この記事の所要時間: 356

 

5月のゴールデンウィークが終わると、イベントもひと段落。しばらくお祭りはないのかな?とお思いの方。

体験型で幕末へタイムスリップしたような気分を味わえる、下田黒船祭に行ってみてはいかがでしょうか?

花火やパレード、貸衣装などもあり、幕末気分で楽しめること間違いなし!一押しのお祭りです。

今年、2016年の下田黒船祭について今回は、

・2016年の下田黒船祭の日程はいつからいつまで?
・パレードの時間は何時から?見頃や混雑しない場所は?
・花火は何時から?混雑しない場所、花火が見えるホテルは?
・アクセスは?駐車場や帰りの交通規制情報
・まとめ

以上についてまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

 

2016年の下田黒船祭の日程はいつからいつまで?

2016年の下田黒船祭ですが、今年は5月20日(金)~22日(日)の3日間開催されます。

花火大会は20日(金)、パレードは21日(土)、22日(日)の開催が予定されています。

もちろん、見どころは花火やパレードだけではありません。

記念式典や米軍主催の墓前祭など、異国情緒溢れる空気を感じられるほか、開国市では、幕末の衣装を着た人が沢山…なんと、着物のレンタルのほか、幕末の衣装へ変身するお店もあります。

気になる方は是非加わってみてはいかがでしょうか?

また、日米の音楽が楽しめるバンド演奏や、伊豆クルーズによる軍艦見学船では、米軍艦を見ることもできますよ。

軍艦好きの方にはたまらないイベントですよね。

更には、開国当時の様子を再現した時代再現劇などもある様で、楽しく勉強もできそうです。

パレードの時間は何時から?見頃や混雑しない場所は?

人気のあるパレードですが、公式パレード20日・21日の2日間、11時から12時まで行われるようです。

こちらのパレードは米軍と海上自衛隊が共同で行うものなので、かなり期待できそうですよね。

米海軍第7艦隊音楽隊や、海上自衛隊横須賀音楽隊の共同生演奏、聴く機会は少ないと思いますので是非聴いてみたいところです。

 

スポンサードリンク

 

かなり混雑するようですが、このパレードは市内を回りますので、予め人の少ない所で並んでおくと前の方で観ることができるかもしれません。

花火は何時から?混雑しない場所、花火が見えるホテルは?

花火ですが、5月20日の20時ごろから開催のようです。

海上での打ち上げとなりますので、海岸線下田公園海遊公園などでも見ることができると思います。

最後5分間に打ち上がる花火の迫力は凄いと評判ですね。

中でも、海上スターマインは特許製法で作られた花火で、こちらでしか見られないという珍しい花火です。

この花火は是非見ていただきたいですね。

ですが、かなり賑わうイベントですし、どこも混雑は避けられないのではないでしょうか?

そこで候補に入れたいのが、会場近くのホテルです。

中には、下田黒船祭の花火が見られることを売りにしている所もあり、どこにするか迷ってしまいそうですね。

低い階では、花火の煙で見えない!という事態もあるようですので、できるだけ高い階のお部屋に宿泊することをお勧めします。

下田温泉 下田ベイクロシオ
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5645/5645.html

下田温泉 黒船ホテル
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1307/1307.html

下田温泉 ホテル山田屋
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13611/13611.html

simoda1

【関連記事】
日田川開き観光祭の穴場駐車場はどこ?屋形舟の予約方法は?屋台は出る?

 

アクセスは?駐車場や帰りの交通規制情報

かなりの混雑が予想されますので、車ではなく公共交通機関の利用をお勧めしますが、臨時の駐車場なども開放されるようです。

駐車料は無料ですが、道の駅・開国下田みなとは交通規制のため利用できない時間帯があります。

そちらを利用することを考えている場合、渋滞などもあると考え、時間には余裕を持って出発することをお勧めします。

電車では、伊豆急行線伊豆急下田駅が最寄りになる様です。

会場までは徒歩10分程度の為、電車と徒歩で訪れるのがいいかもしれませんね。

simoda2

【関連記事】
2016年横浜開港祭、ザブラスクルーズの日程は?会場はどこ?入場料は?

 

まとめ

見どころ満載の下田黒船祭、どこから見て回ろうか目移りしてしまうほどですね。

特に、公式のパレードや花火大会などは必見ですので、あらかじめルートを考えておくと慌てずにすみそうです。

今年はぜひ、下田黒船祭で幕末へのタイムスリップを楽しんでみてくださいね。

スポンサードリンク