この記事の所要時間: 447

東京都昭和市にある昭和記念公園は広大な敷地を持ち、都民の憩いの場・自然と触れあうことができる場として親しまれています。特に、秋の紅葉は見ごたえ十分!紅葉(もみじ)だけでなくイチョウやアカマツなどの紅葉も楽しむことができます。紅葉狩りといえば、遠くの山や観光地まで足を運ばなければいけないイメージがありましたが、こんな街中でも季節の移ろいを感じることができるのですね。休日のお出かけに、あるいは、仕事や家事の合間のリフレッシュに昭和記念公園に紅葉狩りに行ってみてはいかがでしょうか。ここでは、昭和記念公園の紅葉の見頃や混雑などについて、

・2016年紅葉の見頃はいつから?おすすめのスポットは?

・ライトアップの時間は何時から何時まで?

・混雑する時間帯は?おすすめの鑑賞コースは?

・まとめ

の項目に分けてご紹介します。この秋は、昭和記念公園の紅葉で身近にある自然や季節の移ろいを楽しんでみてください。

スポンサードリンク

2016年紅葉の見頃はいつから?おすすめのスポットは?

2016年の紅葉の時期は今の時点ではまだ分かりません。昭和記念公園の紅葉の例年の見頃はこちら

  • 色づき始め:10月下旬
  • 見頃:11月上旬~12月上旬

また、昭和記念公園のもう一つの目玉・イチョウの見頃は11月中旬です。紅葉(もみじ)とイチョウの紅葉時期は重なっているので、両方を同時に楽しむことができますね。

昭和記念公園は180ヘクタール、実に東京ドーム40個分の広大な敷地を持っていますが、このうち紅葉やイチョウのおすすめスポットは、

カナール

立川口からすぐ。両脇に左右に2列ずつ、全部で106本のイチョウが200mにわたって続きます。黄金色のイチョウ並木の景色はとてもきれいです。どこか日本離れしているというか、カナダの公園を歩いているような気分になります。カナールには噴水もあります。噴水とイチョウなんて、ますます日本ではないみたいですね。

かたらいのイチョウ並木

98本のイチョウが植えられています。こちらのイチョウの見頃は11月上旬~11月下旬です。カナールと並んで、イチョウの紅葉を楽しむことができる人気のスポットです。

イチョウ並木・・・昭和記念公園:https://youtu.be/40ab3GmrK4A

日本庭園

紅葉やアカマツなど300本が植えられています。こちらの紅葉の見頃は10月下旬~11月中旬です。日本庭園ではお茶をいただくことが可能、紅葉を観賞しながらお茶を一服なんていかがでしょうか。歩き疲れた足を休ませることもできますよ。

昭和記念公園 日本庭園で紅葉

秋晴れに紅葉がよく映えていますね。大きな池越しに見る紅葉もまた風流があってよいです。

c

https://www.pakutaso.com/20141214345post-4935.html

 

ライトアップの時間は何時から何時まで?

昭和記念公園の営業時間は9:30~16:30です。残念ながら、昭和記念公園ではライトアップのイベントは行われていません。2016年の紅葉イベントについては、まだ何も発表されていないので、もしかしたら今年から新しくライトアップがスタートするかもしれませんが、例年通りだとしたら、ライトアップはありません。夜のライトアップされた紅葉も素敵なので、昭和記念公園でもぜひライトアップを始めてほしいですね。人気のデートスポットになりそうです。

 

スポンサードリンク

 

c1

https://www.pakutaso.com/20111211338post-971.html

 

混雑する時間帯は?おすすめの観賞コースは?

紅葉シーズンの昭和記念公園は混雑します。休日祝日ともなると、人が多すぎて遊具で子供を遊ばせることができなくなります。特に混雑するのは「黄葉&紅葉まつり」の開催期間の土日祝日です。この頃の日中(10:00~16:00)は紅葉を堪能するどころか、顔を上に向けて歩いていると人にぶつかってしょうがない、という状態になります。

2016年のまつりの日程はまだ発表されていませんが、2015年は11月7日~11月23日の日程で開催されました。2016年も11月の上旬~20日前後にかけて開催されるのではないでしょうか。混雑を避けたい方は、まつり期間中の土日祝日は避けた方がよさそうです。

その他、混雑を避けるポイントをご紹介します。

  • 開園直後に入園。開園時間は9:30です。
  • 夕方に入園。ただし16:30と、閉園時間が早めなので注意が必要。紅葉を堪能するためには、15:00頃には入園した方がよさそうです。
  • 曇りや雨の前後など天気の悪い日は狙い目。

昭和記念公園の紅葉のおすすめ観賞コースは、立川口から順番に回るコースです。カナール→かたらい→日本庭園の順番に回りながら、途中、噴水や運動公園に立ち寄ってみてください

ちなみに、昭和記念公園には入園料があります。入園料はこちら。

  • 大人(15歳以上)410円
  • こども(小・中学生)80円
  • シルバー(65歳以上)210円

シルバー料金を利用する方は、年齢を確認できるもの(運転免許証やパスポートなど)を提示する必要があります。忘れずに持参してください。

c2

http://girlydrop.com/girls/1992

 

まとめ

いかがでしたか。以上が、昭和記念公園の紅葉の見頃や混雑などについてでした。昭和記念公園は都内でも有数の紅葉スポットです。秋の間に、ぜひ一度は足を運んでみてください。ただし、上記の通り紅葉シーズンは、例年大混雑します。混雑を避けたい方は、平日の入園時間直後が狙い目!もしくは、夕方訪れてみてください。小さなお子様連れの方は迷子に気を付けて!お子様を遊具で遊ばせたい方は、混雑する土日祝日や紅葉の最盛期は避けて来園した方がよさそうです。では、この秋は昭和記念公園の紅葉で日本の秋を楽しみましょう。

スポンサードリンク