この記事の所要時間: 412

房総半島随一の温泉郷に位置する「養老渓谷」は、夏になるとキャンプやバーベキューを楽しむ人でにぎわい、秋になると紅葉を観にハイキングに訪れる方で賑わいます。近くに養老渓谷駅がありますので電車で来ることも出来ますし、都内からでも車で約50分の距離と比較的アクセスしやすい所ですので、日帰り旅行にもおすすめです。今回は、そんな「養老渓谷」について以下の見出しで書いていこうと思います。

  • 紅葉が見頃を迎えるタイミングはいつ?駐車場はどこがおすすめ?
  • バーベキューの予約方法と持ち込みの不可は?
  • 近隣に食事を出来る場所は?
  • まとめ

スポンサードリンク

紅葉が見頃を迎えるタイミングはいつ?駐車場はどこがおすすめ?

紅葉の見頃の時期はその年の気候によりますが、例年通りですと11月下旬ごろが見頃となっています。そして、養老渓谷には楓以外にも、ウルシやナラなどもありますので、それぞれの紅葉の時期がずれてだいたい12月上旬頃まで楽しむことが出来ます

1年を通して観光客が訪れる養老渓谷ですが、紅葉の時期ともなると段違いに人出が増加します。また、養老渓谷はとても広く、紅葉の絶景スポットも各地に散らばっているため観たいスポットごとに車を停める場所は決めたほうがいいかもしれません。今回は、人気の紅葉スポットごとのおすすめ駐車場をご紹介します。

粟又の滝

こちらの近くには「粟又の滝駐車場」がいくつかあります。だいたい1日500円~600円というところです。都心に比べれば破格の安さですが、お土産屋さんなどと併設している駐車場は人気がありますのですぐ満車になります。

出世観音、弘文洞跡、中瀬遊歩道

これらの紅葉スポットに行かれる方は、養老渓谷温泉街の駐車場をおすすめします。温泉が様々ありますので、駐車場も数多くあります。

もみじ谷、日高邸跡、梅ヶ瀬渓谷

これらの場所に行かれる方は、大福山展望台手前にあります無料駐車場がおすすめです。無料ということですので、時間を気にせずゆっくり紅葉を楽しむことが出来ます。

b1

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQyANDYoyBitI-s5EcTxE9_wOk-a6f0Gn8S3WpFFJRZG8SAbWBH1FXh3Uo

バーベキューの予約方法と持ち込みの不可は?

養老渓谷は紅葉だけでなく、キャンプや渓流釣り、バーベキューなども楽しめる人気のレジャースポットでもあります。今回はその中でもバーベキューの予約方法などについて調べてみました。

養老渓谷でバーベキューが出来る場所は、養老渓谷釣堀センター、奥養老バンガロー村、中瀬キャンプ場の3ヶ所あります。予約方法などの詳細を以下でご紹介いたします。

 

スポンサードリンク

 

養老渓谷釣堀センター

コイやマスを小さなお子さんや女性でも安心して手軽に楽しめる施設なだけでなく、釣りを楽しみながら、お肉や釣りたての魚をその場でバーベキューにも出来ます。持ち込みに関しては、道具も食材も持ち込み可となっております。規定の予約方法などは定かでありませんが、電話及びFAXでの予約で受け付けられると思います。連絡先などの詳細は公式ホームページをご確認ください。

奥養老バンガロー村

こちらも食材持ち込み可となっており、道具等は現地でレンタルすることが出来ます。バーベキューの予約は電話で受け付けとなっております。利用料金は人数にもよりますが、バーベキューハウス利用料が1時間1,100円~で入場料が大人300円、小人150円、駐車場が普通車1,000円です。

中瀬キャンプ場

こちらも奥養老バンガロー村と管理しているところが同じですので、料金、予約方法共に奥養老バンガロー村と同じです。ただ、営業日は異なりまして、7月23日(土)~8月28日(日)と秋の紅葉シーズンの土日祝のみとなっています。

b3

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTOw2JLXU9Pf_RLVKlTgR6XIxHIfHOQ32zzO6FAQMUESJrRaooo4J8cjz-5

 

近隣に食事を出来る場所は?

養老渓谷周辺には、地元食材を使用したこだわりのレストランからゆったり温泉でくつろいで食事をとれる宿までたくさん揃っていますので、おすすめを少しご紹介いたします。

秘湯の宿 滝見苑

滝見苑では、勝浦漁港で水揚げされた海の幸と、自然豊かな房総半島で育った山の幸などの新鮮な旬の食材を味わうことができます。食事の他に宿泊以外でも温泉が利用できますので、観光の締めとして最後に温泉でゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか。

ラ フランス

地元産の野菜や自家製ハーブを使用した本格欧州料理が味わえます。養老渓谷からも程近く、観光後にランチで悩んだら足を運んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

この他にも養老渓谷周辺には多くの食事処、温泉宿が点在しています。豊かな自然に心を満たされたら、おいしいものでお腹を満たして、温泉で心身ともに癒されて、養老渓谷で特別な1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク