この記事の所要時間: 459

湘南の夏の終わりを告げるイベントといえば、平塚花火大会!「一夏の最後の思い出に」と訪れる方も多いのでは?平塚花火大会の毎年の人出は約17万人と、他の花火大会と比べると、少しこじんまりとした印象がありますが、その分、花火をゆっくりと楽しむことができます。

また、昼は海水浴!夜は花火!という楽しみ方ができるのも平塚花火大会の魅力です。 2016年の平塚花火大会は8月26日(金)に開催されます。雨天の場合は8月28日(日)に延期されます

ここでは平塚花火大会2016について、

  • 穴場の鑑賞スポットはどこ?
  • 場所取りは何時から並べばいい?
  • 臨時駐車場はどこ?
  • 花火が見えるホテルは?

の項目に分けてご紹介します。「夏の最後の思い出を作りたい」という方はもちろん、「子の夏、花火大会に行きそびれた」という方、ぜひ平塚花火大会に足を運んでみてください。

スポンサードリンク

穴場の鑑賞スポットはどこ?場所取りは何時から並べばいい?

神奈川県平塚市で開催される平塚花火大会の花火打ち上げ場所は相模川河口(湘南潮来)です。打ち上げ時間は19:00~20:00です。 

第66回湘南ひらつか花火大会

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kankou/hanabi-index.htm

1時間の打ち上げ時間で約3000発の花火が打ち上げられます。3000発というと少し物足りない感じもありますが、スターマインや尺玉などの大型花火が打ち上げられるので、見ごたえは十分です。

また、花火大会のフィナーレでは、ハナビリュージョンという華やかな演出がなされます 2014湘南ひらつか花火大会 花火リュージョン【一部カット】:

 

著作権の関係で音楽はカットされていますが、実際は、この花火に音楽がつくそうです。 平塚花火大会の穴場の花火鑑賞スポットはこちらです。

湘南平(高麗山公園)

高台にある公園です。車で行くことができるので、渋滞を避けたい方におすすめです。ただし、花火大会当日、公園の駐車場は混雑するので早めに駐車場の場所取りに行きましょう。

茅ヶ崎海岸

平塚海岸よりも混雑しません。

湘南海岸公園の砂浜ビーチパーク

混雑していません。座って見ることができます。ただ、水中花火は見えにくいです。車で行く方は、湘南海岸公園駐車場か平塚漁港駐車場を利用するのがおすすめです。

平塚花火大会の人出は約17万人とそれほど多くはありません。なので、朝っぱらから場所取りをする必要はありません。花火開始の1時間前(18:00)頃から場所取りをすればよいでしょう。心配な方は16:00頃から場所取りを開始してください。

また、平塚花火大会では、「願かけ花火」を申し込むことで願かけ花火観賞エリア(有料エリア)の入場券2枚をもらうことができます。願かけ花火は1口2000円。2000円で花火+2人分の有料席をゲットできるのですからお得ですよね。有料席でゆっくり花火を見たいという方にはおすすめです。

ただ、残念なことに2016年の願かけ花火の受け付けは既に終了してしまったようです。これまでローカル色の強かった平塚花火大会ですが、ここにきて人気や注目度が高まっているのかもしれませんね。花火大会の人出も、ここ数年で15万人→17万人に増加しています。願かけ花火については例年、当日受け付けがあるのですが、今年はどうなることやら。

一応、花火大会前や当日は、公式ホームページや会場で願かけ花火の受けつけをしていないか、チェックしてみてください。 1

https://www.pakutaso.com/20150607173post-5656.html

 

臨時駐車場はどこ?

平塚花火大会では無料の臨時駐車場が用意されます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

競輪場東側河川敷臨時駐車場

臨時駐車場から会場までは徒歩20分、有料シャトルバスもあります。また、会場周辺には駐車場は用意されていません。車の方は、会場からは少し離れていますがこちらの臨時駐車場を利用してください。

ちなみに、平塚花火大会への車でのアクセスは、

  • 小田原厚木道路平塚ICから約20分
  • 圏央道茅ヶ崎海岸ICから約5分

花火大会終了後は、会場周辺の道路は渋滞します。渋滞を避けたい方は、公共交通機関を利用しましょう。電車、バスでのアクセスはこちら。

  • JR平塚駅南口から須賀港行バス(10分)。下車後会場まで徒歩5分。

 

花火が見えるホテルは?

混雑は苦手!平塚花火大会の花火をホテルの部屋からゆっくりと見たいという方も多いでしょう。そんな方におすすめ!平塚花火大会の花火が見えるホテルはこちらです。

ホテルサンライフガーデン

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/12538/12538.html

海側の部屋や庭から花火を見ることができます。

柳島キャンプ場宿泊棟

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kouen/1006489.html

茅ヶ崎市側の河口にあるキャンプ場です。プライベートビーチから花火を見ることができます。「キャンプ場」とありますが、宿泊棟はウッドハウスです。なので、キャンプをする必要はありません。普通のホテル宿泊と同じように宿泊することができます。

花火大会当日は、予約が殺到します。宿泊したい方は早めに予約してください。予約の際は、「花火が見える部屋で」と一言、添えておきましょう。

2

https://www.pakutaso.com/20150652173post-5657.html

 

まとめ

以上が平塚花火大会2016の穴場の鑑賞スポットや臨時駐車場などについてでした。上記の通り、平塚花火大会は花火の打ち上げ数・人出ともに大規模な花火大会ではありません。派手さがない分、夏の終わりにはぴったりな雰囲気の花火大会です。まだ訪れたことのない方、この夏はぜひ、平塚花火大会へ!忘れられない思い出になること間違いなしですよ。

スポンサードリンク