この記事の所要時間: 455

9月の第3月曜日は何の日か、覚えていますか。9月の第3日曜日は「敬老の日」です。以前は9月15日でしたね。敬老の日には各地の老人会や介護施設、デイケアセンターなどで敬老会が催されます。敬老会の運営者やスタッフを務めている方も多いでしょう。

中には、おじいちゃんおばあちゃんでも楽しめる出し物やゲームは何だろう、と悩んでいる方もいるのでは?ここでは、敬老会の意味やおすすめの出し物・ゲームなどについて、

  • 敬老会の目的は?挨拶では何を話せばいいの?
  • 簡単な出し物やゲームの事例。歌や踊りのおすすめは?動画は?
  • まとめ

の項目に分けてご紹介します。出し物やゲームでは、動画を添えてご紹介するので、動画もぜひチェックしてみてください。
ちなみに2016年の敬老の日は、9月19日(月)です。

スポンサードリンク

敬老会の目的は?挨拶では何を話せばいいの?

上にも書きました通り、敬老会は敬老の日(またはその前後)に催される会です。敬老会の目的は、「老人を敬い、慰安し、楽しんでもらうこと」です。そのため、敬老会では、老人が楽しめる出し物やゲームが催されるほか、お弁当やお菓子が出されます。
敬老会の運営側としては、毎年決めなければならない出し物やゲームも悩みの種ですが、それ以上に「挨拶をどうしよう」と悩んでいる方は多いのでは?相手が自分よりも年上の方ばかり、言葉一つ選ぶのにも神経を使いますよね。

ということで、敬老会の挨拶の例文をご紹介します。

  • 今年も敬老の日を迎えることができました。皆様、お元気なご様子で心からうれしく思います。(中略:会の趣旨や会のプログラムなど)どうぞ最後まで、ごゆっくりとおくつろぎください。皆様の今後ますますのご健康とご多幸を願いつつ、簡単ではございますが、ご挨拶とします。

 

  • 本日はお忙しい中、ようこそお集まりくださいました。誠にありがとうございます。夏の暑さも和らいできて、過ごしやすく爽やかな日々が増えてまいりました。これからも毎日を元気に過ごせますように、心よりお祈り申し上げます。本日は人生の大先輩方である皆様と、楽しく語り合う時間を持ちたいと考え、ささやかながらこのような会を催しております。どうぞごゆっくりとおくつろぎください。ますますのご長寿を願いまして、挨拶とさせていただきます

aa

http://www.irasutoya.com/2012/06/blog-post_18.html

 

簡単な出し物やゲームの事例。歌や踊りのおすすめは?動画は?

敬老会ではおじいちゃんおばあちゃんが楽しめる出し物やゲームを用意しなければいけません。若者のノリで準備すると、肝心のおじいちゃんおばあちゃんが全く楽しめなかったということもあるので注意が必要です。とはいえ、去年と同じ出し物ではまずいですよね。ということで、ここでは敬老会におすすめのゲームや出し物をご紹介します。

寸劇

新作は不要!相手はおじいちゃんおばあちゃんです。新しい登場人物や設定を一瞬で覚えることはできません。定番物でいきましょう。昔話や水戸黄門などがおすすめです。

敬老会 水戸黄門 寸劇 (22.09.21)

 

 

 

ダンス、おどり

昔ながらのドジョウすくいや阿波踊り、少し前に流行したマツケンサンバなどがおすすめです。AKB48やエグザイルは×です。アイドルものなら、おばあちゃんのアイドル氷川きよしで!

平成22年敬老会出し物「シャンシャン傘踊り(きよしのソーラン節)」

 

 

 

老栄西敬老会 どじょう掬い(安来節)とフラダンス|岡山県新見市哲多町老栄

 

 

 

合唱

童謡や昭和のヒット曲で攻めましょう。ギターやタンバリンをもって歌うと、場が盛り上がります。カラオケ好きのおじいちゃんおばあちゃんには飛び入り参加してもらってもよいですね。

敬老祝賀会皆で唄おう懐かしの歌真っ赤な太陽(北九州市)2013

 

 

手品

シンプルイズベストです。小難しい手品や、目を凝らさなければ見えないような手品は×です。

2014 敬老会 マジックショー SONY FDR-AX100

 

 

 

 

 

コインマジックやトランプマジックよりも、「花が飛び出す!!」みたいな視覚的にわかりやすいマジックの方がよさそうです。

ゲーム

分かりやすいルールがおすすめです。老人ホームやデイケアセンターの場合は、日頃行っているゲームがよいでしょう。いつものゲームでも、景品をつけるだけで盛り上がります。おすすめのゲームはこちら。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

あんたがたどこさゲーム

歌詞に合わせて手や膝を叩きます。足でリズムを取りながら歌ってもよいです。出席者のレベルに合わせて、ルールを決めてください。

10月の手遊び「あんたがたどこさ」歌詞付

 

 

 

風船バレー

ふくらませた風船でバレーをします。椅子に座った状態で行ってください。立ちあがってのバレーは怪我の元ですので×です。

ビンゴゲーム

体の不自由な方でも楽しめます。

cc

http://www.irasutoya.com/2012/06/blog-post_14.html

 

まとめ

以上が、敬老会の意味やおすすめの出し物・ゲームなどについてでした。敬老会では、会に出席した老人に楽しんでもらうことが何よりも大切!「敬老会のおかげで元気が出た」「若返った」と言ってもらえるよう、会のプログラムや出し物、ゲームを企画してください。

最初の挨拶は短ければ短いほどよいですよ。長々とした挨拶なんて誰も聞いていません。簡潔に、日頃の感謝の気持ちと会の趣旨を説明しておきましょう。出し物やゲームに悩んでいる方、ぜひ動画を参考にしてください。

スポンサードリンク