この記事の所要時間: 614

毎日暑い日が続きますが、夏の楽しみと言えばなんと言っても花火大会!!夏の夜空にドォ~~~~ンッと打ち上げられる花火を見ると、やっぱり夏は良いなぁ~!なんて、暑さに弱い私も感じます。でも、感じることは皆様同じようで どこの花火大会も人・人・人と云うのが例年の事。関東最大級と言われる「木更津港まつり」も例外ではありません。

  • 花火の時間は何時から何時まで?交通規制は?
  • 穴場スポットは?場所取りは必要?
  • 花火が見えるホテルは?帰りの交通規制は?
  • 有料席の購入方法は?
  • まとめ

 今回は、少しでも快適に木更津港の花火大会を楽しむためにも木更津港まつりの花火大会に行くために、知っておきたい点を調べてみました。

スポンサードリンク

花火の時間は何時から何時まで?交通規制は?

まず木更津港まつりで知っておきたいことですが、開催日は2016年8月14・15日の2日間です。1日目は「やっさいもっさい踊り大会」があり、2日目に「木更津港花火大会」が催されます。

 

a

 

日程:平成28年8月15日(月曜日)

時間:19:15~20:30ごろ

*荒天の場合は16日(火曜日)に延期、16日も荒天の場合は17日(水曜日)に延期。

でも17日も荒天の場合は中止になってしまうそうです。

 

毎年大勢の人が集まる花火大会ですし、出来るだけ公共交通機関をご利用される事をお勧めしますが、どうしてもお車で行かれたい場合に注意したい交通規制の時間帯はおよそ17:30~21:30ごろとなっています。

 

b

 

開催地から徒歩圏内の便利な駐車場は、毎年午前中の早い時間からの入庫車で埋まってしまうらしく、お昼過ぎに行っても駐車場が見つからず車内から花火大会の音を聞くなんてことになりかねません。よそ見運転は事故の元です。その日は早めに行って、まず駐車スペースを確保されることをお勧めします。

c

2015年木更津港まつり花火大会

グランドフィナーレ

 

穴場スポットは?場所取りは必要?

花火をよりキレイに見たい!!花火見物に行く場合誰もがそう思いますよね。

 

d

 

花火大会が催されるのは

木更津港内港(JR木更津駅西口方面)

 

穴場というからには、“ただ“で、花火が堪能できる場所ですよね。湾内で打ち上げられるだけあって、穴場は結構ありそうです。

aa

割と打ち上げ場所から近い場所で見たいあなたなら

吾妻公園

会場周辺もほど近く、比較的ゆったりと迫力ある花火が楽しめます。

 

 

少し離れて夜景も一緒に楽しみたいあなたなら

太田山公園

木更津駅から湾とは逆方向に歩いて約25分 東京湾が一望出来て、暮れゆく木更津市街地を見ながら夜景と共に花火を楽しめます。

 

 

車でしか楽しめない花火を見たいあなたなら

海ほたるパーキングエリア

迫力という点ではかなり引けを取りますが、ドライブも兼ねてのデートには素敵です。

 

 

海ほたるからの花火の様子

 

とにかく出来るだけ人混みを避けたい。でも見たい!というあなたなら

袖ヶ浦海浜公園

JR内房線の「袖ヶ浦」下車歩いて約25分 打ち上げ場所からは結構離れていますが、ゆっくり楽しみたい方は、こちらがおすすめです。

 

 

穴場スポットとはいえ 人気の花火大会なので、ある程度の早めの場所取りは必須です。でも湾内での打ち上げなので、ひらけた場所であれば比較的どこからでも楽しめるので立ち見覚悟であれば、急ぐ必要はないかも。ただ、会場周辺は多くの混雑が予測出来るので、目的地に到着するまでの時間を考えると出来るだけ早めの行動がポイントですね。

 

bb

 

花火が見えるホテルは?帰りの交通規制は?

 

車で行ってしまった場合、帰りの交通規制が気になります。交通規制の時間帯はおよそ17:30~21:30ごろとなっていましたが、混雑の度合いによっては長引くこともありそうです。

 

 

スポンサードリンク

 

近くに車を駐車したのは良いけれど、交通規制で駐車場から出られないなんて事もあります。そんな時は、焦っても渋滞に巻き込まれるだけだと思って花火の余韻に浸りつつゆっくり車でリラックスしてから帰るのも一案です。

cc

 

では、もっと余裕気分でホテルから花火を楽しんだりするには?

 

dd

 

ロイヤルヒルズ木更津ビューホテル

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8106/8106.html

太田山公園にほど近い、東京湾を一望できる丘の上にあるホテルがおすすめです。

 

もっと東京湾に近いエリアにもホテルは数件ありますが、部屋から見ようとするより、表に出てしまった方が良く見えるのではないだろうかという感じです。打ち上げ場所にも近いので、迫力は感じられそうですが・・・。部屋から悠々と花火鑑賞したい方は、部屋数は限られているので早めのお問合せを・・・。

 

e

 

花火大会後のJR木更津駅の混雑状況イメージ

 

有料席の購入方法は?

 

“有料席“とひとまとめにしてしまっていいのだろうか?とも思いますが。お金を払って、席を取る方法2種類をご紹介します。

 

ee

 

まず1つ目

  • 例年、内港公園(出島)内に有料観覧席が設けられるので、7月上旬に売り出されるチケットを買う方法。
  • 有料観覧席なのですが、全席自由席となっています。開場時間は例年16:30

つまりは、場所選びは早い者勝ちと言う事になります。と言っても充分なスペースが用意されているので観覧エリアからはどこからでも花火が良く見えます。ちなみに、観覧エリアはイス席とシート席に分かれています。

購入の方法は、木更津市観光案内所・木更津市観光振興課・各種プレイガイド・木更津市内の宿泊施設等で販売されています。詳しくは木更津市の公式サイトなどでご確認ください。

 

11

次に、2つ目は

  • スポンサーとなり、招待席を手に入れる方法です。

これは、花火大会を盛り上げることに賛同し、花火大会のスポンサーになってくれた人への招待席なので、その内容により値段も招待される人数も異なってきます。プログラムにスポンサー名が掲載されたり、メッセージをアナウンスしてもらったり等など細かに決められているようです。

個人のみ対象の1万円コースと云うのもありますから、何かの記念に花火を打ち上げるのも一興ですね。(ちなみに1万円コースは合同でスターマインを打ち上げるそうです。花火って高いんですね。。。。)

詳しくは、木更津市の木更津港まつり花火大会 スポンサー募集の公式サイトをご覧ください。

http://www.city.kisarazu.lg.jp/news/detail.18.51743.html

 

22

まとめ

  • 木更津港まつり花火大会は木更津港まつりの2日目に開催されます。
  • 車で行くなら、午前中早めに現地入りして駐車場を確保。

交通規制があるので、特に帰りの混雑を覚悟で市街地から1~2時間出られない場合もあると覚悟して車参加するとイライラもしないかも?

  • 穴場スポットは“比較的空いてるエリア”くらいの意識で行きましょう。みんな考える事は同じです。
  • 有料観覧席も自由席なのでお早めに。

シート席では、持参のレジャーシートなど持って行くと快適に過ごせるでしょう。

  • ホテルの予約が取れなかったら、もしかするとレストランなどから楽しめるかも?と、予想だけではなく行く場合は事前に確認して予約は早めに。

何事も、早め早めに動いた方が望んでいるイメージに近く楽しめるそうです。

 

 

スポンサードリンク