この記事の所要時間: 528

9月30日に発売されることが発表されたFF15。

Twitterでは発表直後から予約をした、楽しみというツイートが大量にされています。

私自身アクティブタイムレポートを途中から見て、これはとてもおもしろそうな作品に仕上がっているんだろうなと感じました。

そして後半かなりの時間をかけて解説をされたパッケージ別の予約特典について、どこでまとめるのがお得なのかを調べてみました。

 

スポンサードリンク

30日に放送されたアクティブタイムレポートの映像は?uncovered final fantasyFF15で語られたこと

 

まずアンカバードファイナルファンタジーはYouTubeでリアルタイムで配信され、日本からは同時通訳で視聴することが出来ました。

最初に坂口さんが出てきて挨拶をした後、ゲームの特徴を現地の方が解説をするという流れ。

 

 

そして後半からは28日の段階で制作をされたというアクティブタイムレポートが配信されました。

アクティブタイムレポートではデモ版が本日から配信が開始された事、CG映画、アニメの発表、各店舗での特典の違いが解説をされました。

 

予約が出来るお店の種類は過去シリーズ例を見ない充実っぷり、

ネット系はもちろん、セブン-イレブンやゲオなど、普段利用するお店でも予約が出来る内容になっています。

 

その中でも気になるのは、アルティメットエディションというフィギュアや限定アイテムが導入される豪華パケージです。

 

そして予約をしたお店によってダウンロードアイテムの種類が変わるんです。

 

 

私が見ていて感じたのは、Eストアとセブン-イレブン限定の特典が他のお店よりも充実しているということです。

 

アクティブタイムレポートでも、セブン-イレブンと大きなタイアップをしていると発表をされていました。

 

すでにオムニセブンは予約受付完了。Eストアは繋がらない状況。追加生産はあり?

この記事を書いている時点ですにでオムニセブンでは予約受付が終了してしまっています。

またEストアにはアクセスが集中ししていて繋がらない状態です。

 

発表日の段階でこの状態だと、今後ユーザーから不満が出てくるのが予想されますが、追加生産の可能性はあるのでしょうか?

 

これについて私の考えですが、今回のアルティメットエディションにはフィギュアを同梱するため、たくさん作りたくても物理的に数を確保するのが難しかったと言われているため、追加生産の可能性は低いと考えています。

 

オムニストアとEストアで入手するのは難しくなってしまったので、手に入れたいのであれば今後は持ってる人に譲ってもらうか、可能性が低いものの追加生産を期待するしかないと思われます。

 

 

店頭でアルティメットエディションを予約することは出来る?

ネットでの予約が難しいとなると、オフラインの実店舗で予約をすればと考える人もいるかもしれません。

しかしアルティメットエディションはEストアとオムニセブンだけで販売することが元から決まっていた商品のため、店頭で予約することは出来ないのです。

 

通常版やデラックス・エディションはツタヤ、ゲオ、セブン-イレブンといったお店で予約が出来るので、今から予約をされるのであればそちらを狙ったほうがいいかもしれません。

 

ちなみにこの記事を書いてから数時間でEストアがメンテナンス中となり、完全に繋がらなくなってしまいました。

その後、麺点が終わったと思ったら、すでに品切れ。(泣)

アルティメットエディションを買えた人っていたのでしょうか?

 

 

その後、Eストアのアカウントから正式に完売のお知らせがツイートされました。

 

スクリーンショット 2016-03-31 21.07.23

 

オムニセブンでは午後の早い段階で、予約受付が終了してました。

 

スクリーンショット 2016-03-31 21.09.43

 

構想から発売まで10年をかけたFF15に多くの人が期待をしていた事がよくわかりますね。

私もFF15のためにPS4を買って、テレビも新調をして発売日に備える予定です。

 

デラックス・エディションと通常版の予約特典は今からでも入手可能

アルティメットエディションは瞬殺をされてしまいましたが、デラックス・エディションと通常版はまだ購入可能です。

今後、アルティメットエディションに続きデラックス・エディションの品切れが予想をされるので、特典が欲しい人は早めに予約をしておきましょう。

 

海外の予約特典は?

海外の特典はどうなっているのでしょうか?

これについてスクエニのUSAサイトをチェックしてみた所、日本と同じ特典内容でした。

また公式サイトでは日本同様品切れ状態です。

全世界で3万本限定なので、どの国でも品薄になってしまうみたいですね。

 

スクリーンショット 2016-04-01 2.48.43

 

スポンサードリンク