この記事の所要時間: 44

ぷりっとした身から溢れだす磯の香り。

春から夏にかけてはアサリのおいしい時期ですよね。スーパーで買ってきてもよいですが、お腹いっぱい食べようと思ったらかなりの出費に!

そんなときは自分でアサリを獲りに行きましょう。ここでは、2016年三重の潮干狩りシーズンについて、

・2016年三重の潮干狩り解禁日はいつから?
・ハマグリやマテ貝の潮干狩りが楽しめるのは何月まで?穴場はどこ?
・キャンプが出来る場所や周辺のホテルについて
・まとめ

の項目に分けてご紹介します。

潮干狩りスポットによっては、潮干狩り料金のことも。

タダで獲り放題ですから、アサリ好きにはたまりませんね。

とはいえ、獲り過ぎは禁物。潮干狩りの際はマナーを守って、潮干狩りを楽しみましょう。

スポンサードリンク

 

2016年三重の潮干狩り解禁日はいつから?

三重県の2016年各潮干狩りスポットの解禁日はまだ発表されていません

解禁日を設定するスポットについては、追々、アサリの生育状態を確認した後解禁日が決まるので、正式発表をお待ちください。

3月になったら各潮干狩りスポットのホームページで解禁日を確認しましょう。

三重県の人気の潮干狩りスポットと潮干狩りシーズンを挙げておきますので、参考にしてください。

・津御殿場浜:3月下旬~8月下旬

・香良洲海岸:3月下旬~8月下旬

潮干狩り自体は、この時期に楽しむことができますが、よく獲れるのは4月~6月の間です。

なので、潮干狩りをするのなら4月~6月がおすすめです。

hamaguri1

ハマグリやマテ貝の潮干狩りが楽しめるのは何月まで?穴場はどこ?

潮干狩りといえば、春先から夏にかけてというイメージがありますが、アサリやハマグリ、マテ貝などの貝は実は一年中砂浜にいます。

なので、潮干狩りは一年中いつでもできるですが、冬に海に入るのは寒いですよね。

そのため、暖かくなる3月下旬頃からが潮干狩りシーズンとなるわけです。

貝のうち、アサリは春から夏にかけてが一年で最もおいしい時期になり、潮干狩りシーズンと旬のタイミングが上手くかち合っているのですが、ハマグリが一番おいしいのは2~3月の冬

とはいえ、上で述べました通り、旬以外でもハマグリはちゃんと砂浜にいますから、アサリと同じ時期にハマグリの潮干狩りを楽しんでください。

 

スポンサードリンク

 

また、マテ貝は2~5月が旬、5月以降は産卵のために身が痩せてしまいます。

なので、アサリの潮干狩りシーズンの上半期がマテ貝の旬、潮干狩りでマテ貝を探してみてください。

潮干狩り自体は8月くらいまで楽しむことができます。

では、三重県の穴場スポットをご紹介します。

・松名瀬海岸

アサリの他に、ハマグリやマテ貝も獲ることができます。

こちらの潮干狩りシーズンは4月上旬~6月中旬です。

・高松海岸

三重県北部にある、唯一干潟が残っている自然海岸です。マテ貝狙いの方はこちらがおすすめです。

自然海岸なので、料金は無料、潮干狩りの時間や時期の制限もありません。

潮見表を自分で調べて、潮干狩りに行ってください。

・向井黒の浜海岸

アサリが主な潮干狩りスポットです。

利用料金は無料、そのわりに、三重県中心部から遠いため比較的人が少ない潮干狩りスポットです。

人混みが苦手な方は、こちらで潮干狩りを楽しんでください。潮干狩りの時期は3月下旬~6月上旬です。

hamaguri2

キャンプが出来る場所や周辺のホテルについて

潮干狩りを泊りがけで楽しみたい方におすすめ、キャンプや宿泊施設をご紹介します。

まずは香良洲海岸。こちらには「浜風公園キャンプ場」というキャンプ施設があります。

料金は無料、ただ、春から夏にかけては予約がとりづらくなりますので、お早めに予約をしましょう。

詳しくはこちらでご確認ください。

 

香良洲海岸:http://www.tsukanko.jp/spot/151/

 

予約は電話で行いましょう。

香良洲総合支所地域振興課

TEL:059-292-4308  FAX:059-292-4317

 

 

最寄りのビジネスホテルミナミは部屋数32室の小さなホテルです。

潮干狩りシーズン・海水浴シーズンは予約がなかなかとれないので、お早めに。

比較的予約をとりやすいのは、部屋数125室のホテルキャッスルイン津です。

宿泊料金も3500円~とお手頃なので、潮干狩りの日の予約をまだとっていない方は、こちらのホテルに問い合わせてみてください。

 

hamaguri3

 

【関連記事】
平磯海水浴場は磯遊びができる! 海上滑り台も人気

 

まとめ

以上が、2016年三重の潮干狩り情報でした。

上記の通り、長い海岸線を持つ三重は潮干狩りスポットがたくさんある潮干狩り王国です。

この春から夏にかけては、ぜひ三重の潮干狩りに足を運んでみてください。

スーパーのアサリもおいしいですが、自分で獲ったアサリの味は格別ですよ。

 

スポンサードリンク