この記事の所要時間: 420

iPhoneから送信」と末尾に書かれたメール、iPhoneユーザーもそうでない方も、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

iPhoneで新規メールを作成したら、書いた覚えのない「iPhoneから送信」という署名勝手に入ってしまいますよね。

iPhoneでは初期設定で自動的にこのメッセージが表示される仕様になっているのですが、メールを受け取る側、送る側、どちらも

「これ、何のために入ってるんだろう?」「わざわざそんなことを書かなくてもいいのでは?」

と、違和感を持つ方も少なくないと思います。

そこで今回は「iPhoneから送信」のメッセージを表示しない設定方法をお伝えします。

・iPhoneから送信が勝手に挿入される。削除することは出来るの?
・iPhoneから送信の設定変更のやり方。削除や文面を変更するやり方
・iPhoneから送信はなぜ自動的に入ってしまう設定になったの?
・まとめ

買ったばかりでまだよくわからないというiPhone初心者ユーザーの方は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

 

 iPhoneから送信が勝手に挿入される。削除することは出来るの?

はい、削除できます。

iPhoneの初期設定ではメール作成の際、末尾に「iPhoneから送信」が自動的に挿入されるようになっています。

これはメールの署名という機能で、毎回本文の最後に加えたい情報を設定できるものです。

初期設定のままにしておいたら毎回のメールにこの署名が入ってしまいます。

本文の編集画面の中で削除すればすむのですが、メールを送るたびにいちいち消すのは面倒だと思いますので、不要の場合はこれからメールの設定を変えてしまいましょう

sosin1

iPhoneから送信の設定変更のやり方。削除や文面を変更するやり方

それでは設定変更のやり方です。以下の手順に沿って行えば難しいことはなく、1分で終了します。

1.ホーム画面の「設定」アイコンをタップします。

2.「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

3.「署名」をタップします。

4.「署名」の初期設定では「iPhoneから送信」というメッセージが出ているので、消去します。

以上で設定完了です!

ここまで終わったらメール作成画面を開いて、「iPhoneから送信」が挿入されなくなっているかどうか確認してください。

 

スポンサードリンク

 

そしてここからは応用バージョン

「iPhoneから送信」を変更して、代わりに自分で作った署名を入れることができるんです。

その設定方法は、まず先ほどの手順4でメッセージを消去した編集画面に戻って、新しく作った文面を入力するだけ。

たとえばおもに仕事関係でメールを使っている場合は、自分の名前や会社名、電話番号、住所、締めのあいさつなどを入れるパターンが多いですし、最近ではハイパーリンク付きの署名を登録している人もいるようです。

個人的なメールのやりとりが中心の場合は、顔文字や好きな言葉などくだけた署名でもいいと思います。

自動的に任意のメッセージを送ることができるので、必要な方は試してみてくださいね。

sosin2

【関連記事】
日本中がびっくりしたSiriの面白い反応。嘘みたいな都市伝説

 

iPhoneから送信はなぜ自動的に入ってしまう設定になったの?

「あえて書く必要がない」と、多くの人にとっては不要扱いされているこの機能ですが、そもそも「iPhoneから送信」が初期設定になっているのはなぜでしょうか?

詳細は明らかではありませんが、そこにはビジネスメールの文化が関係していると言われています。

通常パソコンから送られるビジネスメールは、時候の挨拶など丁寧な文章を書く必要があり、末尾に個人名、会社名、連絡先などの署名をするのが一般的です。

しかし実際には出先などでスマートフォンからメールを送ることも多くなっていますよね。

「iPhoneから送信」という署名で、相手はスマートフォン、つまりパソコンに向かっているのではなくて外出先からメールを送っているのだなと想像できます。

そのため、「本来ならもっと丁寧な文章を送るべきところですが、今は出先なので多少言葉足らずになっていてすみません」という、免罪の意味合いをもたせている場合があるようです。

たとえば手違いなど相手がミスをして、なんらかの返答メールを待っている場合、「申し訳ございません。すぐに確認致します。iPhoneから送信」と送られてくれば、相手が出先から急いで送信してきてくれたような印象を持ちますよね。

情報としてはスマートフォンからメールを送ったという事実だけなのですが、人によってはそういう意図で使用する場合もあるようです。

あえて初期設定として挿入しているのは、送り手が「iPhoneから送信」と手動で署名を設定するよりわざとらしさを感じさせずにすむという、設計者の意図も含まれているのかもしれませんね。

 sosin3

まとめ

「iPhoneから送信」という何気ないメッセージですが、末尾にあるのを見つけると「何となく良い気がしない人が多数」というアンケート結果も出ているようです。

特に邪魔になるわけでもないし面倒だからと初期設定の「iPhoneから送信」の署名のままにしている人は、この機会に設定を変え、自分らしい署名を作ってみてはいかがでしょうか?

 

スポンサードリンク