この記事の所要時間: 334

ゴールデンウィーク中の九州のイベントといえば博多どんたくが有名ですが、有田陶器市も同じくらい大勢の人が訪れます。

高級陶磁器の有田焼がお得に手に入るということもあって、かなり人気のあるイベントになっているようです。

有名なイベントですので、かなりの人込みが予想されます。

有田陶器市を楽しむために、知っておいた方がいいことはあるんでしょうか?

そこで今回は、

・2016年有田陶器市はいつからいつまで開催?時間は何時まで?
・有田陶器市の開催場所。
・絵付けのイベントは今年もあり?カマチは出店するの?
・当日の交通規制は?アクセス方法は?
・まとめ

以上についてまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

 

2016年有田陶器市はいつからいつまで開催?時間は何時まで?

2016年の有田陶器市ですが、開催期間はゴールデンウィーク中の4月29日から5月5日までの様です。

正にゴールデンウィーク真っただ中!沢山の人が訪れそうですね。

時間はお店によってまちまちですが、大体午前8時~午後6時頃までの所が多いようですよ。

行ってみたいお店がある場合、お店の営業時間もチェックしておく必要がありそうです。

有田陶器市の開催場所。

有田陶器市ですが、JR有田駅~上有田駅周辺が開催場所となっています。

町内4キロにわたって数百店舗のお店が立ち並ぶということで、有田焼ファンの方にはたまりませんね。

 

スポンサードリンク

 

4キロというと徒歩では結構歩く距離ですし、陶器を買うということを考えると、当日はスニーカーなど歩きやすい靴を履いていくことをお勧めします。

arita1

絵付けのイベントは今年もあり?カマチは出店するの?

お店ごとに様々なイベントをしているようで、中には絵付けや、ろくろによる陶芸体験ができるお店もある様です。

ギャラリー猿ヶ倉 陶舗高島さんでは、my土鍋を作ることができるのだとか。

絵付けや、家紋を入れるなど、かなり自由度が高そうですので素敵な土鍋を作ってみてはいかがでしょうか?

※有田陶器市期間中は本店がお休みとなるようです。注意してください。

また、有田ポーセリンパーク 有田焼工房さんでは、絵付けの他、ろくろでの陶芸体験をできますよ。

こちらは有田陶器市期間でなくてもやっているようです。

arita2

【関連記事】
九州国立博物館の駐車場は?アクセスは?混雑予想。前売り券入手法

 

当日の交通規制は?アクセス方法は?

毎年、陶器市のメインストリートである上有田ロータリー~有田駅前まで交通規制がある様です。

車両通行禁止となり、歩行者専用になるとのことですので、車で行かれる方は注意が必要ですね。

時間帯は9時30分~16時30分までの事が多いようです。

交通規制の区間については、ガイドマップにも記載されているようですので、公式サイトを確認してみるのがお勧めです。

アクセスですが、

電車:長崎空港や福岡空港・佐賀空港などの空港からでも、乗り換えはありますがJR有田駅まで行くことができるようです。

長崎空港からはバスで佐世保駅まで行き、そこからJR特急を利用

福岡空港からは、地下鉄を利用し博多駅でJR特急に乗り換え

佐賀空港からはバスで佐賀駅まで向かい、JR特急へ乗り換え

というルートでのアクセスが可能です。

乗り換えがありますので、沢山買いたいかたは発送などを利用するといいかもしれません。

車でも、西九州自動車道などを利用すると、電車などとあまり変わらない時間になりますので、発送の金額を考慮するとレンタカーの方がお得、という方もいるかもしれませんね。

で行かれる際は、近くの駐車場から埋まっていきますので、余裕を持って出発したいところです。

arita3

まとめ

有名な陶器市だけあって、アクセスも便利なところにある有田陶器市ですので、ゴールデンウィーク中に行ってみてはいかがでしょうか?

いくつも買うと、さすがに重さがかなりのものになります。せっかく買った有田焼を落として割ってしまった…ということにならないためにも、車で行くのが無難かもしれません。

 

スポンサードリンク