この記事の所要時間: 345

祭り2日間の間にパレードや食まつり、太鼓実演など多くの催し物が実施され、毎年大賑わいの輪島市民まつり

特に1分間の打ち上げ発数日本一を誇る輪島市民大花火大会は、この祭り目玉イベント!

次々と切れ目なく打ち上げられる花火は大迫力ですよ。

ここでは、2016年の輪島市民まつりについて、

・2016年の輪島市民まつり日程はいつからいつまで?
・花火は何時から打ち上げ?
・パレードは何時から開催?今年もディズニー・パレードはあるの?
・駐車場はどこがおすすめ?臨時駐車場はあるの?
・まとめ

の項目に分けてご紹介します。

「輪島といえば漆器と朝市でしょ」という方、その情報はもう古い!

輪島といえば、輪島市民まつりに花火大会」ですよ。

今年はぜひ、輪島市民まつりに足を運んでみてください。

スポンサードリンク

 

2016年の輪島市民まつり日程はいつからいつまで?

wajima1

2016年輪島市民まつり5月29日(日)~6月5日(日)です。

花火は、6月4日(土)です。当日雨天の場合は翌日順延となります。

とはいえ能登輪島観光情報によると、この花火大会には、「雨が降らない」というジンクスがあるようなので、天気は心配しなくても大丈夫みたいですよ。

能登輪島観光情報ホームページ:http://wajimanavi.lg.jp/www/event/detail.jsp?id=1517

パレードは、倭の島交流大パレードが6月4日(土)禅の里まつりが6月5日(日)です。

花火は何時から打ち上げ?

wajima2

花火6月4日(土)の打ち上げは20:40からです。打ち上げ時間は約20分間。

2016年はこの間に16000発を超える花火が打ち上げられる予定です。

2015年の花火大会の様子はこんな感じでした。

動画を見れば分かる通り、輪島市民まつりの花火がすごいのは花火の数だけじゃない!

打ち上げ場所と観覧場所が近いので、花火の光・音・衝撃を一気に体感できます。

臨場感たっぷりの大迫力花火大会を楽しんでくださいね。

パレードは何時から開催?今年もディズニー・パレードはあるの?

輪島市民まつりといえば、花火とならんで人気なのがパレードです。

2016年のパレードは、6月4日(土)倭の島交流大パレード6月5日(日)禅の里まつりが予定されています。

時間は、倭の島交流大パレードが14:00~16:00、禅の里まつりが10:00~10:45です。

ちなみに、2015年の倭の島交流大パレードはこんな感じでした。

吹奏楽に和太鼓、仮装コスプレにゆるきゃらと盛りだくさんのパレードです。

家族や知人が参加している方はもちろん、そうでなく純粋な観覧者の方も楽しめるパレードです。

また、2014年に開催され人気を博したディズニー・パレードですが、2016年は開催の予定はありません。

wajima3

【関連記事】
2016下田黒船祭の日程は?パレードや花火は何時から?混雑は?

 

駐車場はどこがおすすめ?臨時駐車場はあるの?

輪島市民まつりの会場へは、能越自動車道「能登空港IC」を下車、県道271号、県道1号を通って輪島市街地へ向かってください。

能登空港ICから会場までは約30分です。

輪島市民まつりでは、ワイプラザというスーパーの駐車場が臨時駐車場として無料で開放されます。

車の方はこちらをご利用ください。

収容台数1000台の大型駐車場なので、満車の心配はありませんよ。

 

スポンサードリンク

 

この駐車場から花火大会の会場となるマリンタウンまでは徒歩で約20分、少し遠く感じるかもしれませんが、まつり当日、マリンタウンは大変混雑します。

なので、マリンタウンまで車で行こうなどと無謀なことは考えず、こちらの駐車場にとめてくださいね。

wajima4

まとめ

以上が、輪島市民まつりの日程や花火の時間、駐車場などについてでした。

輪島市まつりは、魅力いっぱいの催し物のわりに、まだいまいち知名度が足りないのか穴場のスポットです。

なので、祭り当日、メイン会場であるマリンタウン周辺こそ混雑しますが、会場までの道のりでは渋滞の心配はあまりありません。

駐車場も十分な数用意されていますので、ぜひ自家用車で気軽に出かけてみてください。

また、輪島市民まつりでは、催し物の一つとして、輪島オートモビルミーティングが開催されます。

国内外のスポーツカーやクラシックカーが一堂に会する輪島オートモビルミーティング、ファン垂涎のクラシックカーも展示されます。

こちらもぜひ、楽しみにしていてくださいね。

スポンサードリンク