この記事の所要時間: 454

「○○狩り」というイベントは、心がうきうきしますよね。いちご狩りしかり、りんご狩りしかり。数ある○○狩りの中でも特に人気なのが「ぶどう狩り」!ぶどうは高級果物ですからね。ぶどう狩りに行って、お腹いっぱい食べるのは一つの夢でもあります。

また、ぶどう狩りだけでも十分楽しいイベントですが、ぶどう狩りに行ってぶどう狩りだけを楽しむのはもったいない!最近の観光農場には、ぶどう狩り以外にも多くのサービスが用意されています。

ここでは、ぶどう狩り農場について、

  • ペット同伴で参加出来るぶどう狩りは?バーベキューは?予約方法は?
  • ぶどう狩りに適した服装は?靴はどうすればいい?
  • ぶどう狩りの旬のシーズンはいつからいつまで?地域別の時期の違い
  • まとめ

の項目に分けてご紹介します。「まだぶどう狩りに行ったことがない」という方はもちろん、「この夏のお出かけ先をまだ決めていない」という方、今年の夏はぶどう狩りに行ってお腹いっぱいぶどうを堪能しちゃいましょう。

スポンサードリンク

ペット同伴で参加出来るぶどう狩りは?バーベキューは?予約方法は?

ここ最近、ペットも入園できるぶどう農場が増えています。「ペットも家族」の風潮が観光農場にも押し寄せているのですね。ペット同伴OKのぶどう狩り農場はこちらです。

ブドウ狩り ペットの入園OK

http://www.kudamononavi.com/picking/search/cid=15/oid=1

ペットは犬を想定しています。東京近郊、関東圏にはペットの入場OKのぶどう狩りが多くありますね。ただ、各農場によって入場できるペットの種類や大きさは違うので、心配な方は出かける前に農園に問い合わせてみてください。特に大型犬はNGの農園があるので、気を付けてください。また、犬以外のペット(猫やフェレットなど)についても施設側に要相談です。

ぶどうを満喫した後は、お肉を堪能しましょう。バーベキューもできるぶどう狩り農場はこちらです。

ブドウ狩り バーべキュー施設あり

http://www.kudamononavi.com/picking/search/cid=15/oid=2

多くの農場ではバーベキューは予約制です。特に、ぶどう狩りシーズンはバーベキューシーズンと重なります。週末や連休中などはバーベキューの需要が高いので、早めに予約しておきましょう。

ぶどう狩りでは、個人で来場して楽しむ分には、多くの農場で予約は不要です。家族や友達同士で行くときには、予約なしでも大丈夫ですよ。団体(10名以上)での来園、バーベキューやジャム作りなどぶどう狩り以外のサービスを楽しみたいときには予約が必要です。事前にお目当てのぶどう狩り農場のホームページなどで予約の要不要を確かめておきましょう。上のURLのサイトにはクーポン情報も記載されているので、予約前にチェックしておくとよいですよ。

a

http://ur0.work/ufNa

 

ぶどう狩りに適した服装は?靴はどうすればいい?

ぶどう狩りに行くときは動きやすい服装が基本です。また観光農場といえども、そこは農場!当然虫がいます。虫に刺されないよう、長袖長ズボンで手足を保護しましょう。首や胸元が心配な方は、タオルやストールを巻いておくとよいですよ。また、肌が露出している部分には虫よけスプレーをかけておきます。

ぶどうの果汁が服に付くとしみになります。ぶどう果汁のしみは洗濯してもなかなか落ちません。ぶどう狩りに行くときは白などの薄い色の生地や無地の服装は避けた方が、ぶどう狩りのとき余計な気を使わずに済みます。また、万が一果汁がついたとき、すぐに拭き取れるようポケットにウェットティッシュを入れておくとよいですよ。

ぶどう園の地面は比較的柔らかいです。ヒールのある靴を履いてはだめ!安定感があり動きやすい運動靴がおすすめです。サンダルや革靴も避けた方がよいでしょう。

その他には、熱中症対策の帽子も持っていってください。熱中症というと屋外のイメージがあるかもしれませんが、農業用ハウスの中は、温度も湿度も高く屋外よりもかえって熱中症にかかりやすいです。屋内のぶどう狩りに行くときも熱中症対策はお忘れなく。

b

http://www.irasutoya.com/2013/11/blog-post_3621.html

 

ぶどう狩りの旬のシーズンはいつからいつまで?地域別の時期の違い

ぶどう狩りの旬のシーズンは7月~11月、地域によっては6月~9月です。ぶどうの最盛期は8月~9月です。ちょうど夏休みですね。この頃に行けば、一年のうちで一番おいしいぶどうを食べることができます。

地域別ぶどう狩りのシーズンは、こちらでご確認ください。

ブドウ狩り 

2016年版:http://www.kudamononavi.com/picking/budougari.htm

ぶどうの種類によっても旬のシーズンは違うので、旬のシーズンは各農園のホームページで確認するのがおすすめです。各品種の旬のシーズンの目安はこちらです。

  • ピオーネ:8月中旬~9月上旬
  • 巨峰:8月中旬~9月上旬
  • デラウィア:8月上旬~中旬

お目当てのぶどうがある方は、こちらを目安にぶどう狩りのスケジュールを立ててもよいですね。

c

http://ur0.work/ufNn

 

まとめ

以上が、ペット同伴・バーベキューありのぶどう狩り農場やぶどう狩りの服装、ぶどう狩りのシーズンなどについてでした。上記の通り、ぶどう狩りのシーズンは夏休みと重なります。週末やお盆の期間中はどこのぶどう狩り農場も混雑するでしょう。予約が必要な方はお早めに!

また、ぶどう狩りの服装では、ぶどう果汁がついても目立たない色や柄のものがおすすめです。特に、袖口や胸元は汚れやすいので、袖口や襟が白のシャツなんかは避けた方がよいでしょう。ぶどう狩りではしゃがんでぶどうを取る必要はありませんが、地面は柔らかく不安定です。動きやすいよう、スニーカーや運動靴で行ってくださいね。

スポンサードリンク