この記事の所要時間: 357

浅草三社祭り大勢で担ぐ神輿がシンボルのお祭り東京の中でも1位2位を争う人気のお祭りですよね。

お祭り3日間でなんと、150万人もの人出があります。

まだ浅草三社祭りに行ったことがない方、行って損はないお祭りですよ。

今年こそはぜひ足を運んでみてください。

ここでは、浅草三社祭りについて、

・2016年浅草三社祭りの日程はいつからいつまで?
・お守りは御朱印はどこで貰えるの?
・宮出しの時間は何時から?
・車で行く際の交通規制は?駐車場はどこがおすすめ?
・まとめ

の項目に分けてご紹介します。

ちなみに、浅草三社祭りは、浅草神社が三体の神様(三社様)をお祀りしていることに由来します。

スポンサードリンク

 

2016年浅草三社祭りの日程はいつからいつまで?

sanja1

2016年浅草三社祭りは5月13日(金)・14日(土)・15日(日)の3日間です。

伊勢志摩サミット開催のため、2016年は例年よりも1週間前倒しとなりましたので、ご注意ください

また、浅草三社祭りの行事自体は、祭り開催日前日の5月12日(木)から始まります。

お守りは御朱印はどこで貰えるの?

sanja2

浅草神社のお守りや御朱印は、拝殿の向かって右側にある社務所で貰うことができます。

浅草神社のお守りでは、「三社様のお力によりあらゆる悩みや心配事が無くなり、心安らかに過ごせますように」という大丈夫守が有名です。

 

スポンサードリンク

 

お守りをもらうときには、初穂料500円をお納めください。

また、御朱印は「浅草神社とかいてあるもの」「芸事にご利益があるもの」「恵比寿様とかいてあるもの」の3種類から選ぶことができます。

御朱印は300円、御朱印帳は1000円です。

御朱印帳は3色の中から選ぶことができますよ。

ただ、お祭り当日は品切れもあるかも、お早めにゲットしてください。

御朱印が目当ての方、お祭り当日は多くの人出が見込まれます。

社務所もてんやわんやの大騒動!なので、お祭り当日ではなく平日に訪れるのがおすすめです。

 【関連記事】
浅草寺お守りの値段と種類。御朱印の貰い方や時間。駐車場情報

 

宮出しの時間は何時から?

浅草三社祭りのメインイベントといえば祭り最終日の、宮出し本社神輿各町渡御ですよね。

浅草三社祭りに行くのであれば、この2つは絶対に見ておきたいものです。

ただ、宮出しは時間がちょっと早め、5月15日(日)の午前6時からです。

早起きが苦手な方、この日だけは気合を入れて、早起きをしましょう。

参考までに、宮出しの動画を貼っておきます。

宮出しとは神輿を浅草神社から出す行事です。

平成27年 浅草神社 例大祭 三社祭り 宮出し 宮神輿バトル。

動画を見るだけでも、人の多さや神輿の迫力が分かりますよね。

とはいえ、生で見るのに勝るものはなし!生で見たら、動画の何倍もの迫力がありますよ。 

車で行く際の交通規制は?駐車場はどこがおすすめ?

sanja4

浅草三社祭りでは、祭り最終日に交通規制が敷かれます。

2016年の交通規制の詳細については祭り当日までに警視庁のHPでご確認ください。

ここには2015年の交通規制についてまとめておきます。

2015年5月17日(日)

雷門通り 9:30~19:00
並木通り 9:30~19:00
馬車通り 11:00~19:00
二天門前通り 11:00~19:00

上記の時間帯は車で通行はできませんので、自家用車の方はご注意ください。

交通規制はほぼ一日敷かれるので、祭り最終日は上記付近には車で「行かない・近寄らない」方がよいですよ。

また、祭りの期間中は浅草神社の駐車場は使用できません。なるべく公共交通機関で行くようにしましょう。

自家用車の方は浅草神社からは少し離れますが、台東区雷門地下駐車場がおすすめ、こちらが満車の場合は墨田区側の駐車場をご利用ください。

墨田区側の駐車場であれば確実に駐車できますよ。

まとめ

以上が浅草三社祭りの日程や交通規制などについてでした。

上記の通り、浅草三社祭りに行くときは公共交通機関を利用しましょう。

地下鉄東京メトロ銀座線浅草駅1番出口、または都営地下鉄浅草線浅草駅A5出口から出たら、有名な雷門を経由して仲見世通りを通り、浅草神社に行くことができるので、初めての方はこちらのルートをご利用ください。

駅から浅草神社までは徒歩で約7分です。

東武線やつくばエクスプレスを利用するときは浅草駅で下車、こちらも浅草神社までは徒歩で約7分です。

 

スポンサードリンク