この記事の所要時間: 510

北海道札幌市にあるモエレ沼公園は、かの有名な彫刻家イサム・ノグチ氏が「大地の彫刻」として設計した公園です。なんだか、さっそく芸術の香りがしてきましたね。そのモエレ沼公園で毎年開催されているのが、「モエレ沼芸術花火」!今年(2016年)で第5回目を迎える花火大会です。第5回目という記念回ですから、今年は昨年にも増して素晴らしい趣向の花火が企画されているはず!ということで、今回はモエレ沼花火大会2016について、

・2016モエレ沼花火大会の場所は?日程は?花火は何時から何時まで?

・前売り券の購入方法は?有料席はあるの?

・無料で花火が見える場所は?花火が見えるホテルは?

・駐車場は?臨時や有料駐車場は用意される?

・まとめ

の項目に分けてご紹介します。花火大会といえば夏というイメージですが、秋の夜空に咲く花火もまた、おつなものですよ。この秋はぜひモエレ沼花火大会へ!

スポンサードリンク

2016モエレ沼花火大会の場所は?日程は?花火は何時から何時まで?

2016モエレ沼花火大会は例年通り、モエレ沼公園(北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1)で開催されます。花火大会の日程は、2016年9月10日(土)、16:00~イベントが始まり、花火の打ち上げは19:30~21:00の予定です。また、モエレ沼花火大会では、花火大会の翌日(11日)にゴミ拾い大会が行われます。こちらにもぜひ、ふるってご参加ください。

モエレ沼芸術花火2016:http://www.moere.jp/

 

a

http://girlydrop.com/landscape/752

 

前売り券の購入方法は?有料席はあるの?

モエレ沼花火大会は公園内で開催される花火大会なので、基本的に有料席からの観覧となります。モエレ沼花火大会の有料席はこちら。

  • プレミアム席:7560円
  • 中央芝席:3564円
  • 東側芝席:3564円

各有料席の場所については、モエレ沼花火大会の公式ホームページでご確認ください。

モエレ沼芸術花火チケット:http://www.moere.jp/#!ticket/hov63

 

 

スポンサードリンク

 

モエレ沼花火大会では公園内に無料席がありません。また、当日券もありません。花火を見たい方は、必ず有料席をお買い求めください。モエレ沼花火大会の有料席はローソンチケット(サイト、ローソン店内のLoppi)で購入することができます。

モエレ沼芸術花火ローチケ:http://l-tike.com/event/moere/

すでに完売になっている有料席もある模様。まだ購入していない方はお早めに!

ちなみに、有料席から見た花火はこんな感じです。

【4K】2015モエレ沼芸術花火 “夜空の歌” Great Sky Art(後半部分)

 

 

こちらの動画は中央芝席で撮影したそうです。とてもよく見えますね。プレミアム席だともっと間近で見ることができるのでしょうか?でも、こちらの席でも十分楽しめます。

a1

http://girlydrop.com/landscape/991

 

無料で花火が見える場所は?花火が見えるホテルは?

モエレ芸術花火では公園内に無料席・無料エリアは用意されていません。なので、モエレ沼公園の外からでないと無料で見ることはできません。公園外からの観覧となると、どうしても、打ち上げ場所からは離れてしまうので、臨場感満載の花火というわけにはいきませんね。ただ、「花火と打ち上げ音の間に時間差があってもOK」「花火が見れれば満足」でしたら、無料で花火が見える場所があります。モエレ沼公園の周囲は高い建物もほとんどありませんので、公園からかなり離れていても、ばっちり花火は見えますよ。おすすめの観覧場所はこちらです。

  • イオン札幌苗穂店(花火大会当日、屋上開放)
  • たまゆらの社(温泉施設、駐車場あり)
  • メガセンタートライアル伏吉店(広い駐車場あり)
  • 中沼団地第3公園
  • モエレ沼公園駐車場(無料駐車場、ただし花火大会当日は大混雑)
  • ホクレンショップフードファーム東苗穂店

また、モエレ沼公園の周辺にはホテルはありません。ホテルから花火を見るのは無理ですね。宿泊する方は、札幌のホテルを予約しておくのがおすすめです。

a2

https://www.pakutaso.com/20150641168post-5643.html

 

駐車場は?臨時や有料駐車場は用意される?

モエレ芸術花火では有料駐車場しかありません。しかも、駐車場も前売り!有料席と一緒に駐車場の券も購入しておく必要があります。車で行く予定の方、当日いきなり行ったのでは車を停めることができません。注意してください。

車の方は、「マイカーパック」を購入します。こちらは、駐車場と東側芝席じゃがいもエリア4枚がセットになったチケットで、値段は17496円です。2016年分については、7月2日(土)~販売が始まっているので、まだ購入していない方はお早めに!マイカーパックもローソンチケットで購入することができます。また、5名以上で観覧する場合は、マイカーパックにプラスして不足する有料席を購入してください。

重ね重ね言いますが、マイカーパック購入者以外の駐車場はありません。また、モエレ沼公園の周辺には有料駐車場はありません。モエレ沼公園駐車場は、花火大会当日、大混雑します。ここをあてにすると、当日駐車場を確保できずに泣く羽目になる可能性大!車の方はマイカーパック必須です。

a3

https://www.pakutaso.com/20120850215post-1784.html

 

まとめ

以上が、モエレ沼花火大会の日程や有料席についてでした。モエレ沼花火大会を100%楽しみたい!間近で迫力のある花火を見たい!という方は、有料席を購入してください。公園外からでは、なかなか迫力のある花火を楽しむことはできません。花火を見るだけなら、公園外からでも十分なのですが(^^;)また、駐車場の確保は花火大会当日までに!マイカーパックを購入できなかった方は、公共交通機関で行きましょう。花火大会当日はシャトルバス(大人300円、子供150円)が運行されるので、JR札沼線あいの里教育大駅・地下鉄栄町駅・麻生駅からシャトルバスに乗ってモエレ沼公園を目指してください。

スポンサードリンク