この記事の所要時間: 51

梅雨の時期、靴が濡れてしまうのでレインブーツを履く方も多いのでは?

ですが、毎日レインブーツではコーディネートが代わり映えせず、何となく憂鬱な気分になってしまいますよね。

そんなとき、防水のレインパンプスがあれば、気分も変わって楽しく通勤が出来そうです。

また、突然の雨、お気に入りの靴が汚れで台無し…ということを避けるためには、防水スプレーを使うのがお勧めですよ。

今回は、梅雨の時期の足元対策について、

・雨の日でもパンプスが履きたい!レインパンプスは雨を防いでくれるの?
・レインパンプスって足が痛くなる?歩きやすい物はないの?
・防水スプレーの防水効果って?汚れはつきにくくなる?どれがおすすめなの?
・ヒール有り・無し別、安くて可愛いレインパンプスランキング3

以上についてまとめてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

雨の日でもパンプスが履きたい!レインパンプスは雨を防いでくれるの?

雨が降る!という予想を信じてレインブーツを履いていったものの、曇っているだけで降らなかった…という経験をされたことがある方も多いかと思います。

そんなときにレインブーツを履いていると、なんだか恥ずかしいですよね。

また、小雨のときですと、レインブーツを履くまではないけれど、普通の靴では汚れてしまう。と言ったこともあります。

そんな時、おしゃれなレインパンプスがあればある程度の小雨は防いでくれますし、なんといっても会社などのビジネスシーンでも使うことができますよね。

最近のレインパンプスは、以前とは比べ物にならない程おしゃれなデザインの物も増えてきています

カラーも豊富で、リボンなどがついたデザインの物もあり、ぱっと見では普通のパンプスとそう変わらないようなものも販売されていますよ。

レインパンプスは、見た目が普通のパンプスに似ていることもあって、雨を防ぐという機能についてはあまり高くはありません。

小雨の日や、降るか降らないか分からない日といった、レインブーツを履くまでもないかな…という日に向いています

change2

レインパンプスって足が痛くなる?歩きやすい物はないの?

レインパンプスといえば、ラバー製や撥水の合皮製の物をよく見かけます。

ラバー製の物などはあまり伸びないイメージがありますし、歩いているうちに靴擦れしてきそう…というイメージがありました。

ですが、先日買ったラバー製のレインパンプスは、全く足が痛くならなかったんです。

フラットなバレエシューズタイプを買った、というのもあると思いますが、ラバー自体が柔らかく、足にフィットしてとても履きやすかったです。

 

スポンサードリンク

 

オールラバータイプですと、靴底の隙間から浸水してくる…といったトラブルがありませんので、雨の日も小雨でしたら安心して履けますよ。

ですが、柔らかいと言っても、試着して足に合ったものを購入するのが一番かな、と思います。

最近ではネット通販でも返品交換がしやすい所もありますので、そういった店舗で購入すると安心ですね。

【関連記事】

スキーウェアのクリーニング代はいくら?料金相場を比較。撥水加工を自分で

pumps

防水スプレーの防水効果って?汚れはつきにくくなる?どれがおすすめなの?

先日、靴屋さんに変わったスプレーがおいてあるのを見かけました。

http://item.rakuten.co.jp/k-home/9758991-dec/

防水というのに惹かれ、店員さんに聞いてみたところ、実演をしてくれたのです。

靴にスプレーすると撥水効果があるという宣伝の通り、スプレーしたスニーカーは驚くほど水を弾いていました

早速買ってみたのですが、手持ちのスニーカーに使ってみました。

小雨程度でしたら、結構水をはじいてくれる印象です。

これはかなり使えそうですね。

レビューによりますと、傘やレインウェアなどにも使えるようです。

試しにお気に入りの傘にも使ってみたところ、撥水性が復活し、より水をはじくようになりましたよ。

撥水性だけでなく、汚れをつきにくくする効果もある様で、スエードやムートンブーツなどにも使用できます

急な雨にも対応できるよう、お手持ちの靴にも使ってみてはいかがでしょうか?

・ヒール有り・無し別、安くて可愛いレインパンプスランキング3

○ヒール無し

1位:http://item.rakuten.co.jp/abe-kutu/9-2050/

ノンスリップソールで滑りにくく、デザインも可愛いですね。
片足187gとかなり軽量なので、歩きやすいのではないでしょうか。

2位:http://item.rakuten.co.jp/abe-kutu/9-284/

ラバー製ではなく、撥水性のある生地を使用しています。
カラーも豊富で、ラバー製の見た目が気になる方にもおすすめです。

3位:http://item.rakuten.co.jp/kutsuhoridashi/tetg001/

上品なローファーデザインです。リボンではちょっと可愛すぎる…といった方にも履きやすいですね。

○ヒール有

1位:http://item.rakuten.co.jp/mar-c/6140mark_15d28/

プレーンなパンプスで、ウォータープルーフ生地製です。
完全防水ではありませんが、ヒールがあるのであまり濡れる心配がなさそうですね。

2位:http://item.rakuten.co.jp/antelope/65-4501/

こちらも完全防水ではありませんが、防水加工がされています。
滑り止め加工もされており、上品なデザインなのでビジネスシーンでも使えそうですね。

3位:http://item.rakuten.co.jp/ladieskid/62_300r/

カラーの豊富で、エナメルパンプスのような見た目です。
中敷きもクッション性が高い物を使っているようで、歩きやすいかと思います。

まとめ

おしゃれなレインパンプスが沢山あり、雨の日でなくても履いてみたくなりますね。

降るか降らないか…という微妙な天気の際に活躍する、おしゃれなレインパンプス

ぜひお気に入りの1足をみつけてくださいね。

 

スポンサードリンク