この記事の所要時間: 339

東京都文京区にあるます国指定特別名勝の「六義園」は日本有数の紅葉の名所でもあります。今年で16回目になる六義園の紅葉ライトアップは、アクセスが良いため、毎年多くの人で賑わいます。ということで、今回は「六義園」の紅葉ライトアップについて以下の見出しで書いていこうと思います。

  • 紅葉が見頃を迎えるタイミングはいつ?駐車場はどこがおすすめ?
  • ライトアップの時間は何時から何時まで?おすすめの散策コースは?
  • 近隣に食事を出来る場所は?宿泊施設や温泉は?
  • まとめ

スポンサードリンク

紅葉が見頃を迎えるタイミングはいつ?駐車場はどこがおすすめ?

今年の紅葉シーズンの開園期間は2016年11月19日(土)~12月7日(水)の9:00~21:00(最終入園は20:30まで)となっております。紅葉の見頃もだいたい開園時期と同じで特に11月下旬がおすすめです。

六義園周辺は有名な観光地ですので400m圏内にも約20ヶ所駐車場があるのですが、それぞれ収容台数はそれほど多くはありませんので、近い駐車場からすぐ満車になります。今回は周辺駐車場の中のおすすめの駐車場をいくつかご紹介いたします。

タイムズ本駒第15

こちらは六義園からわずか5分の距離にあります収容台数も比較的多い12台で1日の最大料金が1,200円と手ごろな価格もおすすめの理由です。

タイムズ本駒5丁目

こちらは収容台数29台と六義園周辺の駐車場の中でもかなり多く収容できる駐車場です。距離も六義園まで約6分の距離と近く、料金も1日最大1,500となっています。

リパーク本駒5丁目第2

こちらは六義園周辺の駐車場の中で最大収容数の34台で、1日の最大料金も1,500円ですので人気も高いとは思うのですが、この収容台数の多さですので駐車できる確率も比較的高いと思います。

ライトアップの時間は何時から何時まで?おすすめの散策コースは?

ライトアップの時間は上記開園期間の日没~21:00の間です。最終入園時間も20:30と同じです。

六義園は徳川5代将軍の時代に作られた「回遊式築山泉水庭園」といって、池の周りに草木を植え、池の周りの遊歩道から庭を楽しむ庭園となっています。その中でもおすすめの紅葉観覧スポットを少しご紹介します

 

スポンサードリンク

 

水香江(すいこうのえ)

蓮池の跡地にライトを照らし、映像を映し出しまわりの紅葉とコラボレーションした光景は息をのむ絶景です。

渡月橋周辺や藤代峠周辺

水面に映る人影も美しい景観の一部となって近くで紅葉を観るだけでなく、遠くから観るのもおすすめです。

つつじ茶屋周辺

正面入り口から一番奥の場所にあるお茶屋さんで、紅葉シーズンになるとお店を紅葉した木々で囲まれ美しい景色とともにお団子やお茶をいただくなんて風流な体験してみてはいかがでしょうか。

 

近隣に食事を出来る場所は?宿泊施設や温泉は?

六義園のJR山手線駒込駅から徒歩7分と駅から近いため周辺には食事や宿など多くありますので困ることはありません。今回はその中でもいくつかおすすめのレストラン、宿、温泉をご紹介します

総本家 小松庵 駒込本店

六義園の入り口から横断歩道を渡った正面にありますので、ちょっと腹ごしらえしたいという時でもさっと立ち寄れます。外観はおしゃれなフレンチのようですが、そばはお店で手打ちの本格派です。

寿司 髙はし

六義園からも程近い高級寿司店ですが、ランチであれば3,000円ぐらいでやっていますので少し贅沢なランチと思えばお得に江戸前高級寿司が味わえます。

庭のホテル 東京

JRや地下鉄から程近いのでアクセスも便利なホテルです。和のイメージで造られたロビーや中庭が疲れた体をゆっくり癒してくれます。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/78211/78211.html

東京染井温泉 SAKURA

こちらは日帰り旅行の方におすすめの温泉施設です。六義園から2km圏内ですので観光し終わったその足で行きやすい場所にあります。都会の喧騒を忘れて露天風呂や檜風呂で心身ともに癒されてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

23区内にいるとは思えないほど静寂な雰囲気の中にあり、約600本の木々が彩る庭園は幻想的で何度足を運んでも息をのんでしますほどです。まだ未体験の方も、観たことある方もこの秋ぜひ絶景を目に焼き付けてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク