この記事の所要時間: 147

宮崎県都城市高崎町では、高崎夏まつりが開催されます。
高崎町は「星の降る町」とも言われ、日本一星空が美しいとも言われているほどです。
そんな星空が美しい町で開催されるのが、高崎夏まつり花火大会です。

スポンサードリンク

普段は主役の星たちもこの日ばかりは大輪の花火の引き立て役となります。
打ち上げ数は約1万発と九州で行われる花火大会の中でも有数の数です。
それだけに高崎夏まつりの当日は宮崎県内はもちろんのこと、鹿児島県などからも観客が訪れます。
観客の数は約2万にのぼり、高崎町の人口を上回るほどです。

 

高崎夏まつりは、高崎町運動公園陸上競技場が会場となっています。
きれいに整えられた芝生の上で空を見上げれば、降り注ぐような迫力の花火が迫ってくるでしょう。
会場との距離の関係から花火の最大号数は5号玉ですが、十分な迫力です。
レジャーシートなどを持参して、寝転がって見るのもまたいいかもしれません。
お弁当や飲み物などを準備して、家族団欒というのも高崎夏まつり花火大会ならではではないでしょうか。

 

会場となる陸上競技場には、露店も多数建ち並びます。
陸上競技場を取り囲むように50軒ほど出店されるようですので、一層夏まつりの気分を味わえるでしょう。
出店が地元の青年団や婦人会などの団体によって行われていることが多いというのもいいですね。

 

花火大会に先立って会場では太鼓の演奏、歌謡ショー、踊りなどステージイベントも行われます。
2014年の日程は8月2日(土)、高崎夏まつりは17時30分から開催予定です。
その後21時~22時に花火大会となっています。
荒天の場合は3日(日)に順延です。

 

アクセスはJR高崎新田駅からは徒歩10分ほどになります。
車では宮崎道都城ICから約20分です。
高原ICからだと10分ほどになるでしょう。
会場には約1,600台分の無料駐車場が確保される予定となっています。
ただし会場周辺では17時~23時まで交通規制が行われる予定ですので、気をつけてください。

 

問い合わせ先は高崎町商工会(0986-62-3131)です。

スポンサードリンク