この記事の所要時間: 331

福岡で毎年開催されている博多どんたくですが、名前を聞いたことがある方も多いかと思います。

毎年200万人を超える人が集まる、大きなお祭りですよね。

パレード花自動車など見どころも沢山ありますが、詳しい日程などが気になるところですよね。

今回は、

・2016年のどんたく祭りの日程は?
・前夜祭の時間は何時から?整理券の入手法
・パレードの日程。ルートやコース。順番は?
・総踊りの開催日はいつ?時間は?
・まとめ

以上についてまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

 

2016年のどんたく祭りの日程は?

毎年大賑わいの博多どんたくですが、毎回5月3日と4日に開催され、日程は変更が無いようです。

パレードの時間帯は13時~19時ごろまでやっているようですね。

ところで、博多どんたくの「どんたく」とはどんな意味なんでしょうか?

どんたく、なんて言葉は博多どんたく位しかわかりません。

何でも、どんたくの語源はオランダ語なのだそう。

休日を意味する、「Zondag」(ゾンターク)が、どんたくになったと言われています。

博多どんたくは、もともと、小正月のお祝い行事の松囃子がもとになっているとされ、

その松囃子が禁止になった後、明治政府がきめた祝日をお祝いするようになったのだとか。

祝日のお祝いなので。休日という意味のオランダ語が語源になっているのですね。

オランダ語とお祭りなんて、全く関係が無いように思えますが。以外な接点がありました。

前夜祭の時間は何時から?整理券の入手法

博多どんたくの開催は5月3日と4日なのですが、その前日、2日に前夜祭が行われます。

場所は福岡国際センターで開催され、福岡で人気のアイドルなども来る、大盛り上がりのイベントなんだとか。

会場での開催ですので、入場人数に限りがあります

約6000枚程度の整理券が配布されるようで、それがないと入場できません。

 

スポンサードリンク

 

配布は毎年4月下旬頃になるらしく、福岡市内のベイサイドプレイス博多港ベイサイドミュージアムRKB毎日放送など、数か所で整理券配布を行っているようです

人気のある出演者ですと、すぐなくなってしまうので、県外の方は入手が大変そうですね。

hakata1

【関連記事】
2016府中くらやみ祭りの日程は?時間は何時から?交通規制は?

 

パレードの日程。ルートやコース。順番は?

パレード内容ですが、毎年内容が変わる様で、2016年の分はまだ発表されていないようです。

毎年メインパレード福岡市役所~呉服町交差点の1.2kmほどで開催されています。

毎年、企業や学校、個人で沢山の方がパレードに参加するようです。

中には、ハワイやマレーシア、タイからの参加もある様で、見ているだけで楽しめそうですよ。

なかでも、ここ数年はディズニーもパレードに参加しているとのこと

博多までミッキーたちが出張してくれるなんて、これはぜひ見てみたいところですよね。

総踊りの開催日はいつ?時間は?

最終日、4日の最後20時以降からは総踊りの時間です。

パレードを見ているだけなんてつまらない…と思っても帰ってはもったいないですよ。

総踊りとは、文字通り見物客も全員参加OKで、皆で数時間踊りあかすというものです。

その際、しゃもじが配られますので、それをたたきながら踊ってくださいね。

その際は、どんたくのテーマ「ぼんち可愛や」などの曲を踊るそうです。

なぜしゃもじなのかといいますと、昔、どんたくのお囃子が商家の前を通った際、お夕飯の支度をしていた奥さんが、しゃもじを持ったままお囃子に加わり、しゃもじをたたきながら踊ったからなのだとか。

お夕飯の支度も放り出したくなるほど、楽しそうなお囃子だったのでしょうね。

まとめ

博多どんたくはパレードだけでなく、最後の総踊りも大変魅力的なお祭りですね。

これに参加するために行っている、という方もいるかもしれません。

みているだけでなく、参加までできるお祭り、是非行ってみてはいかがでしょうか?

福岡は食べ物も美味しいですし、今年は私も是非行ってみたいところです。

スポンサードリンク