この記事の所要時間: 356

今年のゴールデンウィーク、どこに行こうか決めかねている方、こいのぼりを見に行くのはいかがですか。

こいのぼりと言っても、ただのこいのぼりではありませんよ。

群馬県館林市で開催されるこいのぼりの里まつりでは、市内の5つの会場でなんと5000匹を超えるこいのぼりが泳ぎます

その光景はまさに圧巻!「屋根より高いこいのぼり♪」のイメージを覆しますよ。一見の価値ありです。

ここでは、2016年のこいのぼりの里まつりについて、

・2016年のこいのぼりの里まつり日程はいつからいつまで?
・こいのぼりの里まつりアクセス?ナビを入れる住所、地図。
・駐車場はどこに停めればいいですか?
・2015年のこいのぼりの数は?今年もギネス更新?
・まとめ

の項目に分けてご紹介します。

五月晴れの空の下たなびくこいのぼり、これぞまさに日本人の心!日本の原風景です。

今年のゴールデンウィークはこいのぼりの里まつりで決まり!ぜひ足を運んでみてください。

スポンサードリンク

 

2016年のこいのぼりの里まつり日程はいつからいつまで?

koi1

毎年3月下旬から5月上旬にかけて開催されるこいのぼりの里まつり、2016年は3月25日(金)~5月8日(日)にかけて開催され、5000匹ものこいのぼりが掲揚されます。

祭りのメイン会場は鶴生田川、ここだけで4000匹のこいのぼりを見ることができますよ。

他に近藤沼公園、つつじが岡パークイン、茂林寺川、多々良沼の4か所が会場となります。

ちなみに、過去のこいのぼりの里まつりの様子はこんな感じです。

また、館林市ではこいのぼりの里まつりと同時期に館林さくらまつり(3月25日(金)~4月10日(日))やつつじまつり(4月10日(日)~5月10日(火))も開催されます。

桜の時期には、夜になると桜とこいのぼりがライトアップされます。

夜のこいのぼりもまた一味違って素敵ですよ。

ぜひ、ライトアップされた桜並木の下を歩きながら夜空の下を泳ぐこいのぼりを見上げてみてください。

ライトアップは18:00~22:00です。

【関連記事】
2016青梅大祭 の日程は?花火の打ち上げ時間は何時から?駐車場は?

 

こいのぼりの里まつりアクセス?ナビを入れる住所、地図。

の方は、東北自動車道を通り館林ICで下車、館林ICから会場までは約10分です。

北関東自動車道を利用する場合は、佐野田沼ICで下りてください。

佐野田沼ICから会場までは約20分です。

ナビをご利用の方は「群馬県館林市城町」もしくは「群馬県館林市市役所で検索してください。

こいのぼりの里まつり周辺の地図はこちらです。

館林ICからのアクセスはこちらです。

電車の方は、東武スカイツリーライン(東部伊勢崎線)館林駅で下車、館林・板倉線のバスに乗り、館林市役所前で下りてください。

koi2

【関連記事】
クレマチスの丘の見頃はいつ?割引は?駐車場は?周辺の宿泊施設は?

 

駐車場はどこに停めればいいですか?

koi3

こいのぼりの里まつりでは、十分な台数の無料駐車場が用意されているので、駐車場で困ることはまずありません。

こいのぼりの里まつりのメイン会場鶴生田川には約500台分の無料駐車場があり、その他にも800台収容できる館林市役所南面駐車場も無料で開放されます。

 

スポンサードリンク

 

ちなみに、こいのぼりの里まつりの期間中、会場周辺でも渋滞の可能性は低く、交通規制も敷かれません。

なので週末も安心、自家用車で気軽に出かけて行ってください。

2015年のこいのぼりの数は?今年もギネス更新?

こいのぼりの里まつりでは、2005年5283匹のこいのぼりを上げて、こいのぼりの数世界一のギネス認定を受けました。

さらに、2012年にはスカイツリーオープンを記念して、スカイツリーの高さ634mにかけて6340匹のこいのぼりが掲揚されました。

2015年のこいのぼりの数については、正式には発表されていませんが、5000匹を超えるこいのぼりが掲揚されたことは間違いなし!

2016年のこいのぼりの数も期待できるのではないでしょうか?

ギネス記録が更新されるかどうかは、当日になってからのお楽しみです。

まとめ

以上が、こいのぼりの里まつり2016の日程や駐車場などについてでした。

上記の通り、こいのぼりの里まつりは、そのスケールにわりには、人出はそれほど多くなく渋滞の心配もありません。

ゴールデンウィーク、行楽地の人ごみにうんざりしている方、穴場スポットですよ。

五月のすがすがしい空の下を泳ぐ5000匹のこいのぼりを見上げれば、日々の雑念や憂さが晴れること間違いなし!心身ともにリフレッシュできますよ。

今年のゴールデンウィークはぜひ、こいのぼりの里まつりに足を運んでみてください。

 

スポンサードリンク