この記事の所要時間: 450

「最も世界で愛されている朝ごはん」として、ギネスブックにも掲載されているスプレッドはご存知ですか?

それはヌテラというチョコレートスプレッドです。

なんと、本場のイタリアでは男の子の好きな物ランキング第一位のお母さんに次ぐ、第二位に輝いた国民的人気の朝ごはんなのです。

そのあまりの美味しさに食べ過ぎてしまう人が続出しているらしく、スポーツ選手では所属団体から禁止されている所もあるのだとか。

欧米諸国で大人気のヌテラ、味が気になるところです。

ですが、日本ではあまり見かけませんよね。

そこで今回は、

・「最も世界で愛されている朝ごはん」ギネスに載ったヌテラってどんな味?日本人の舌にも合う?
・ヌテラってどこが安いの?コストコvsカルディvs楽天
・ヌテラの保存方法。開封後は常温?冷蔵?冷凍?
・パンに塗るだけじゃない!ヌテラを使った美味しいお菓子レシピランキング3

以上についてまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

「最も世界で愛されている朝ごはん」ギネスに載ったヌテラってどんな味?日本人の舌にも合う?

ヌテラの原料は、ヘーゼルナッツペーストとココア・お砂糖など

ナッツとココアなんて、絶対に美味しい!と言える組み合わせですよね。これは人気があるのも頷けます。

海外の物といえば、かなり濃い甘さでは…と思われるかもしれませんが、結構あっさりとした後味のようです。

甘い物はあまり好きではない人でも、ヌテラなら大丈夫!という人もいるのだとか。

2005年のヌテラ40周年のイベントでは、「最も世界で愛されている朝ごはん」としてギネスにも選ばれたほど、世界中で愛されている朝ごはんなのです。

世界中に人気がある証拠として、なんと2.5秒に1本という早さで売れているのだとか。

どこのお家の冷蔵庫にもヌテラの大きな瓶がおかれている、という話は嘘ではなさそうですね。

ヌテラと検索すると食パンからベーグル、クロワッサンなど、沢山のパンと一緒に食べられている画像が出てきます。

確かに、ナッツとココアの味はパンととても相性の良さそうな組み合わせですね。

ヌテラってどこが安いの?コストコvsカルディvs楽天

世界中で愛されているヌテラですが、日本のスーパーなどではあまり見かけませんよね。

輸入の食品でしたら、カルディなどによく売られているイメージがありますが…

やはり、カルディやコストコといった輸入品を多く扱っているお店においてあることが多いようです。

カルディでは、375g入りの瓶で650円ほどの事が多いようですね。

 

スポンサードリンク

 

楽天でも販売がある様です。750g入りとカルディのほぼ倍ですが値段は1,000円ちょっとほど。

味見してみて、気に入った方は大きいサイズを買った方がお得ですね。

最後に、大容量で安い商品が沢山あるコストコですが、やはり世界中で人気のヌテラ。

コストコでも販売されているようです。

こちらも、750gの大容量でお値段が600~700円台と、ネットで買うよりかなりお得ですね。

コストコが大好き!という方では、ヌテラをお勧めされる方も多くいるようでヌテラの人気がうかがえます。

ok1

 

ヌテラの保存方法。開封後は常温?冷蔵?冷凍?

ヌテラの原材料には、保存料が使われていません。

お砂糖が入っているため保存効果があるとはいえど、適当な扱い方をして大容量の瓶に入ったものを傷ませてしまうのは嫌ですよね。

常温で半年ほど保存できている、と言う方もいるようですが、できるだけ冷蔵保存の方が安心ですね。

ヌテラはナッツも沢山入っているため、脂肪分が多く冷蔵庫に入れるとカチカチになってしまいます。

そのため、使う前に冷蔵庫から出しておくなどの工夫がいりそうですね。

常温に戻して、また冷やして…というのが気になる方は、普段使う少量分だけ別の容器に取り分けて常温保存、元の瓶は冷蔵保存、という工夫でもよさそうです。

常温でおいている方は早めに食べる、口を付けたスプーンですくわない、など注意が必要だとは思います。

または、少量取り分けておいて、少しレンジにかけてみると柔らかくなり使いやすいのではないでしょうか。

冬場など冷たいジャムが辛い時期には、ヌテラを温めてパンと一緒に食べるのも美味しそうですね。

reizoko

パンに塗るだけじゃない!ヌテラを使った美味しいお菓子レシピランキング3

ワッフルやパンケーキ・クレープなど、パンだけではなく様々な物にかけて食べられているヌテラですが、このヌテラを使ってお菓子を作っている人が結構いるようです。

確かに、手軽にナッツとココアの風味を入れることができるので、お菓子の材料としても優秀なのでしょうか。

こちらはヌテラを使ったチョコレートマフィンです。

作っている過程を見るのも楽しいですが、こちらの動画は作っているときの音も素敵ですね。

なんだかとっても癒される気分です。

フォンダンショコラのように、中にヌテラが入ったマフィンのようで、かなり美味しそうです。

ヌテラと牛乳、卵、薄力粉と言った4つの材料を混ぜて焼くだけ、という簡単さなのにとても美味しそうなブラウニーが出来ていますね。

これはお子さんとでも楽しんで作れそうです。

ヌテラをお菓子だけでなくフラペチーノに使う、というレシピです。

確かに、スターバックスコーヒーにもヘーゼルナッツシロップがありますし、コーヒーとヘーゼルナッツは合いそうですね。

choco

まとめ

ただパンにぬるだけでなく、色々なお菓子を作ることもできるヌテラ。

世界中で愛されているのも頷けます。

私も、今度カルディに行ったときには購入してみたいところです。

スタバも大好きなので、ヌテラを使ったフラペチーノは是非飲んでみたいですね。

 

スポンサードリンク