この記事の所要時間: 346

横浜開港祭は横浜港開港を祝うイベント、横浜港開港日にあたる6月2日には花火も打ち上げられます。

夏本番が来る前に、全国どこの花火大会よりもいち早く開催される花火大会なので、毎年全国から多くの観光客が訪れます。

となると、気になるのは、「混雑の中でちゃんと花火が見えるの?」ということですよね。

大丈夫、花火が見える穴場スポットもあるので安心してください。

ここでは、2016年横浜開港祭花火の日程や穴場スポットなどについて、

・2016年横浜開港祭花火の日程は?何時から打ち上げ開始?
・花火の穴場スポットは?赤レンガは混雑?
・有料席チケットの販売はいつから?購入場所は購入方法は?
・花火が見えるホテルは?
・まとめ(ザブラスクルーズについて)

の項目に分けてご紹介します。

また、横浜開港祭と合わせて開催されるザブラスクルーズの日程についてもご紹介します。

ザブラスクルーズも横浜開港祭と同様、歴史ある吹奏楽コンサートなので、こちらにもぜひ足を運んでみてください。

スポンサードリンク

 

2016年横浜開港祭花火の日程は?何時から打ち上げ開始?

minato1

2016年横浜開港祭は6月1日(水)・2日(木)に開催されます。

横浜が旧暦の6月2日に開港されたことから、花火は曜日に関係なく毎年6月2日に打ち上げられます。

打ち上げ開始は例年、午後8時20分、30分間で6000発もの花火が打ち上げられ、午後8時50分に終了します。

ただ、2015年は1時間早い午後7時20分から花火が打ち上げられました。

2016年の花火の打ち上げ時間がどちらになるのかはまだ発表されていません。

ちなみに花火は小雨決行です。当日、晴れることを願いつつ、万が一に備えて雨具の用意もしておきましょう。

花火の穴場スポットは?赤レンガは混雑?

minato2

横浜開港祭の花火を見る絶好スポット赤レンガ倉庫や横浜駅東口の海辺の公園は毎年大変混雑します。

なので、人混みから離れてゆっくり楽しみたい方は会場から少し離れた場所から花火を見るのがおすすめです。

おすすめの穴場スポットは、港の見える丘公園山下公園です。

 

スポンサードリンク

 

「どうしても絶好スポットで花火を見たい!」という方、赤レンガ倉庫は花火開始の3時間くらい前には混雑、中には朝から場所とりをしているつわものもいます。

「どうしても!」という方は、花火当日早めに会場に行き場所とり争奪戦に参戦してください。

【関連記事】
2016年横浜開港祭の日程はいつからいつまで?花火の時間や場所。穴場スポット

 

有料席チケットの販売はいつから?購入場所は購入方法は?

minato3

横浜開港祭には花火のための有料観覧席が用意されています。

お値段は、メイン会場の椅子席がペアで9000円、芝生席がペアで6000円です。

有料観覧席のチケットはチケットぴあで購入することができます。

有料観覧席の詳細は3月中には出ます。詳しくはそのとき確認してください。

チケットの発売日は例年、祭りの2ヶ月前の4月です。

花火が見えるホテルは?

横浜開港祭の花火をホテルから見るのもおすすめです。

横浜には多くのホテルがありますが、横浜開港祭の花火が見えるのは、

・横浜ロイヤルパークホテル

・ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

・横浜桜木町ワシントンホテル

・横浜ベイホテル東急

です。

これらのホテル、横浜開港祭当日の予約は激戦となるので、予約をとりたい方はお早めに。

予約の際は、「花火が見たい」ことを伝えておきましょう。

全ての部屋から花火が見えるわけではありませんので、予約の際はよく確認しておいてくださいね。

minato4

まとめ

いかがでしたか。以上が、横浜開港祭の花火の日程や穴場スポットについてでした。

横浜開港祭の花火に初めて行く方、また小さなお子様連れの方、穴場スポットならそれほど混雑しないので迷子や事故の心配がありません。

ぜひ、上記の穴場スポットを参考に花火を見る場所を選んでくださいね。

また、横浜開港祭ではザブラスクルーズで「ヨコハマウィンドシンフォニー2016」も開催されます。

横浜開港祭ザブラスクルーズ:http://www.the-brass-cruise.org/16tbc_tyws_entry.html

2016年が6月5日(日)が本番、場所は横浜みなとみらいホール大ホールです。

こちらにもぜひ足を運んでみてください。

チケットは花火と同様、チケットぴあで購入することができます。

また、ザブラスクルーズは参加型のコンサート。

参加条件や参加方法についても、上記のホームページに記載されていますので、興味のある方は確認してみてください。

 

スポンサードリンク