この記事の所要時間: 514

 

皆さんdTVという言葉を聞いたことはありますか?

 

dTVとはNTTドコモが提供する国内最大級の動画配信サービスです。月額500円(税抜)で、話題の映画やドラマ、dTV だけのライブ映像、カラオケ、マンガなどの豊富なジャンルが見放題となります。

 

我が家もかなりのテレビツウでNETFLIXとHuluの2つのサービスに加入していますが、月額500円で見放題というのは他サービスと比べてもかなりお得だと思いますよ!

 

そんな私も今気になっているdTVサービスについてこれから次のことをお話していこうと思います。

 

*dTVの動画をダウンロードする場合のやり方は?通信が途中で止まった時はどうすればいい?

 

*ダウンロードの期限はいつまで?テレビで見るには?

 

*パソコンからの視聴は可能?dTVターミナルの価格は?接続方法は?

 

 

私と同じようにdTVが気になっているという人や、登録したけど使い方が分からないという人は是非参考にしていただけると嬉しいです★

 

dTVの動画をダウンロードする場合のやり方は?通信が途中で止まった時はどうすればいい?

dTVの便利な機能のひとつとして、ダウンロード視聴ができるということがあげられます。気にいった動画をダウンロードしておけば、回線を気にせずにいつでも映画やドラマを見ることができるんです!

 

そこで、dTVのダウンロードの仕方についてこれからお話ししていこうと思います。

 

dTVでは、Androidのスマートフォンとタブレット、iPhoneやiPadがダウンロードに対応していて、テレビやPCはダウンロードに対応していません

 

しかしPC上の操作でスマートフォンやタブレットにコンテンツをダウンロードすることはできます。やり方はPCでコンテンツを選択し、他のデバイスにダウンロードするボタンを押すだけです★

 

その際、ダウンロードするデバイスにdTVアプリまたはdマーケットアプリのいずれかをダウンロードしておきましょう。また、デバイス登録済みのスマートフォン、タブレットでの事前設定として2つのことをしておく必要があります。

 

①お使いのデバイス上で、dTVアプリのアプリ画面左下のメニューから「アプリ設定」>「プッシュ通知設定」を「登録」(またはdマーケットアプリの端末のメニューから「受信設定」を「受信する」)にする。

 

②dTVアプリのアプリ画面左下のメニューから「アカウント」>「デバイス管理」(dマーケットアプリの場合はホーム画面から「デバイス管理」)へと進み、「PCからのダウンロードを許可する」にチェックを入れる。

 

ダウンロードをすることで、通勤の移動時間などちょっと空いた時間でいつでも自分のお気に入り動画が見れるようになってとっても便利なのでぜひ活用してみてください♪

 

またdTVサービスを利用中に通信エラーが出てしまった場合ですが、通信状態が悪い可能性もあるので時間をおいてもう一度試してみてください。それでもダメな場合はdTVに直接問い合わせて聞いてみるのが一番てっとり早いと思いますよ★

 

1

 

 

ダウンロードの期限はいつまで?テレビで見るには?

 

ダウンロードすることによって見たい動画の保存が可能になるということについて先ほどお話ししましたが、見放題作品についてはdTVに会員登録している間は再ダウンロードの必要なく一度ダウンロードした動画はずっと視聴が可能なようです♪

 

またChromecast(クロームキャスト)を使用する、HDMIを使用する、dTVターミナルを使用するなどの方法を使えばdTVをテレビで視聴することもできます★

 

dTVのサイトにテレビ視聴する場合のやり方が詳しく紹介されていますので掲載しておきます。

http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/x0002301#multi_device_pc

 

スポンサードリンク

 

個人的にはおススメはChromecast(クロームキャスト)を使用する方法で、楽天市場から5,000円ほどで購入することができますよ。

http://item.rakuten.co.jp/kadekaden/20360770/

 

2

 

*パソコンからの視聴は可能?dTVターミナルの価格は?接続方法は?

 

dTVのパソコンからの視聴ですが、もちろん可能です!dTVのサイトにアクセスし、すでに会員の人はdアカウントでログインして、「デバイス追加登録」ボタンをクリックすることでそのパソコンで動画視聴が可能になりますよ。

 

また、先ほどテレビでdTVを視聴する方法で少し触れたdTVターミナルについてもここで紹介しておきます。dTVターミナルはドコモオンラインショップにて7,538円(税込)で購入できます。

 

Chromecast(クロームキャスト)よりは少し割高なようですね・・・。接続の仕方はいたって簡単です!!

 

本体をテレビに接続し、次にネットワークに接続します。システムアップデートが完了したら、dTVにログインし観たい動画を選択するだけ★

 

たったこれだけでdTVの動画がテレビで簡単に視聴できますよ♪

 

3

 

まとめ

皆さん、dTVサービスについて少しは理解していただけたでしょうか?他のサービスよりお得な価格で簡単に動画視聴ができますので、一度利用してみるのもいいかもしれませんね!

 

ちなみに初回31日間は無料でお試しができるようなので興味があるという人はぜひ一度アクセスしてみてください。

 

私も、dTVかなり気になっているのでまずは無料お試しから利用してみたいと思います♪

 

スポンサードリンク