを事前に簡単にチェックしておきましょう。

見どころ5月3日の競馬式(こまくらべ)5月4日の山車の競演5月5日の御輿渡御

今から予定を組もうとしている方は、この3日間をメインに プランを考えてみて下さい。

 

スポンサードリンク

 

大まかな行事の開催日時は以下の通りです。

【4月30日】

・品川海上禊祓式/午前9時30分出発 午後3時30分帰社

【5月1日】

・祈晴祭/午前9時30分

【5月2日】

・御鏡磨式/午後7時30分から午後8時

【5月3日】

・山車の競演 /午後6時から8時

・競馬式(こまくらべ)/ 午後8時

【5月4日】

・御綱祭/午前9時

・萬燈大会 /午後12時30分から2時

・子供御輿渡御/午後1時30分

・太鼓の響宴/ 午後5時から6時

・山車の巡行/午後6時から9時

下の動画から2015年5月4日のメイン行事の様子が確認できます。

【5月5日】

・例祭 /午前10時

・道清め/ 午後1時30分

・太鼓送り込み /午後2時30分

・宮乃咩神社奉幣 /午後2時

・御饌催促の儀 /午後3時30分

・威儀物授与/ 午後5時20分頃

・御輿渡御 /午後6時(くらやみ祭りのメインです!花火とともに大太鼓が鳴り、御輿渡御が行われます。)

・坪宮奉幣 /午後8時30分

・野口仮屋の儀 /午後10時30分

・やぶさめの儀 /午後11時

下の画像から2015年5月5日のメイン行事の様子が確認できます。

【5月6日】

・御輿還御(おかえり) /午前4時から8時頃

 

アクセスは?駐車場や駐輪場は?

くらやみ祭りへのアクセスですが、電車で行く場合、京王府中駅府中本町駅など近くに駅が多数あるので便利です。

東京駅からの所要時間は約50分です。

会場周辺は渋滞が予想されるのでできるだけ公共交通機関の利用をおすすめします。

駐車場大國魂神社と、近隣に府中駅南口市営駐車場があります。

ただ台数に限りがあるのと、市営駐車場の周辺道路で交通規制がかかるため、時間によって利用できない可能性があるので注意が必要です。

駐輪場については、例年5月3日から5日まで市役所東玄関前を臨時駐車場として利用できます。

kurayami2

くらやみ祭りの開催時間は何時まで?

一連の行事が始まるのは4月30日9時30分からですが、屋台や花火など本格的なお祭りムードになるのは5月3日、4日、5日の3日間

屋台は約500店が連なり、この3日間はだいたい午前10時から午後9時ごろまで出ているようなので、行事といっしょに朝から晩まで1日楽しむことができますね。

tako2

帰りの交通規制は? 

例年5月3日から6日まで、大國魂神社の周辺道路では交通規制がかかります。

3日から5日までは午後9時30分ごろまで、最終日の6日は午後6時ごろまでの規制が予想されます。

時間やエリアによって変動するので、事前にチェックしてから向かって下さい。

 kurayami5

まとめ

 伝統のある「くらやみ祭り」、数日かけてじっくりと一連の行事を追いかけてみるのも、大型連休だからこそできること。旅行の行き先の候補に入れてみてはいかがでしょうか

そんな時間がないよという方も、都内近郊にお住まいの方なら期間中何度か足を運んで見どころをスポット的に満喫する方法もありますね。

遊びながら、古い日本を知り学ぶ。それは大人にとっても子どもにとっても貴重な時間になると思います。

みなさん、休日を楽しんで下さい。

 

スポンサードリンク