この記事の所要時間: 356

風が涼しくなってきて、そろそろ運動会の季節が近づいて参りました。運動会当日は早朝から場所取りやお弁当作りなど大忙しです。そのため当日何を着ていくか、何を持っていくかなど以外とバタバタして適当になりがちです。今回は、直前になりがちな運動会に向けての準備を少しでも事前にできるように以下3つのことを書いて参ります。

運動会当日の親の服装、揃えておくものは何?普段着でもOK?

  • ママの服装事例。おしゃれと機能性を両立できるファッションは?
  • パパの服装事例。おしゃれと機能性を両立できるファッションは?

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

運動会当日の親の服装、揃えておくものは何?普段着でもOK?

運動会の主役はあくまでも子供ですが、その親の服装も意外と見られています。女性の方は言うまでも無くスカートやヒールはNGです。一日中立ったりしゃがんだりとしますので、動きやすい格好がベストです。胸元が大きく開いた服も控えましょう。

運動会当日は場所取りのためのシートはもちろんですが、他にも準備しておくと良いものがあります。まず、熱中症対策の飲み物です。お茶だけでなくスポーツドリンクも用意しましょう。次に、ビデオカメラです。今はスマートフォンやタブレットで写真を取られる方も多いですが、運動会は観客も多いですし、子供もあちこち動き回りますので、やはりビデオカメラが重宝します。今は女性の片手に収まるサイズ、軽さのものがたくさん出ています。最後に帽子ですが、熱中症対策も含め着用される方がいいでしょう。つば付きのものが一番多いですが、最近はおしゃれなニット帽やキャップの着用率も高いように思えます。

運動会は何かと汚れますので、おしゃれするというより、清潔感のある動きやすい服装が一番良いでしょう。

1

http://3.bp.blogspot.com/-QDEGp61ScV8/U9zB7QDlkWI/AAAAAAAAjqI/jOoM72dqZXk/s400/undokai_video.png

 

ママの服装事例。おしゃれと機能性を両立できるファッションは?

動きやすい服装だからといって全身スウェットはNGですし、ジーパンにシャツだけだと地味すぎるという方におすすめのファッションをご紹介いたします。

まず、ボトムスにトレンドを持ってきましょう。昨年からずっと流行しているガウチョパンツや今年の春から人気が出ているジョガーパンツなどがおすすめです。特にTシャツにガウチョパンツ、スニーカーの組み合わせは動きやすく幅広い世代に人気のファッションです。

 

 

スポンサードリンク

 

次に、ジーパンとTシャツのシンプルコーディネートにひと足して、カーデガンのプロデューサー巻きやチェックシャツを腰で巻いてみましょう。

最後に、クツを派手目なモノにしてみましょう。トップスとボトムスが派手だと悪目立ちしかねませんが、シンプルな上下のコーディネートに柄物やカラーのスニーカーやスリッポン、ペタンコパンプスの組み合わせだと機能性もセンスも良いファッションとなります。

2

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/soulberry/cabinet/omono5/pe031.jpg?_ex=112×112

 

パパの服装事例。おしゃれと機能性を両立できるファッションは?

運動会当日お父さん方の比較的多いファッションは、全身スポーツメーカーのアクティブなタイプ、ジーパンかチノパンにポロシャツやシャツなどです。大方に多様なファッションになりがちですのでその中でもセンスが良く見える着こなしをご紹介いたします。

まず、アンクル丈のボトムスをおすすめします。アンクル丈でなくても手持ちのボトムスのすそをロールアップするだけでも良いと思います。トップスがシンプルでもこのボトムスとスリッポンもしくはスニーカーを履くだけで一気におしゃれ度が上がります。

次に涼しげに見えるサマーニットはいかがでしょうか。Tシャツ、シャツにするところをサマーニットにするだけでもセンス良く見えます。

最後に、足元ですが革靴等よりスニーカー等動きやすいものが良いでしょう。保護者参加型の競技もありますので、いつでも参加できる状態にするつもりで、ブーツや革靴は避けましょう。

3

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/menscasual/cabinet/a/s-tops/s-tops-60-c.jpg?_ex=112×112

これまで、運動会に必要なもの、ママとパパの服装等についてお伝えして参りました。お子様の1年に1回の大切な行事ですので、事前に準備し、家族にとって大切な1日の思い出づくりのお役に立てれば大変嬉しく思います。

スポンサードリンク